西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 


 
 

さいとしっ!

 
というわけで「さいとしっ!」を考えてみます。

ゆるキャラでやるより、ほのぼの萌え系で行く方がいいでしょう。
ここで我々にはいいお手本があります。最近妙に話題の国擬人化漫画、ヘタリアです。
西都市擬人化で行きましょう。あふれるローカルネタ、市外人お断りの隔絶された世界観。

いま思いつく感じでざっくり分けると、妻、三納、三財、穂北、都於郡(とのこおり)でしょうか。
銀鏡(しろみ)あたりも足しましょう。

妻このは、銀鏡かぐら、あたりはスッと出ますね。
三納と三財は双子にしたい。
都於郡丈は男だ。穂北は…楠木北穂とかか。


うーん、意外と広がらない。いっそ市ごとにしてみますか。その方が個性が出るかもしれませんね。

西之都このは…家庭菜園とか土いじりが大好き、のんびりした田舎っ子。
宮崎まなか…みんなのリーダー的存在、おしゃれで買い物好きだけどやっぱりのんびり。
都城たき…男前な性格の美人だが、実は羊とか牛とか動物大好き。
日南わかば…明るくておおらか、実家は漁師で本人もバリバリのサーファー。
延岡あさひ…手先が器用で優等生、チキン南蛮さえあれば生きていける。

やばい、今度はどんどん出てきます。完全にこっちの方向で正解ですね。
性格に幅を持たせたいんですが、…どう考えても全員のんびりしている…。

ツンデレに期待の持てぬ今、椎葉さんと高千穂さんのミステリアス美人度に賭けることにして引き続き考えます。

 

西都市のキャラを作るための考察

 
さてゆるキャラの話なんですが、すでに友人がいくつかの候補を挙げてくれております。
個人的にはこういう分類で行けるかと考えております。

1、ひたすらかわいい系 ex.ひこにゃん
2、萌え系 ex.萌え米
3、BL系 ←new! 敢えて言うなら801ちゃんか
4、シュール系 ex.せんとくん、ジャスタウェイ(銀魂)

1、2は比較的すぐできると思うんですよね。4もまあ前例はあるわけで。
個人的には3のバランスをうまくとったら新しいものが出来るんじゃないかなーと考えたり。
完熟金柑たまたまでBL、やってやれないことはない!たぶんものすげーことになりますけど。

あといま思いついたんで書きますが、「さいとしっ!」ってどうでしょう。別に「さい☆とし」でもいいですけど。
最近のはやりに乗っかる気満々です、4文字系アニメ。
らき☆すた、けいおん!、とらドラ!、かんなぎ、よつばと!あと何がある?
西都市を舞台にした女子高生4人ののんびりハートフルラブコメ、でもいいし、さえない西都の男主人公がやたらめったらかわいい女の子にモテる系、でもいい。

ただこれはお気づきのように、べつに「くしまし!」でも「おおつし」でも「ゆうばりっ!」でも何でもできるわけで、つまり早い者勝ちなんですよ!
あ、やばい、私ものすごいビジネスチャンス見つけちゃった。ブラッシュアップしときますんで、引き続きアイデア募集中!!

 

祭り in the rain

 
夏まつりは3日間とも悪天候でしたー。
でも結構な人が頑張って浴衣を着てきてました。がんばるねー。

3日目、テントでぼーっと座っていたら、友人が差し入れくれました。
わたがし!
わたがし

私綿菓子大好きなんですけど、何でかみんな好きじゃないですよね。
甘すぎ、多すぎ、原価いくらだよ等のそしりを受けながらも、私綿菓子大好きです。甘いから!
しかもプリキュア5。私大きくなったらプリキュアになります。フレッシュじゃない方!

さて、西都の夏まつりといえば、太鼓台!残念ながら実物の写真ないので展示です。
太鼓台

写真のは小さいサイズですが、これの倍の大きさのを男達が運びまして、メイン会場で東西南北に分かれてひっくり返し合うのです。
この神輿の中には小学生の男の子たちが柱にくくりつけられていて、神輿が傾こうがひっくり返ろうが太鼓を叩き続けるという、ちょっとしたもんです。子供の頃乗ってみたかった。
男の人たちの迫力がすごいですよ。やっぱり祭りの男はかっこいいですね。

さあ、これからイベントが増えてきますよー。今後もいろいろ紹介していきたいです。
 

明日から

 
明日から西都夏まつりです!
私は25日、26日に参加する予定です。

平助通りでは今年フリーマーケットがあるようですよ。
26日はそのあたりにいると思います。
何かいいものがあるかな?手づくりのアクセサリーとかないかな?
来年もあったら出ようかな。その頃にはゆるキャラのグッズができてるかも!
むしろできてますように!

ステージでもいろんな演目があるみたいです。
でも今回のまつりのメインは花火ですね!「まちんなか花火」は25日、9時20分からです。

あ、25日にはえびす広場で浴衣コンテストもありますよ。
私は着るのめんどくさいですけど…。

暑いですけど楽しみましょう!

 

続・私はゆるキャラが好きだ

 
諸君 私はゆるキャラを天国の様なゆるキャラを望んでいる
諸君 私に付き従う西都市の戦友諸君
君達は一体何を望んでいる?

更なるゆるキャラを望むか?
創意工夫のない落書きの様なゆるキャラを望むか?
試行錯誤の限りを尽くし有象無象の批判を殺す神の様なゆるキャラを望むか?

『ピーマン! マンゴー! 古墳!』

よろしい ならば創作だ

我々は渾身の力をこめて今まさに振り降ろさんとする握り拳だ
だがこの西都の片田舎で四半世紀もの間堪え続けてきた我々にただのゆるキャラではもはや足りない!!

大改革を!!
一心不乱の大改革を!!

我らはわずかに個人製作 十人に満たぬ友人達に過ぎない
だが諸君は一騎当千の古強者だと私は信仰している
ならば我らは諸君と私で総力1万と1人の製作集団となる

西都を忘却の彼方へと追いやり眠りこけている連中を叩き起こそう
髪の毛をつかんで引きずり降ろし眼を開けさせ思い出させよう
連中に西都の素晴らしさを思い出させてやる
連中に我々のゆるキャラの可能性を思い知らせてやる

現実とネットのはざまには奴らの常識では思いもよらない事があることを思い知らせてやる
四、五匹のゆるキャラの戦闘団で日本を萌やし尽くしてやる

第一次萌えキャラ作戦 状況を開始せよ

征くぞ、諸君


キャラ作成を私に頼まれた人はがんばってくださ~い!!完全に人任せで~す!!
 

諸君、私はゆるキャラが好きだ

 
私がこのブログを立ち上げましたのは、ひとえに西都のゆるキャラをつくって広めてみたいとの思いからです。私はゆるキャラが好きなのです。
あ、ありのままに今起こったことを話しますと…「ゆるキャラへの思いを熱く語ろうと思っていたら、コピペ改変が出来ていた」。何を言ってるか分からないと思いますが、私も分かりません。


諸君 私はゆるキャラが好きだ
諸君 私はゆるキャラが大好きだ

夕張夫妻が好きだ たねまるが好きだ たわわちゃんが好きだ なみすけが好きだ スギッチが好きだ トリピーが好きだ かねたんが好きだ めじろんが好きだ サイパンダが好きだ

夕張で 横浜で 京都で 杉並区で 秋田で 鳥取で 新潟で 大分で サイパンで

この地上に存在するありとあらゆるゆるキャラが大好きだ

日光江戸村に来た老若男女がニャンまげに飛びつくのが好きだ
鍛えられたニャンまげが大の男を微動だにせず受け止めた時など心がおどる

足の短いひこにゃんが必死で階段昇降するのが好きだ
人気のあまり「国宝・彦根城築城400年祭」の来場者が75万人を越えた時など胸がすくような気持ちだった

スポレク宮崎大会のザッキーのブログを読むのが好きだ
マスコットキャラにも関わらず上司にこき使われ報告書まで書かされている様など感動すら覚える

総務省のピンチに颯爽と地デジカが登場した様などはもうたまらない
対抗勢力のアナロ熊も現れもはや誰にも止められぬスク水ネタで盛り上がっていくのも最高だ

哀れなせんとくんがキモい怖いと散々批判されたのを逆手に取って大晦日のガキ使で暗いエレベーターから飛び出てくるのを見た時など絶頂すら覚える

TVチャンピオンの企画で、ゆるキャラ達が滅茶苦茶にされるのが好きだ
バランスが最悪なのにトランポリンやバトルロイヤルをやらされ中の人が丸出しになる様はとてもとても悲しいものだ

やる気のないデザインのキャラに頑張ったキャラが押し潰されて淘汰されるのが好きだ
宮崎駿に依頼したのに手抜き呼ばわりされるのは屈辱の極みだ
 

修学旅行fromアメリカ

 
今日から西都市に、アメリカからの修学旅行生たちが来てます。
農家さんの家にホームステイするみたいです。
…日本人がアイダホのじゃがいも農家にホームステイするようなこと?

夜にこのはな館前で、修学旅行生との交流会がありました。
協力してくれたのは妻高生。
交流会1

…外人さんたち、さすがに大きい。みんな背が高いし、大人っぽい!
妻高生、明らかに小中学生だと思われていました。「16歳?!まじで?!」ってな反応。

さてここでクイズ。アメリカ人に一番受けた屋台の食べ物はなーんだ?

正解は……かき氷。
アメリカかき氷ないんですね。行列が出来てました。暑かったですし…。

あと、アメリカ人はコーラばっかり飲んでいるというイメージ、間違ってなかった。
コーラに対するこだわりがすごい。レギュラーのコーラ、ダイエットコーク、カロリーゼロ、普通のペプシ、ダイエットペプシ。個人個人で指定が入ります。
別にコークもダイエットコークも一緒のような…。
ウーロン茶注文者、完全にゼロ。ひょっとして知らないのかな、ウーロン茶。

食事のあとは、みんなで和太鼓をたたいたり、盆踊りを踊ったりして楽しみました。
西都音頭を本気で踊り、きよはダンシングクイーンの称号を手に入れた!

明日は妻高で、弓道を体験するそうです。あれかなり難しいので、頑張ってほしいですね。

 

ガンダムinお台場!!

 
3連休で東京に行ってきました。
友人と会ったり買い物をしたり、楽しい休日を過ごせました。

で、行ってきましたお台場!
せっかくですもんね、日本人の魂に触れようということで、見に行きました。
ガンダム!
gundam1

でかい。
美しい。
かっこいい。

後ろから見たときの安定感がすごい。
どの角度から見ても完璧なガンダムでした。お客様の中にアムロはいらっしゃいませんか!!

上みたいな写真だと、ああお台場に造ってあるんだなあと思うんですが、

gundam2

アップにすると現実感がない。ただのガンダム。
あの手のひらに乗りたい。手のひらに乗って、メットを小脇に抱えて、遠い眼をして敬礼したい。

日本が本気出したら造れるでしょう…。作っちゃえばいいのに…。
他国で大地震とかが起こったときに、ガンダムで乗り付けて人道支援するんですよ。
あ、まずガンダリウム合金から開発しないとだめか…。

ゆるキャラ作り頑張ろう。
夢は大きくモニュメント設立でどうですかね?

 

夏まつり!

 
来週は西都夏まつりですよー!7月24~26日です!
毎年楽しみですね。西都中の中高生が、めいっぱいのおしゃれして出てくる印象があります。
私も今年は浴衣を着れるかな?ツモリチサトのサイケな柄です…。

夏祭りの情報はこちらでどうぞ。
西都市観光協会ホームページ

今年は小野崎通りでの「おどっど!西都」がないみたいです。みんなで西都音頭とか踊るやつです。
西都SUNSUN音頭とかマイナーな曲をよく知らなくて、みんな手探りでだーいたい踊る感じが楽しかったので、ちょっと残念です。
でも今年は、25日に花火が上がるようですよ!楽しみです

 

西都とくとく商品券 発売中!

 
さて、まずはこれでしょうかね。

今、西都商工会議所で「西都とくとく商品券」を発売してます!
1冊10,000円で、11,500円分綴ってあります。
近々大きいお買い物の予定がある方なら、絶対お得ですね。

私も買いましたよー。お金ないので10,000分だけですけど。
しかも、買い物しに行くときに絶対持ってくの忘れるんですよね…。
ちゃんとかばんの中に入れときます!!
何に使おうかな、美容室で1冊使いきろうかな?10月までに考えときます。

詳細は以下でご確認ください。
西都商工会議所

 

はじめまして

 
きよです。
周囲のみなさんに「ブログ作ってやりますからね!!」と息巻いたため、引っ込みもつかないのでほんとに作ろうと思います。

来週から西都夏まつりが始まりますので、始めるなら今ですもんね。
今現在三財と三納の区別もつかないレベルの私ですが、ブログやりながら成長していきたいと思います。
よろしくお願いします!

プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

