西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 


 
 

平助盆踊納涼祭レポ

 
今日は選挙でしたね。みなさん行かれました?
きのう29日(土)に平助盆踊納涼祭が行われましたので、レポートしようと思います。
この直前に一度書いた記事をうっかり全部消してしまい、テンション低いですけど頑張って書き直したいと思います。はあ…。

夜から雨との予報でしたが、私の日頃の行いが良く、いい夜空の下無事開催!
まず、お客さんがすごく多かったです。祭り開始の時点から大盛況でした。
新聞に載ったからかな?私去年も来ましたが、去年よりずっと多かったように思います。

オープニングを飾ってくれたのは、リリレファフラさんのフラダンス!
フラ

夏らしくてすてきでした。
私は以前フラダンスに挑戦し、なぜかロボットダンスになってしまった悲しい心の傷を抱えています。

開会式の後は、いきなり総踊り。
総踊り
みんなで輪になって踊ります。西都音頭と、炭坑節と、ばんば踊り。私はりきりすぎてデジカメ落っことしました。多分、壊れてないと思います…。

さて、メインの盆踊りに参加してくださったのは、浜謡会さん、西都民舞クラブさん、上山路保存会さん、三納吉田盆踊り保存会、このはな会の5団体。

…で、あの、申し訳ありません。私、夜景に四苦八苦しながら写真一杯撮ったんですよ。
一生懸命になりすぎて、どの写真がどの団体か分かんなくなってしまったというね…。
P1000858.jpg

P1000839.jpg

P1000850.jpg

あの、このブログ見た人教えてください…。ご覧の有様です!

最後にはせんぐまきもありましたよ!
なぜか私もお菓子をまく側で参加したんですが、結構低いところからまきましたんで、お客さんのテンションが超伝わってきました。平たく言うと怖かった(笑) ひぎぃぃぃ!って感じでした。

真面目にレポートしようと思ったのに、こんな結果になってしまったこと、誠に遺憾です。
来年こそは、来年こそはもっといいのを書きます!なので、みなさん来年もがんばりましょうね!お疲れさまでした!

 

さいとしっ!第3話<台風の日編>

 
五ヶ瀬くんと日南くんが出てきました。

台風

<よく分かる解説>
日南くんとこのはちゃんはあんぽんたん。
五ヶ瀬君とセットにしたらいい感じにボケとツッコミが完成したので彼らはレギュラー確定。

宮崎は台風がよく来る。学校は休みになり、小学生のテンションは青天井で上がっていく。
東京に住んでいた時に経験した台風のぬるさは異常。
嵐の日にサーフィンやってる人って何なの?しぬの?

 

平助盆踊納涼祭!

 
平助盆踊り

8月29日土曜日、西都市の平助通りで盆踊り納涼祭があります!
夏も終わりますし、浴衣を着る最後のチャンスかも?

今年はフラダンスのリリレファフラさんが参加してくれるみたいです。
祭りの最後にはウルトラせんぐまきがあるとのこと。ウルトラせんぐまきってなんだろう…。
詳しくは平助通り商店街ブログをご覧ください。
http://saitosibu.seesaa.net/

ところで、「せんぐまき」って宮崎にしかないって知ってました?
県外の人には一切通じないです、せんぐまき。

 

地球はあおかった

 
前回のあらすじ
誕生日に地球儀パズルをもらったきよ。順調に組みあがるパズル、減っていくピース。
しかしそんなきよと兄弟に、思いもよらぬ難関が待ち受けていた…。


地球儀5
海が広い。

お分かりでしょうか、見事に真っ青なピースだけが残っちゃったこの惨状。
陸地はまだいいんですよ、セントクリストファーネイビスがどこ大陸かくらいはわかるし。
だけど、地球7割海ですからね。ここからが本番といっても過言ではなかった。

もはやヒントはない。わずかに見える緯度と経度の薄い線の角度だけが頼り…。
目の前の青いピースが大西洋なのか?インド洋の一片なのか?知る者は誰もいない。

地球儀6
この辺まで来て分かったことが2つあります。
1、世界にはかなりたくさん「○○諸島」ってちっちゃな島がある。
2、それらの諸島はほぼイギリス領かフランス領。
英仏はあれですね、やんちゃしすぎですね。「ここ俺の陣地~!!」って言ってる小学生か。
セカ女的には結構な収穫。植民地政策って勉強すると面白いですよね。

さらに立ちふさがる難関。最後の方になっていくと、ピースがはまらない!!
そうだよね、球形だもの…。うっかり球の中に落っこちたら地獄。

そんなこんなで完成!!じゃーん!!
地球儀8
記念すべき最後のピースはハワイ沖。ボールペンでゴツゴツゴツゴツやってはめこみました。

休み休みやって、完成まで2日。1人でやったらどのくらいかかるのかな。3、4日?
でもこれすごく楽しかったです。おすすめ!ぜひご家族で挑戦してみてください。
そして私と世界史について語り合おうじゃありませんか!!

 

地球はまるかった

 
だんだんこのブログも周囲にばれてきまして、私の気色悪い内面があらわになっていると思うと非常に気まずくなってまいりましたが、気色悪いのは生まれつきなので頑張ります。

さて、最近歴女というのが話題になってますが、ご存知でしょうか。歴史好きな女子のことです。
私最近歴女通り越してセカ女(世界史好きな女子のこと。今私が作った造語)なわけです。
あ、多分あと半年から1年くらいしたら、メディアが「セカ女」って使いだすと思います。メディアはいっつもこういうサブカルの流行に気づくのが1年遅い。

さて、そんなセカ女に友人が、素敵な誕生日プレゼントをくれました。じゃーんはい、

地球儀1
地球儀パズル。

これはやりがいがありそうですよ…。なにせ球形ですもんね。
とりあえず帰省していた弟妹も巻き込んで組み立て開始。

地球儀2
中はこんな感じです。一個一個のピースは平べったい。組み立てていけば球形になるみたいです。
3人でエリアを振り分け、私はヨーロッパ及び北南米大陸からいきます。
妹は中東及びアフリカ大陸、弟は南極からオセアニア周辺です。

地球儀4
途中だいぶ省略。ちまちまやってここまできました。

これを読んでらっしゃるお父様お母様方、これ絶っ対お子さんにやらせた方がいいですよ。
ものすごく大陸同士の距離感が分かりやすいし、分かってるようで分かってない地理を再確認できます。
別々に組み立ててた地域同士が一周回ってつながったとき、ちょっと感動しました。
「ベーリング海峡ってどこ?!」「渤海ってどこ?!」「トルコから中東とつながりそう!!」「モスクワってこんなにヨーロッパ寄りなの?!」とかいいながらなおも頑張ります。

地球儀がだんだん丸くなってきた頃、我々に想像以上の難関が立ちはだかる…!!以下次号。

 

さいとしっ!第2話<宮崎さんご紹介編>

 
宮崎さんをご紹介。
ハワジュ

<よくわかる解説>
ハワイアンジュエリーをハワジュと呼ぶ人を初めて見たとき、あまりのリア充っぷりに愕然としたものです。
ハワイアンジュエリーじゃいかんのか。そんな無粋な突っ込みすら許さない、有無を言わせぬおしゃれ番長。
女としての格の違いを感じる、そんな単語ではないでしょうか。
ちなみにこのはちゃんはそんなもんつけません。農作業の邪魔だぜ!!

 

誕生日!

 
昨日は私の誕生日でございました。
友達となぜかゆかたで宮崎の街に繰り出しまして、飲んだくれました。ジュースを。

ハピバケーキ

お店から誕生日ケーキもいただいて、とっても嬉しかったです。
彼氏もいないまま2×歳…。私幸せです!!みんなありがとう!!


さて、このブログを上司にばらしました。なんかかわいそうな目で見られました。
それがいい!!もっと蔑まれたい!!

こんなこと書くからかわいそうなんだって話なんですけど。自重できません!!

 

さいとしっ!第1話 <このはちゃん登場編>

 
このはちゃん登場。

さいとし

こういう感じでどうでしょ?

私このはちゃんもうちょっと頭悪い感じのイメージだったんですけど、描いてもらったらかわいくてびっくりしました。
なんか「マンゴーおいしいお\(^o^)/」←こんなイメージだった

こんな感じで、ハートフルど田舎コメディな感じで、やっていきたいと思います。

 

さいとしっ!キャラ紹介<門川、えびの、新富編>

 
サバイバル3巨頭編。

門川みさき(クリックで拡大)
門川みさき
海の覇者。実家は漁業、大らかでちょっとのんきな垢抜けないお兄さん。
趣味は釣りと、無人島でのサバイバルキャンプ。ナイフ1本あれば生きていける。
いつも巻いてる頭のタオルを取ったらイケメン、という設定はアイシールド21からのパク…インスパイア。

蝦野すすき(クリックで拡大)
蝦野すすき
山の覇者。登山やキャンプ、バーベキューなど、山のアウトドアにやたらプロい。
趣味は温泉巡り。しゃれっ気はないのになぜか魅力的な女の子。あだなはえびちゃん。
隣の小林がああなので、よく面倒を見てやってる姉御肌。

新富あらた(クリックで拡大)
新富あらた
空の覇者。戦闘機とか余裕で操縦。年末にある自衛隊の航空祭のときはもう早朝から並ぶ。
体育会系なので食べる量が半端じゃない。幸楽飯店は彼の桃源郷。
趣味はレガッタと匍匐前進なムキムキお兄さん。


いざという時はものすごく役に立つが、実際いざという時ってほとんど来ないので大体役に立たない。
そんな男って魅力的な気がします。私だけでしょうか。私だけですね。普段から役立つ人がいい。

 

ゆるキャラ登場!

 
閑話休題。
このサイトを立ち上げた目的、私すっかり忘れてたわけなんですけども。
要は、西都のゆるキャラを作ってはやらそう!っていうことだったんですね。
そこから「さいとしっ!」企画が始まってそっちがメインになっちゃいましたが、

ついに登場です、「うさのみこと」ちゃん!
うさのみこと
クリックで拡大!

古墳の国の王子様です。ちょっと気弱な男の子だけどがんばるよ!
お付きのはにわもついています。

ほらかわいい。いや、私の手柄じゃないですけど。書いてくれたの友達ですけど。
こんなかわいかったら、もうね、はやると思います。はやらせます。

 

さいとしっ!キャラ紹介<川南、小林編>

 
このへんからあやしくなってきます。
ていうか深夜に作りました。深夜のテンションとは恐ろしいものです。

ひらく・リバーサウス(川南ひらく) (クリックで拡大)
リバーサウス
開拓者の町なので、合衆国と名乗っている。
クラシックを愛し、農業と畜産しかない町にモーツァルト祭を定着させた意外と凄いお方。
軽トラ市も大盛況、勝ち組のにおいが漂い始めた。実家はバリバリの畜産業。

本名は川南なのに、リバーサウスって言わないとほんとにキレる。
キレ川南


小林ひな(クリックで拡大)
小林ひな
男である。繰り返すが、男である。
思いついた名所が陰陽石しかなかった結果こうなった。
えびのさんといい友達で、ボーリング場があるからというレベルにおいて小林の方が若干都会。


この2市町に関しては、土下座したっていい覚悟です。
ほんと反省してますが、後悔はないです。すがすがしい気分です。

 

さいとしっ!キャラ紹介<高鍋、高千穂編>

 
このへんまではまだまとも。

高鍋つるのすけ(クリックして拡大)
高鍋つるのすけ
地味に西都・児湯の交通の要所。地味だが頼れるお兄さん。
西之都や木城など、彼がいなけりゃどうにもならない。
亀の亀之助を飼っている。実はサーフィンも出来るし、地味だが何でもできる人。

高千穂かぐら(クリックして拡大)
高千穂かぐら
天孫降臨くらいから続く、とんでもなく由緒ある家柄のお嬢様。
引きこもり体質で、いったん引きこもったら扉の前で面白いことしないと出てきてくれない。
歴史も文化も観光名所もあり、このクラスじゃそれだけで勝ち組。

 

さいとしっ!キャラ紹介<木城、椎葉、野尻編>

 
続きまして美少女編。

木城ゆらら(クリックで拡大)
木城ゆらら
絵本が大好きな、心優しい女の子。小学生に間違えられるのが悩み。
町内にスーパー2件しかなく、高鍋さんがいないと買い物も出来ない。
しかし電力会社があるため実際かなりお金持ちで、意外としたたかな面も。

椎葉ひめ(クリックで拡大)
椎葉ひめ
どうも不幸そうな和風の美女。平家の血をひく、昔別れた恋人が忘れられない。
実家は農家、いまだに焼畑農業をやってる奇跡的な地域。
親戚には椎葉さんと那須さんしかいない。

野尻ぴあ(クリックで拡大)
野尻ぴあ
斜め上にぶっ飛んだセンスの持ち主。いつもカエルのグッズを持っている。
どこからともなく現れ、どこへともなく去る。
尻相撲とかの奇祭を開催、めちゃくちゃマイペースなメロン大好き不思議さん。

男子みたいに女の子もコンビ組ませましょうかね。
…このはちゃんってどこと組んだらいいの?友達…いない…?宮崎さんと組んでいい?高鍋さん?

 

さいとしっ!キャラ紹介<五ヶ瀬、綾、都農編>

 
意外と反響あるんで気を良くしています。早速行きましょう、イケメン編!

五ヶ瀬やまめ(クリックで拡大)
五ヶ瀬やまめ
メンバー中で唯一スキーが出来る爽やかイケメン。
スポーツコンビの片割れだが、潮風ベタベタするからマリンスポーツはしたくない。
宮崎が全部海沿いだと思ってもらったら困る。熊本に行く方が断然近い。

都農やとぎ(クリックで拡大)
都農やとぎ
どヤンキー。名字は「つの」であり、「つのう」と読まれた日にゃブチ切れる。
ワインコンビの片割れ。DQNの癖にワインに詳しく、究極のワインを探している。料理も上手。
休日はバイクで馬ケ背まで攻め、日向さんをびびらせている。

照葉あや(クリックで拡大)
照葉あや
ワインコンビの片割れ。おしゃれで小粋なツンデレお兄さん。名字は「てるは」と読む。
都農とはライバルで、2人でいると「神の雫」みたいになってる。至高のワインを探している。
紅葉の美しい吊り橋が自慢だが、本人は高所恐怖症で渡れない。

あ、言っとこう。彼らは市町村です。未成年の飲酒は法律で禁じられています。

 

さいとしっ!キャラ紹介<都城、日南、日向編>

 
都城たき(クリックで拡大)
都城たき
弓道部に所属する男前な美人。女の子に変にもてたりする。
本人は牛とか羊とか大好き。休日は牧場に行って、ひたすら羊をもこもこもこもこ。
串間さんの飼っているおさるさんに触りたいが、いつも威嚇されて悲しい。

日南わかば(クリックで拡大)
日南わかば
名字はひなみと読む。サーフィン大好き、元気な男子。ストレスフリーとはまさにこいつのこと。
五ヶ瀬くんとはスポーツ友達で仲がいいが、スキー場に行くと動けなくなる。寒いの耐えられない。
ちょっとあほなので、台風前に波乗りに行こうとして毎回五ヶ瀬くんにひっぱたかれる。

日向くるす(クリックで拡大)
日向くるす
ちょっと気弱な文学少女。俳句とか漫画とか何でも創作している。
囲碁も得意。なんというか、趣味がとってもインドア。
最近馬ヶ背がヤンキーと幽霊のたまり場になってるのがすごく怖い。
 

さいとしっ!キャラ紹介<西都、宮崎、延岡編>

 
きのう友達と徹夜で作りました、ほのぼのハートフル学園コメディ「さいとしっ!」キャラ設定画。
書いてくれた友人と、ネタ提供してくれた友人にこの場でジャンピング土下座しときます。

西之都このは(クリックで拡大)
西之都このは
本作の主人公。ど田舎育ちで素朴な女の子。
いつも麦わら帽子と軍手、ゴム長靴を装備。趣味は野菜作り。っていうか実家が農家。
とにかくのんびりしていて、今日楽しければそれでいい。意外とツッコミ。

宮崎まなか(クリックで拡大)
宮崎まなか
華やかで、みんなのリーダー的存在。
おしゃれ命のいわゆるリア充だが、所詮は田舎。一番のおしゃれスポットは一番街とハイカラ通り。
最近ドンキホーテの完成が待ち遠しすぎて仕方がない。

延岡あさひ(クリックで拡大)
延岡あさひ
男子の中では一番優等生。手先が器用でもの作りが得意。
作ったものには何にでも「あさひ○号」とか名づける。
チキン南蛮大好きで、けなした奴には静かにブチ切れる。

お気づきでしょうか、男キャラが増えました。男女半々にしていく予定です。
 

このはな館納涼祭

 
今日は西都原のガイダンスセンターこのはな館で、納涼祭が行われました。
さてこれなんでしょ。
ayu1.jpg

正解は鮎のつかみ取りでしたー。すんごいことになってますが…。
このあと捕まえた鮎は自分で串に刺して、塩焼きにして食べました。
そんなことするの初めての子が多くて、みんな怖がってましたけど、食べるためにはしょうがないもんね。おいしく頂きました。

ほかにもラムネ早飲み大会や、風船割り大会なんかもあって盛り上がりましたが、あいにくの雨で途中で中止になってしまいました…。
明日もこのはな館前で開催されます。明日は晴れるといいな。

 

ゆるキャラに対する本気度

 
友達に借りました。
ゆるきゃら図鑑

この本は大変多くの示唆を私に与えてくださいました。
例えばこれ。はい、
元気君
元気君。

長野県豊科町のキャラクターらしいんですが、これですよ。
これでいいんですよ。
この写真は私たちに勇気を与えてくれるんじゃないかと思いますね。
中の人?そんなもんいるよと。いるに決まってんだろがと。
ゆるキャラにとって本当に大事なものはそこにはないんだと。そういう熱い気持ちが伝わってきますね。

元気君は私の背中を押してくれたのです。引き続き頑張ります。

 

晩ごはん in 正

 
今日の晩ごはんは平助通りの「正」でした。
一番よく行く居酒屋さんです。宮崎太陽銀行の向かいね。

行くと絶対頼むのが、プリプリ海老のチリマヨ炒め。
ebimayo

チリマヨソースに浸かってぐったぐたのふんにゃふにゃになったジャガイモが大変おいしいのです。
まわりのパリパリがよれよれになったのもおいしい。

…この何一つ伝わらないグルメレポートときたら…。
自分で自分を問い詰めたい。

 

さいとしっ!キャラまとめ

 
本気でやりました。
ちょっぴりいなかにある九州学園1年M組で繰り広げられるハートフルコメディ、「さいとしっ!」
以下キャラクター設定。

西之都このは…主人公。学校菜園とか土いじりが大好き。っていうか実家がピーマン農家。野菜は生でかじる。

宮崎まなか…みんなのリーダー的存在、おしゃれで買い物好き。甘いものと肉に目がない。

都城たき…男前な性格の美人だが、実は羊とか牛とか動物大好き。貧乳を気にして毎日牛乳1リットル飲む。弓道部。

日南わかば…明るくて楽天家、実家は漁師で本人もバリバリのサーファー。ちょっとスカポンタン。

延岡あさひ…手先が器用で優等生、チキン南蛮さえあれば生きていける。

五ヶ瀬やまめ…スキーが得意なスポーツウーマン。隣のK組の山都君とつきあってる。

高千穂かぐら…とんでもなく古い家柄のお嬢さま。無口で繊細なところがあり、何かあるとすぐひきこもる。

椎之葉ひめ…黒髪の美しい大和撫子。昔の彼との悲しい別れが忘れられない。妙に幸薄そう。

木城ゆらら…将来の夢は保母さん、子どもが大好きな優しい女の子。なのに自分も小学生に見られるのが悩み。

照葉あや…料理上手な西洋風のお嬢さん。ツンデレ。実家はワイナリー。高所恐怖症で吊り橋渡れない。

日向くるす…読書や俳句を作るのが好きな文学少女。占いとかロマンチックなものも好き。ドジっ子&メガネっ子。

蝦野すすき…温泉旅行とか登山とかが大好きなアウトドア少女。別にモデル体形でもないのにあだ名はえびちゃん。

野尻ぴあ…服装などのセンスがいつも斜め上に突き抜け続けるエキセントリック少女。いつもかえるの帽子をかぶっている。

このはちゃん

友人が書いてくれたこのはちゃんラフ。さあ動き出してまいりましたよ…!

 

ユーミン in Miyazaki

 
え る し っ て い る か ゆ ー み ん は び き ゃ く

はい、宮崎市民文化ホールでありました、松任谷由実のライブに行ってきました。
yu-min

母親が行きたいと言うので、初めてのヤフオクにチャレンジしての参加でございました。
実にすばらしかったです。
ユーミンくらいになると、やたらイリュージョンしますね。あと衣装変えめっちゃ多い!
最終的にピンクレディーみたいな超ミニのラッメラメワンピース着て、サービスサービスぅてなもんでした。

すばらしいですね。元気があれば何でもできます。
歌もさすがに名曲ばかりで、大変いい日でした。

西都でももっとコンサートがあればいいのにな。
あってもあんまり観に来ないんですよね、西都の人って。
文化レベルの底上げって難しい課題ですね。

 

買い物 in the PAO

 
今日はパオに買い物に行きました。
パオとは何か?
西都市の中心にあるショッピングセンターです。
西都市で唯一エスカレーターのある建物ではないでしょうか。
そのあたりから西都市の規模を推察いただきたいわけなんですけども。

子供の頃はよく行っていたパオ…。
しかし最近その良さを再発見しつつあります。だってちょっと買い物するとき便利なんだもん。

今日はバッグ2つとカーディガンを1着買いました。
2階のb.t.pとぶ~けですね。子供服も揃っていてとってもかわいいです。

昼ご飯は1階でパスタ。
パスタ
安くておいしい、けっこう楽しめます。

お買い物は西都市とくとく商品券で!
さて、もうちょっと余ってるし、何を買おうかな?

プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

