西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 


 
 

湯布院&黒川温泉行ってきた

 
みなさんGWはどこ行かれますか~?私はちょっと早めに、湯布院&黒川温泉行ってきました!
女3人でね!!

実はどちらも初めて行きました。西都から車で5時間くらい?運転頑張りました。
湯布院
昼過ぎくらいについて、買い物にぶ~らぶら。
ロールケーキのお店とか、手作りジャムのお店とか、あれですよ、物欲に任せてすごいことに。

翌日は黒川温泉へ。今回の旅行、全くのノープラン。「黒川行けそうじゃない?」の一言でGO!湯布院からは1時間くらい。
九重連山の景色を眺めながら、やまなみハイウェイを爆走。途中くじゅう自然動物園に「楽しそうじゃない?」の一言でin!!
アルパカ
アルパカかわいいですなあ。しかしこの動物園で事件が。
動物のエサを持って園内に入った瞬間、囲まれる私。迫り来るヤギ。エサのカツアゲ。もしゃもしゃ食べられる私の服。私を置いて逃げる連れ。怖い。ヤギほんとこわい。ヤギをなめたら泣かされるよ!!!

ヤギ臭漂うまま、黒川温泉到着。入湯手形を買って露天巡りへ。
入湯手形
この手形を買えば、24の温泉から、好きな3カ所を選んで入れるそうです。素敵なシステム!タオルは持ち込み。熊本がぐいぐい押してくる、くまモンのタオルを購入して温泉巡りを楽しみました。

旅館わかば
我々はこちらの旅館わかばさんなどに行きました。露天風呂すごい開放感。お肌つるつる。
日本文化最高!!どうでもいいけど、テルマエ・ロマエが気になっています。

連休中だしものすっごく混雑してるかと思いきや、なかなか静かな風情で、温泉をゆっくり楽しめました。
車で行ける距離ですし、なかなかいいですね!今度は余裕をもって予約して、人気の旅館にも泊まってみようと思います!

 

明けましておめでとうございます

 
2012年、明けましておめでとうございます。
だらだら続けてきたこのブログ、年越しも3度目になるかと思います。
更新もろくにしないぐうたらぶりですが、今年もマイペースで頑張ろうと思います。

ということで、新年への決意新たに、速川神社に行ってきました。
この神社、母親は「しょうりつひめ」と呼んでいますね。祭神が瀬織津姫(せおりつひめ)だから。一般的な呼び方なのかな。

正月ともあって、とにかくたくさんの車が並んでいました。
速川神社1
川を渡って、ちょっとした山登り。
ここらへんに杖が用意してあって、自由に借りることができます。
「ま、何だかんだで若いし、杖なんていらないでしょwww」となめてかかっていた私。

速川神社2
途中いくつかある鳥居をくぐりながら、ひたすら坂を上る上る…。正直しんどい…。
一緒に行った弟妹が写っていますね。2人は駆け足すら余裕の健脚ぶりを披露。私は後ろからひーこら言いながら上ります…。どこでこんな差がついたのか?生き方か?

30分くらいかな、そのくらいで山の中腹にある神社に到着。
速川神社3
やっぱりたくさんの人が初詣に来ていました。ここは学業の神様だそうで、学業お守りやえんぴつなんかも売ってました。
おみくじは小吉。ま、そんなもんでしょう…。
正月から筋肉痛になりましたが、結構頑張ったし御利益多めに頂けないもんでしょうかね。

とにかく今年もはりきって参ります!今年もよろしくお願いいたします!


 

天正遣欧少年使節

 
ちょっと前にこちらのブログで紹介した、アイドルユニット天正遣欧少年使節。
写真貼るのもどうかなーって思うので、公式へのアドレス貼りますけど、まあこういう感じです。
どんどん貼ります。

→戦国鍋TV「天正遣欧少年使節」
何も言わずに見てください。ご覧あれこのイケメンたちを。

公式HPのトップはここ。
→『戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~』

しかもきのうから、舞台やってるらしいじゃないですか。友達が見に行ったって言うのを聞きました。
→「戦国鍋TV発!僕たち天正遣欧少年使節」舞台の記事

歌とかすげーかっこいいんですよ。ここに貼りたいけどそれも出来ないので、TSUTAYA行って借りてきて!!

ここまでやってるんですよ。ファンとかすげーいるんですよ。
伊東マンショ没後400年の節目の年。
西都がここでいっちょ噛まなくてどうする?!って思ってるんです私は。

今ほらイケメン武将でまちおこしとかすごいじゃないですか。私なんかイケメンに会うためだけに関ヶ原行く体たらくですよ?
呼ぼう?イケメン呼びましょう??

私この際「天正遣欧少年使節を西都に呼ぼう運動」でもしよっかなーとか思ってるんですけど、どうですかね。
女子たちに限らず、みなさまのご賛同をお待ちしています。

それか、西都で作っちゃいましょ??都於郡城址に行ったらおもてなし少年使節が待ってたらすてきでしょ??
別に常時いなくてもいいんで、祭りの時とかに歌って踊りましょ??

伊東マンショでまちおこしの急先鋒に私はなる!!という気持ちです。

 

ワンピースショップ

 
今、橘通りのみやざきアートセンターでワンピースショップやってますね。
何人かに、「きよさんもう行きました?」と聞かれました。

逆に聞きたいですね。何でまだ行ってないと思うのか。
ワンピースショップ
当然行きましたよ!!
関ケ原から帰ってきたその足で行きました。車には旅行帰りのトランクと、ありったけの夢をかき集めて探し物を探しに行きました。

ワンピースショップ内部
中はとにかくすごい人だかり。売り場に入る前に別室で並びます。時間によると思うんですけど、5~10分待ちくらいじゃないでしょうか。

いろーんなグッズ売ってます。フィギュアとか、文具とか、お菓子とか。
会場には等身大フィギュアも。

ルフィ

エース

ギーャアアアア!!エースぅぅぅ!!かっこよすぎてちょっと涙目です。私サンジへの嫁入りを決めてますけど、エースはかっこよすぎてちょっとどうかと……好き!!
私、「エースは生き返る」説を断固唱え続ける過激派なので、エースが仲間になる日を待ってます。
これ言うとほんと鼻で笑われますけど、私まじでこの説支持していきますからね。根拠もあるんですって、長いから言わないけど。

でかチョッパー

チョッパーかわいいですね。チョッパーがいるだけでほんとグッズのかわいさが違います。
チョッパーを考えたのほんと天才ですね。ストーリー的にも商業的にも。

さて、いまだにワンピース読んだことないという皆様、そろそろ読んでみてはいかがでしょう。
何ならあれですけど、貸しますけど。
ワンピースショップは10月10日までの期間限定開催だそうです。どうぞ行っちゃってくださーい!!
 

彦根にいってきたにゃん

 
次の日は彦根に。滋賀県ですね、琵琶湖の近く。

P1040409.jpg

駅前に堂々たるたたずまいの井伊直政公の像。
井伊直政といえば、「井伊の赤備え」で有名ですね。甲冑とか全部赤かったわけです。
あとは、徳川家康と・・・むにゃむにゃ・・・とかね。

で、彦根城行ってきました。
P1040422.jpg

周囲のお堀もきれいに残り、城もほとんど手を加えられていないようで、国宝に指定されているそうです。
それほど大きくありません。
まあ彦根城のメインって、城じゃないから。このお方だから。

P1040425.jpg
ゆるキャラブームの先駆者にして絶対王者、ゆるキャラ界を天下布武、ひこにゃん閣下であらせられます。

もう町中がね、これでもかというくらいひこにゃん。一家に一匹ひこにゃん。
いしだみつにゃんとか、しまさこにゃんとか、おおたににゃんぶもいましたけど。基本ひこにゃん。
天守閣前広場に、今日のひこにゃんの登場時間が書いてあって、その時間になると人が集まるわけです。

P1040423.jpg
大スターですよ。レディ・ガガかひこにゃんかですよ。
で、ひこにゃん様が「こうだろ?こういうかわいいポーズが欲しいんだろ?シャッターチャンスやるよ、ビビってピンぼけすんなよ??」といった感じでかわいいポーズを下さる寸法。

P1040431.jpg

その後天守閣に上ろうとすると、すごい行列。○○分待ちっていう札が立っていて、ここはビッグサンダーマウンテンかプーさんのハニーハントかという錯覚を覚えます。
彦根は戦国ブームにおいてもゆるキャラブームにおいても勝ち組ですね。余裕を感じました。

あと、ゲームで言うと関ヶ原が戦国BASARAとコラボってる感じなのに対し、彦根は戦国無双とコラボってました。
無双はぶっちゃけ石田三成一人勝ちの様相呈してますからね。佐和山城跡まである彦根まじ大勝利ですよ。
だって無双の三成かわいいですもん。イケメンだわツンデレだわで・・・。

泊まった旅館で食べた近江牛のステーキ美味しかったこともここで述べておきます。
P1040412.jpg
そもそもこの旅館が戦国無双とコラボってました。皿も特別製。石田皿ですね。

彦根は、商店街も風情があって、いかにも城下町という感じでした。
きれいに整備されていて、古い景観や町並みも残されているので、観光も買い物も楽しめます。
こっちは別に戦国そんな興味なくても楽しい街じゃないかと思いました。


そんなこんなの歴女旅。大満足でござった!!次は宮城に行きとうござるなあ…。
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

