西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 


 
 

意外と人気だった…

 
覚えている人もそうでない人もいると思うんですけど、「さいとしっ!」2巻出ました。

さいとしっ!2巻

日曜日に市内のイベントで手売りしたんですが、これがびっくりするような反響で…。

何冊か売れればいいなあと1巻と並べて売ってみましたが、「あ、2巻出てる!」と買っていく人が意外といたんです。リピーター率が高かったんですね。

「あ、1巻読んだ。妹が持ってた!」という人も、友達に「これ絶対面白いって!!」と薦められて「知ってるよ、持ってるし」と返すお嬢さんも。

売ってるこっちが「ええええまじですか?!」というしかない反応が多数でした。


ただ、残念なお知らせが。

延岡あさひ(文字なし)
作画担当Hの独断と偏見で、裏表紙が延岡くん↑のカラーだったんですが、延岡人気が尋常じゃない。

裏表紙を見るなり「キャー!!延岡だ!!やばい買います!!!」というお嬢さん方が一定数いらっしゃいました。

西都市の振興を目的に始めたこの漫画ですが、うっかり延岡市振興に一役買いそうです。

まあこういう系の漫画は、主役が空気になることは分かってたんですけどね。
タイトルを「さいとしっ!」にする方を選択してしまいました(笑)
「みやざきっ!」にして西都をイケメンにした方が良かったかもしれない。でも西都にイケメンのイメージがない。
いいですこのはちゃんかわいいから。我ながら気に入ってます。

まあとにかく嬉しい反応で、作るモチベーションが上がりました。
3巻はもっとページが増やせたらいいな。まあ作画担当のスケジュール次第ですが。


各市町村の小ネタを引き続き募集しています。みなさんのどうでもよさげな市町村情報をきよまでお寄せください!!

 

忘れたころにさいとしっ!<三股・諸塚・美郷編>

 
最近ずっとここはグルメ紹介ブログみたいになっていましたが。
本来ここはキモオタによるキモブログだってことを思い出していただきたいのです。

「さいとしっ!」最近見ないなーと思っていた方。あるいはそんなのを忘れていた方。
私達がさぼっていたとお思いでしょうか。
ページ1
本作りました。本気と書いてマジと読みます。


三股まある(クリックで拡大↓)
説明用三股
もうこのへんになると特に思いつかないので、セクシーキャラに。
こんな見た目の割に、意外と純情。あだ名はみまたん。
ちょっと前に都城との合併話があったが、まじで断った。
どぶろく大好き、九州初のどぶろく特区。酒豪のお姉さん。


諸塚つつじ(クリックで拡大↓)
説明用諸塚
クラスのお母さん。お母さんの優しさとうざさを併せ持つ。チャームポイントは眉毛。
毎日弁当を持ってきているし、水筒の中はお吸い物。
頼めばみんなの分も作って生きてくれるが、全てのメニューにしいたけを入れてくる。
しいたけを食べない子は大きくなれないんだよ!
諸塚のうざさの中に愛を感じられたら、大人になった証。


美郷ほくと、さい、みなみ(クリックで拡大↓)
美郷
仲良し3姉妹。別々に住んでいたが、最近同居を始めた。
日本一星のきれいなとこだけど、それって超田舎ってことなんじゃない?というツッコミは野暮。
韓国との国際交流も盛ん。韓流スター大好き。誰が一番かっこいいかでよく揉める。
正直どれがどの子なのか、私にもいまいち分からない。


これで全員出揃った形になります。
この辺のやっつけ感はすごいですけど、この3人は見た目にこだわりました。諸塚の眉毛に何十分かけたか…。
よーし、本気で普及に努めてまいります!
 

さいとしっ!第6話<延岡・門川編>

 
相変わらず、延岡に対する作者の偏愛が窺える。

延岡と門川

<よくわかる解説>
個人的に、宮崎の人にかしこいイメージがあまりない。
門川は延岡のベッドタウンということもあり、二人はなかよし。
「墾田永年私財法」は日本史で出てくるなんかかっこいい言葉の五指に入る。
「御成敗式目」、「中国大返し」くらいかっこいい。

 

さいとしっ!キャラ紹介<西米良・国富編>

 
さいとしっ!を一気に片付けたいと思います。
このへんからキャラづけ苦しくなってきましたが、何とかなった組。

西米良ゆず(↓クリックで拡大!)
西米良
いたずら好きの少年。M組最年少。元気いっぱいを通り越して野性児ギリギリ。
しかしワーキングホリデーなどの制度を充実するなど、意外にもやり手。まさかの飛び級。
このはちゃんよりだいぶ賢い。最近茅葺の新居に引っ越した。


国富やくし(↓クリックで拡大!)
国富
何か絵が薄いのは仕様。大企業の工場とかあったりして、このクラスには珍しいインテリメガネ。
結構頑張ってるのに、とにもかくにも目立たない。多分隣の宮崎さんとあやさんのせい。
どこかへ向かう途中にいつのまにか通過してる町、それが国富。


国富に関しては、試行錯誤の末もうここにしかたどり着けませんでした。愛はあります。
西米良のモデルは完全に爆走兄弟レッツ&ゴー!!
でもミニ四駆とかベイブレードとか、そんなハイカラなもんは使わない。男は黙って川遊び。

 

さいとしっ!第5話<都城さん編>

 
野生の猿はほんと怖い。
都城

<よく分かる解説>
高千穂牧場は高千穂町にはないということにきよが気付いたのはおととし。
都城さんは動物好きです。でも動物好きだっていうイメージを持たれないのが悩み。
串間は野生の生き物の宝庫。道路を普通にウリ坊が歩いているレベル。
うちの妹は子供の頃、幸島で猿に追いかけられて以来猿がトラウマ。


みなさん連休はいかがおすごしでしたでしょうか。
私はドイツに留学中のいとこがひさびさに戻ってきましたので、ゲルマントークに花を咲かせておりました。
ほんとにじゃがいもとソーセージしかない、涙が出るって言ってた。

ドイツ人が日本に対して抱いているイメージは以下の3つだそうです。

1、性能のよい車
2、健康的な食事
3、働きすぎて死ぬ国民

…私も今まで以上にいい加減に生きていこうと思います。

プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

