西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

"macoti"

 
あいっかわらず情報の遅いこのブログですが、紹介したいしたいと思っていた情報誌をやっと紹介。今更すいません。
西都商工会議所青年部発行、その名も「macoti」!!

macoti

こないだ読んだのですが、お店紹介や西都市出身のデザイナー井上嗣也さんの特集など、なかなか読み応えありました。
最近は西都のお店がこういう情報誌で情報を発信されることが増えてきて、行ってみたいお店がたくさんです!
ここで予告するのもどうかと思いますが、最近御舟町に出来たYOSAのお店に行ってみたい…。そのうち行ったらまたご紹介しま~す!

中身が読みたい方は、西都商工会議所のHPのトップからどうぞ!!
→西都商工会議所HP http://www.miyazaki-cci.or.jp/saito/
スポンサーサイト
 

伊東マンショマスコットキャラクター決定!!

 
きのうパオに行ったら、センターコートに伊東マンショのシンボルキャラクターイラストがずらっと展示してありました。
マンショ1

決定したのですね…、伊東マンショ没後400年記念事業、シンボルキャラクターが!!

ということで、最優秀賞受賞作はこれです!!
マンショ最優秀賞
おー!なかなかいろんな要素が取り込んでありますね。瞳の中に広がる海が印象的。肖像画のイメージも崩さないし、船もうまいこと入ってます。
えーっとお名前控えるの忘れたんですが、宮城県のグラフィックデザイナーさんの作品だそうです。ほんとにいろんなところから募集があったんですね。

ほかにも応募作品がいっぱい並んでまして、何枚くらいありましたかねえ…100くらい??
以下、私が勝手に気に入った作品を勝手にご紹介。ほんとに独断と偏見です。

マンショ6
優秀賞4作品の中の1つ。まるっとしてちょぼんとしてかわいい。

マンショ2
親しみやすくて良い感じ。船がいいですよね。

マンショ3
(`・ω・´)キリッ としている

マンショ4
襟巻きからエリマキトカゲに持って行ったところに攻めの姿勢を感じる。

マンショ5
一度見たら忘れない感じ。ゆるっとしている。

まあこんな感じでですね、どれが選ばれてもおかしくない、すごくハイレベルな戦いだったことが分かります。プロはもちろん、一般の方、宮崎日大とかの学生さんもたくさん応募してました。みなさんすごいんですねえ…。
とにかくたくさん展示してありますので、自分のお気に入りのイラストを探すの楽しいですよ。
最優秀賞のイラストは今後いろんなところで使われるんだろうと思います。どういうところで見かけるか、楽しみですね!
 

伊東マンショ市民劇オーディション

 
年末なのでどんどん更新しますよ!!

来年の没後400年記念に向けて、相変わらず伊東マンショを勝手に応援している私。
今度は市民劇があるそうで、出演者オーディションとスタッフ募集のお知らせです!

*******

伊東満所(マンショ)市民劇の出演者オーディション及びスタッフ募集について

●募集  西都市在住の市民(稽古に参加可能であれば、市外在住者でも可)
●募集期間 平成24年1月20日(金曜)まで
●募集人数 男性(18歳以上) 8人程度、女性(18歳以上~30歳代) 6人程度 ※出演希望者はオーディションを実施します
●オーディション 平成24年1月28日(土曜)10時から 西都市公民館
●申込先 西都市社会教育課(西都市公民館内) 電話0983-43-3479 ※受付時間9時~17時 (20日締切)
西都市HP「伊東満所(マンショ)市民劇の出演者オーディション及びスタッフ募集について」

*******

だそうです。いいんじゃないですか~?みなさん出演なさったらいいんじゃないですか~?
スターになるチャンスですよ!スターダムを駆け上がっちゃってください!
 

さいとる冬号

 
以前秋号を紹介しましたが、西都のフリーペーパー「さいとる」の冬号が発行されてましたので、また紹介させていただきます。

さいとる冬号

相変わらずのすごいクオリティで、いつもの西都が知らない街みたいに見えてきます。
内容はちょっとこんな感じ。

さいとる冬号2

か、かっこいい!!西都かっこいいよ!!
ロマンティックが止まらない!!

他にもイケメン高校生たちによるスイーツの紹介とか、女子力UP講座とか、初詣の正しい作法とか、興味深すぎる内容盛りだくさんでした。
もちろんクーポンもついてますし、西都のイベントもまとめてあります。

パオとかいろんなとこにおいてあるらしいので、ぜひ探してみてください!
見つからなかったらHPからどうぞ。
西都市いきいき情報マガジン「さいとる」
 

マンショのシンボルキャラクター募集中

 
さて、伊東マンショと天正遣欧少年使節を勝手に応援している当ブログ。
「GO!天正遣欧少年使節」をカラオケで歌うと非常に受けが良いので、今後も私の周囲でちょっと流行らして行こうと思っています。みんなも覚えたらいいです。


そんなこんなで伊東マンショ。
また勝手にキャラクターでも作ったろかいと思っていたら、西都市が募集してました。あぶねー。

西都市役所HP「伊東満所(マンショ)没後400年記念事業シンボルキャラクター募集」

以下詳細。

【募集概要】
 平成24年度西都市では、西都市で生まれ、天正遣欧少年使節の正史としてローマ法王に謁見するという偉業を成し遂げた伊東満所(マンショ)の功績を称え、後世に伝えることを目的に伊東満所(マンショ)没後400年記念事業を推進する計画している。今回はそのPRの一環として伊東満所(マンショ)「以下マンショとする」のシンボルキャラクターを募集する。

【応募内容】
  マンショのシンボルキャラクターデザイン

【応募期間】
  平成23年11月15日(火曜)~平成24年1月16日(月曜) 当日消印有効

【募集要件】
 (1)マンショがイメージできるもの
 (2)誰にでも親しまれるキャラクターであること
 (3)自作で未発表のもの

【応募資格】
 (1)小学5年生以上であること
 (2)プロ・アマを問わず誰でも応募可能。但し、グループ・連名での応募は不可能
 (3)応募作品は1人5点までとすること

【応募方法】
 (1)A4サイズの白い紙を縦方向に使用すること
 (2)手書き又はデジタルデザインのものとする。
 (3)1枚につき1作品とし、郵送又は西都市歴史民俗資料館に持参すること。
 (4)作品の裏面に(1)作品の説明(2)住所(3)氏名(4)年齢(5)性別(6)職業(学校名)(7)連絡先電話番号を明記すること

【賞品】
最優秀賞(1点)、賞状及び賞品(3万円相当)
  優秀賞(若干名)、賞状及び賞品(5千円相当)
受賞者が高学生以下の場合は同額の図書カード

【作品取扱】
 (1)応募作品は返却しない。
 (2)採用する作品については、必要な修正を行う。
 (3)採用作品の著作権は、使用等一切の権限は西都市に帰属するものとする。

【審査方法】
 選考委員会で決定する。

【結果通知】
 選考結果は、採用作品の応募者本人に、直接連絡するものとする。

【応募先・問合せ先】
 〒881-0033 西都市大字妻1241-1
 西都市歴史民俗資料館内 社会教育課 文化財係 TEL:0983-43-0846

はい、ということでですね、募集中だそうです!!
私の友人にも何人か声をかけていますので、応募してくれるんじゃないでしょうか。正々堂々勝ち取るんじゃないでしょうか?!
ゆるい方向で行くか、イケメン方向で行くか、ふつうに人間か、動物にアレンジしてみるか、なかなか面白そうですね。

どんなキャラクターが選ばれるのか、今から楽しみです!!
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。