西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 


 
 

ゆず塩ラーメン試食会!

 
更新が遅い上に食べ物ばかり、誠に申し訳ない。あの、あれですよ、いろいろほら、忙しいんですよ…。
…すいません、さぼっていただけです。土曜のイベントのことを今書く!!

こないだの土曜日、パオでラーメンの試食会があったので行ってきました~。
覚えておいででしょうか、さいと食の大運動会。そこで私が食べたゆず塩ラーメンを。
おいしい!!お店でも出して!!という私の熱い気持ちが伝わったのか、パオのフードコート「ポケット」で食べられることになりました~~~!!わ~~~!!言ってみるもんだ!!!

そしてなぜ私が試食会に呼ばれたのか?
それは…ゆず塩ラーメンのイラストを書いたのがうちのイラストレーターだからだ!!
ゆず塩ラーメン試食会
完全にラッキー。うれしー☆オッケー☆
食の大運動会のときには豚肉と猪肉チャーシューが入っていましたが、お店で出るに当たり豚肉のみに変更。イラストもぶたさん2匹になっています。いいだし出てるね!!

肝心のラーメンはこちら。
ゆず塩ラーメン
とんこつスープにさわやかなゆずの風味!スープが絡む細麺!!香ばしいごぼうの素揚げ!!里いもチップスがアクセント!!じっくり煮込まれたチャーシュー!!
やったー!!おいしーい!!夜中にこの画像見たらちょっとしたテロ。お腹すいた。

あと、試食会ということで、お店では出ませんが、鶏ガラスープバージョンもいただけました。
ゆず塩ラーメン(鶏ガラスープ)
こちらはすっきりとしたスープに地鶏のコク、そしてほろ苦い菜の花が彩りを添えます…。うまい!!
まあこれはここだけでしか食べられませんけどね。フヒヒwww

とんこつの方は4月からパオで食べられます。私イチオシのお味、ぜひ食べに行ってくださいね!

 

このはな館・「西都の春の恵み」食べてきた!

 
そういえば先日、西都原ガイダンスセンターこのはな館で、「西都春の恵み」御膳を食べてきたのでご紹介します~。

季節ごとに西都の旬の食材を使っている、季節限定メニュー。毎シーズン楽しみにしているところであります。
今回の春メニューはこんなの!!

このはな館春の恵み
いつも見た目からして美しいですけど、今回も春らしさ満開のお料理。
メインはロールキャベツかぼちゃソース・田楽みそかけ。今流行りの塩麹が使われているというヘルシーメニュー!
さいきん我が家の食卓でも頻繁に出てくるようになりました、塩麹。

あとなすのはさみ揚げとか、ズッキーニの天ぷらとか、卵とじのお吸い物とか、竹の子とか、雑穀米とか、とにかく健康的でおいしいです。食べるだけでなんか楽しい。

あとデザートがね、ゼリーなんですよ。で、上に甘くないキャラメルのようなのが乗ってて、「?」と思いながら食べたら、どうやら甘乳蘇だったようです。ははーん、あれが・・・。
健康に良いだろう事は想像つきますが、どうやって食べたらいいのか未だによく分かりません。
そして肝心のゼリーですが、オレンジ色だし、「マンゴーかオレンジ?」と思って口に入れたら全然違う味!「なんだこれ?!栗?何??」と思ったら、かぼちゃでした。かぼちゃゼリー。意外。でもすごくおいしい。オススメ。

っていうか全体的にオススメです。季節ごとに通うとほんとに楽しめます。
ぜひみなさんも西都の美味しいもの食べて健康になってくださ~い!

 

PILAW∴行ってきた

 
いきなり西都市じゃなくて恐縮ですが、私ピザが好きなんです。
ピザ食べに行ってきました、阿波岐原の「PILAW∴」!

PILAW.jpg

場所は何て言うんですかね、wind farmのちょっと行った先というか、まあ阿波岐原ですよ・・・。
あの一帯、いろんな隠れ家的な店があっていいですよね。

PILAWはピザがとってもオススメでした。
私が食べたのは、宮崎産のモッツァレラチーズをつかった、マルゲリータ!
PILAWマルゲリータ
チーズの味が濃厚で、生地も薄目だけどもちもちしてて、すごく食べ応えがありました。
ピザ!!うまい!!もちもち!!

あとパスタ。これは塩漬け豚とキノコのクリームソースかな。写真暗くてすみません。
PILAWパスタ
濃厚だけどしょっぱすぎない感じでおいしかったです~。キノコ大変うまい。

私は夜行きましたが、ランチも人気のようです。次はお昼にも行ってみたいですね。
食べログのページでも貼ろうかと思ったんですけど、なんかやらせだと思われるのも嫌だし(笑)、ステマ的なアレと思われるのもアレだし、気になった方は場所とか調べてみてください!超おすすめですよ~!
 

子宝寿司で忘年会

 
ということでさっそく忘年会!子宝寿司行ってきました~。
おみやげでもらったりとかはしたことありますけど、店内で食べるのは実は初めて。
場所は…、えー、プリムローズの裏の通り!

店長おすすめのしめサバ!
しめサバ
癖がなくって食べやすかったです。苦手な人でも大丈夫そう!
私は大好きなのでもぐもぐ。

あとあら煮。
あら煮
キャー!見るからに!ご飯下さい!

他にも海鮮カルパッチョとかサーモンのバター焼きとか頼みまくりましたけど、温かいもの食べたくなって頼んだのがこちら。
ミニ鍋
ミニ鍋~。1~3人前くらいの感じです。ごまの風味のきいたあっさり塩味で、エビのすり身の団子がうまい!
鍋最高!!とか思ってもりもり食べていたら、ここで痛恨のミス。

おなかいっぱいになっちゃって…肝心の寿司を食べられず…。
何しに行ったんだ私は!寿司が食べたくて行ったんじゃないのか!!
本当に残念なので、次こそはお寿司を…食べます…。
そして寿司折をおみやげにぶら下げて、加藤茶みたいな感じで…帰ります…。

 

甘酒ソフト「お乳の神様」

 
えー、先日私の周囲でちょっとしたムーブメントを起こしたソフトクリームをご紹介します(笑)

このはな館で新発売、甘酒ソフトクリーム「お乳の神様」!!
甘酒ソフト

先日試食に行ったんですよ。別に私はこのソフトクリームに何の関わりもないんですが、おいしかったので宣伝します。

そもそも西都市の都萬神社がですね、お酒発祥の地と言われているわけですよ。
というのも都萬神社の祭神であるコノハナサクヤヒメがですね、皇子を育てるときに、お乳が出なかったと。
それで、代わりに甘酒を造って、それを飲ませたという伝説があるわけです。
なので、西都と甘酒というのは結構ゆかりがあるんですね。
そういうわけで甘酒ソフトが作られたそうです。

ところでお味ですが、濃厚でおいしかったです。
見た目は何の変哲もありませんが、食べてみたらびっくり、生姜の香りがすごくします。
ソフトクリームなのに体が温まる感じさえします。生姜すごい。
アルコールは全く入っていないので、ワインの匂いを嗅いだだけで酔っぱらう、この超下戸の私でも大丈夫です。
あと、甘酒って栄養たっぷりらしいですので、飲むのが苦手な方も、ソフトにしたらきっと大丈夫!のはず!

このはな館はブルーベリーソフトとかも置いてあって、人気商品みたいですので、これから甘酒ソフトも名物になるんじゃないかなーと思ってます。
みなさんもぜひ挑戦してみてくださ~い!
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

