西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 


 
 

西都で街コン!!

 
西都の夏! 出逢いの夏!! ということでですね、今話題の『街コン』が、西都でも開催されるようです。
「浴衣 de NIGHT さいと夏コン!」HP →http://saitomaticon.com/

西都夏コン

20~40歳の独身男女を大募集!中のようです。早めの申込には特典もあるそうなので、詳細は公式HPをご確認下さい。

浴衣だって~!超楽しそう!!これはぜひ参加したい!!と思ったら日程が… 私参加できないわ… ぐぬぬ…
でもこういうのいいですね、若い力で楽しく西都を活性化!普通のお見合いパーティみたいのよりもっとくだけた感じだろうし、距離が縮まるのが早そうです。
別に無理に恋人探ししなくても、友達探しのつもりで参加してもいいですもんね。

私の分も、私の分も楽しんできてください、若人たちよ!!
 

アートフラワー展

 
例によって通っている、まちなかギャラリー夢たまご。
先日はライブでもお世話になりました。演奏は…、私以外はとても上手にできました!

毎週変わる催し物ですが、今週は、アートフラワー展です。
アートフラワー展1

布で出来た花の作品ですね。シルクとか、そういう素材を染めて、コサージュやリース、花嫁さん用のブーケなどを作るそうです。
作者は澤田真理子さん。高鍋町の方だそうです。

アートフラワー展2

ひゃー!すてき!憧れちゃいます。
ブーケ、生花だとなくなっちゃうけど、布でできてたらずっと飾っておけますもんね。
ウエディングドレスのミニチュアも素敵です。乙女の夢が詰まっています。

これらは販売されてますので、気に入ったのがあったら買えますし、オーダーにも応えてくださるそうです。
私もちっちゃいの一つ買って帰っちゃいました。
今見てみたら今週の日曜、20日までみたいです!急いで行ってみてくださ~い!
 

ぞろ目ライブに出演します

 
ちょっとマジ放置でしたね…
気づいたら4月終わってました。びっくりしました。スタンド攻撃かと思いました。

さて、パオのあいそめ広場沿いにある、まちなかギャラリー夢たまご。
そちらで月に1度、ぞろ目の日にライブが開催されています。

5月5日のこどもの日、私たちがやってる吹奏楽講座も出演させて頂くことになりました!

ぞろ目ライブ

妻南小の金管バンドを指導されてる、山口昇先生の指導の元、ちょいちょいイベントに呼ばれて演奏してます。
今回は、まあ、学生さん達のブラスアンサンブルのおまけ程度の出演だと考えてもらえれば…。
ゴールデンウィーク中ということもあり、出演メンバーが少なくてやや不安なんですが、精一杯演奏しようと思います!

興味のある方、興味はないけど私の知り合いだという方、近くを通りかかった方、ぜひ聴きにいらしてくださいね!!
 

3.11 命の灯火プロジェクト

 
あの東日本大震災から早くも一年が過ぎた3月11日日曜に、西都でも追悼のイベントが行われました。
「命の灯火プロジェクトin西都」。他にも宮崎の各市、他県のいろんな場所で同時に行われたようです。

2時過ぎくらいに会場のあいそめ広場に行ったらびっくり、すでにキャンドルがずらっとならんでいました。
キャンドル並べ
ボランティアさんたちがペットボトルで出来た灯籠ひとつひとつに、キャンドルを浮かべたコップをセッティングしていました。
これらは高鍋城灯籠まつりの実行委員会さんからお借りしてきたそうです。

それと一緒に並べられた、手作りのワックスボウル。
ワックスボウル

命の灯火ワックスボウル
溶かしたろうに風船を何度もひたして固め、風船を割って作ります。この中にろうそくを立てて明かりをともすと、柔らかい光が広がります。
先日行われた食の大運動会の会場でも、この日のために子供たちが思い思いのメッセージを載せて手作りしていました。
心のこもったワックスボウルの一部は、気仙沼にも送られたそうです。

気仙沼ミサンガ
会場では「気仙沼ミサンガ」も販売。売り上げの約80%が、直接被災者のもとに届くそうです。ギャラリー夢たまごにも置いてありましたので、気になった方はぜひ行ってみてください。


17時、いよいよキャンドル点灯。私も点火して回りましたが、西都はこの日ものすごい強風、キャンドルの火がなかなかつかない…。
つけては消え、消えてはつけを繰り返しながら日は落ち、幻想的な明かりが広がりました。
命の灯火

上から見るとこんな感じ。
命の灯上から
ところどころ消えてるところに、風の強さと我々の努力を感じてください…。私ライター2つとチャッカマン1本あっという間に使い切りました…。

たくさんの人の想いを持ち寄って開催されたこのプロジェクト。あの災害を忘れず胸に刻み、私たちに何が出来るのかを考えるいい機会になりました。ほんのちょっととは言え、参加できてよかったです。
被災地の復興はまだ始まったばかりです。私も西都から、微力ながらお手伝いしていけたらと思っています。
 

3.11命の灯火プロジェクト

 
気づけばもう2月も後半、もうすぐ3月なんですね。
3月といえば、去年の大震災から、早くも1年が経とうとしています。

西都からも追悼の祈りを届け、改めていつ起こるか分からない災害について考えてみましょう。
ということで、「3.11命の灯火プロジェクトin西都」のご紹介です。

3.11命の灯火プロジェクト1

3.11命の灯火プロジェクト2
『3.11命の灯火プロジェクトin西都』

<開催日時>平成24年3月11日(日)
●ワークショップ開始 13:00
●黙祷  14:46
<開催場所>あいそめ広場(コミュニティプラザパオ横広場)

<イベント内容>
未曾有の大震災から1年。西都から追悼の灯りを届けましょう。
1月からワックスボール制作を西都から行ってきました。たくさんの方が参加したくさんの繋がり、絆が生まれてきています。前に進む為に、その人を支える為に。優しい灯りに想いをのせて伝えましょう。

【主催】3.11命の灯火プロジェクトin西都実行委員会
特定非営利活動法人iさいとまちづくりプロジェクト”ふらっと”

【後援】西都市教育委員会 / 社会福祉法人西都市社会福祉協議会

【お問い合わせ】
3.11命の灯火プロジェクトin西都実行委員会事務局
TEL:0983-42-6518
HP:http://isaito.net/flat/


とのことです。
あれから1年…随分前のことのような、あっという間のような、複雑な気持ちですね。
同じ日本であれだけのことがあったのに、どこか遠いところの出来事のような気になってしまっているのも事実かも…。
改めてあの日のことを振り返って、これから私たちに何が出来るかを考える良い機会になればいいなと思います。
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

