西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 


 
 

田岡茂一は私の父

 
あまりのことに本日2度目の更新。

まずはこちらをご覧ください。
gooランキング 「彼氏にしたい『スラムダンク』の登場人物ランキング

1位 流川楓
2位 三井寿
3位 宮城リョータ
3位 桜木花道
5位 仙道彰

ときてますよ。あ、以下、スラムダンクを分からない方は読んできてください。ほら、西都にはブックマーケットがありますから。

私スラ女なんですけど(スラムダンク好きの女子のこと。今私が作った造語)、だめだ、世間の女は何も分かってない。
流川とか仙道ほど彼氏に向かない奴いないだろ…常識的に考えて…。
絶対苦労する。流川、あれは特にそうだ、気付いたらいつも女が食わせてくれてるタイプだ。絶対末っ子長男。
デートの待ち合わせに平気で3時間遅れてきたと思ったら、眠いからと言ってすぐ帰るタイプ。だけど許されちゃう。絶対末っ子だ…。
ミッチーと付き合うと堀田君が怖そう。

通は花形透、これです。現在のメガネ男子ブームのまさに草分け的存在。メガネブーム黎明期に颯爽と登場した、セルフレームの王子様ですよ。
ドラマにもなった「ハチミツとクローバー」だって花形なくして生まれなかったわけですからね。


ふう、なかなか気持ち悪い日記が書けましたね。満足です。
こんなことやってるから彼氏できないって気付いてますから大丈夫です!

 

ハンドベル

 
皆さんから情報をお寄せいただき、蘭蘭のあのおいしい料理はどうやら「油淋鶏」であると判明しました。
ユウリンチー?ユウリンジィ?調べたら読み方いろいろありました。
みんなやさしいです。今後も心おきなく食べていきたいと思います。

今日はハンドベルの練習でした。
ハンドベル
職場の友人と4人で、勤労青少年ホームで練習してます。
小学生がやるようなもんだと思ってたんですけど、これがなかなか、難しくて…。
4人でやってるので、当然1人で3本以上。最悪の場合5、6本担当する羽目になってまして、曲によっては無双乱舞状態になります。

11月にある、あいそめ広場のイルミネーション点灯式に出たいねっていうのを目標に練習してるんですが、これ、無理じゃないかなあ…。
8月くらいからクリスマスソング練習してたんですけど(笑)

私は何でも物事を始めるのが好きで、サックス始めたと思えば電子ピアノ買ったり、ハンドベルもあるけど古墳まつりの練習もあるし、ブログ始めたけどホームページも作り始めたし、転がる石に苔は生えない典型みたいな人間です。
どれか一つにすれば、一つは物になるかもしれないのになあ…。

とりあえず、ハンドベル頑張ります!
もしいけそうなら…、点灯式…、いや…、…出してくださいとはまだ言わないでおきます(笑)

 

まるみホルモン(いつの話だ)

 
毎日更新を頑張ってみようかなと思ったんですが、基本ひきこもり体質の私はそんなに毎日面白いことしているわけでもなく。
デジカメの中を漁って、ご紹介できるネタを探してみました。

平助通りのまるみホルモンの写真が出てきた!
まるみ
正確には「まる味ホルモン」なのかな?

平助通りの盆踊りの打ち上げのときの写真ですね。
さすがに女友達と一緒に行ったりはまだありませんが、打ち上げでよくお世話になります。

ホルモン
まあホルモンって見た目はグロめですけどね。センマイはあれは、最初に食べた人はすごいなあ。
私ここのホルモン大好きです。他のとこで食べるとちょっと違和感あるくらい。
たれにネギをどぱーっと入れて食べます。
ていうか私はモツが大好きなんです!誰かモツ鍋に連れてってください!

あとですね、これ食べた次の日ですね、肌がすっげーもちもちしてました。てゅるてゅる。していた。
どうやらコラーゲンとか必須アミノ酸が肌にいいとかいう話です。
ほんと、てきめんにお肌がいきいき。これはちょっとした衝撃ですよ。

ということで、またみんなで食べに行きたいですね!

 

侃々諤々 in 蘭蘭

 
土日更新をしなかったら、上司に「真面目にやれ」と怒られました。
違うんです…。「こいつ暇なんだろうな」と思われるのが怖かったんです…。

さて、今日は西都市の商店街のみなさんと飲み会でした。
蘭蘭
ほんとは午後から西都の商店街の今後についての会議をされていて、その流れで飲み会だったみたいなんですけど。
私は夜から適当に参加、趣旨をいまいち理解しないまま、食っちゃ喋り食っちゃ喋りしてました。
ごま団子
ごま団子うます。

会場はえびす通りにある蘭蘭。ここでの飲み会多いです。
コースの最初に出てくる、鶏肉を甘酢でつけたようなあの料理が大好きなんですが、なんていうメニューなのかいまだに知りません。トマト乗ってるやつです。
もし私が明日死刑になるとしたら、最後のご飯はあれが食べたい。看守さんお願いします。

ごま団子しか見えていない私の周囲で、皆さん活発な議論を交わしてらっしゃいました。
西都市にはなにがあるのかな?
ないものを数えるより、いいところを考えていった方がいいのかなーと思います。
そしてそういうのって、ずーっと住んでる人たちより、若い人の方が気付きやすいのかもしれませんね。
私も私なりに、目線を変えて考えてみたいと思います。

市が公式のブログやるっていい考えですね。私も読みたいです。
県庁ブログみたいに、いろんな課の人が順番に普段のお仕事を紹介するとかしたら、もっと市役所が身近になるんじゃないかな?

 

西都古墳まつりの宣伝 on TV

 
福岡から無事帰ってきました~。
テレビに出てきましたよ。福岡のスタジオから生放送だったんです。
古墳まつりの宣伝をしてきました。

当日朝、連日のとんこつラーメンやらもつ鍋やらの暴飲暴食がたたり、私の胃のHPゲージは真っ赤っ赤。
もうLv.1のスライムにつまづいたら死ぬレベル。
しかしここで死んだらはるばる福岡まで来た意味がない。死ぬ気でスタジオへ。
今日ほどポーションくださいと思ったことないです。仙豆でもいい。

スタジオ
スタジオはこんな感じ。ロビーからすぐ見えるところで、本番は見学者さんたちも大勢いました。
キャスターの野尻さんと打ち合わせをしたり、大急ぎで着替えたり。
生放送ってずいぶんギリギリまでリハーサルするんですね。直前までやってました。


撮影中
リハーサル中かな?隣は実行委員会の田爪さんです。
私www顔wwwがwwwパwwwンwwwパwwwンwww
やっぱねー、テレビに映ると太って見えますよねー。普段はえびちゃんか私かってくらい小顔なんですけど。

内容はと言いますと、ふるさと自慢という10分弱のコーナーで、古墳まつりの内容とか、まつりに対する地元の人の思い入れとか、いい感じのことを宣伝してきました。
正直何を話したか覚えていません。しどろもどろだった気がします。
ただ田爪さんがほとんどお話をしてくださって、私は横でにやにやしてればいいだけでした。

いやーそれにしても緊張しました!出しゃばるもんじゃないですね。
でもいろんな人から「見たよ!」というメールをもらいましたし、その人達の分だけでも今年は観客が増えるんじゃないかなーと思ってます。
みなさんもぜひ見に来てくださいねー!

 

古墳まつり準備中

 
2009年の古墳まつりの準備が着々と進んでいます。
去年からちょこっと参加させてもらってる私ですが、今年はもうちょっと積極的に参加しようかと思いまして頑張ってます。

金曜は古墳まつり事務所の事務所開きがありました。
お供え
こんな感じのお供えをして、宮司さんにお祓いもしてもらいました。
そんなこともするんですねえ。でも妻神社の神様のお祭りだから、こういうこと大事なんでしょうね。

で、きょうは古墳まつりの炎の祭典で使うものの準備作業に参加してきました。
うつむろ作り
武人のみなさんは無戸室作り。
炎の祭典で、真ん中で燃やすあれです。家みたいなかたちのやつ。
みんな一生懸命で、頼もしいです。

私たちは四つ竹塗り。
竹塗ってるとこ
女人が踊るときに使うんです。指にはめて、カチカチ鳴らします。色がはげてるとこを塗りなおしました。
よつたけ、よつたけって呼ぶんだけど、四つ竹でいいのかな。片手に2つ、両手で四つはめるから、四つ竹だと思うんですけど。

あ、そうだ!私今度テレビに出ます!
11日24日(木)の11:30くらいから、NHKのぐるっと8県に出ます。
古墳まつりをPRしてきますので、ぜひ見てくださいね~!!

↑なんという間違いを…。
9月24日(木)です。2か月も間違えました…。

 

うどん is soulfood

 
一時期東京に住んでいたんですが、私のいた町はとにかくラーメン屋が多かったんです。
ラーメン屋の向かいにラーメン屋があるような町でした。
私は東京に住んで初めて、日常的にラーメンを食べるようになりました。

何が言いたいのかといいますと、宮崎の人って、うどん食べますよねって話です。
宮崎人のソウルフードって、チキン南蛮とうどんじゃないかなあ。
だって大みそか以外でそば食べます?うどんですよねえ…。

というわけで、今日の晩ごはんはうどんでした。我が家はうらしま派です。
うらしま1

注文したうどんの写真撮ろうと思ったんですけど、つい食べ散らかしてしまいました。
かろうじて無事だった母親の肉ごぼううどんを…
うらしま2
ごぼう天2本食べちゃってますけど。

うちの男共はここのカレーうどんが好きです。とってもおいしいみたい。
私は服を犠牲にするのが怖いので、まだ食べた事ありません…。
今度エプロン持参で食べてみようかな?

 

さいとしっ!<ちゃんとカラー編2>

 
今日のNHKの「プロフェッショナル」、漫画家の井上雄彦先生でしたね。ご覧になりました?
私、「スラムダンクを読んでくれなかった」というだけの理由で恋人と別れたことがあるくらいにはスラムダンク大好きなんです。
そもそも私と同年代の男性で、ドラゴンボール、スラムダンク、ワンピースのうちいずれも通過していない人とは人間的に親しくなれる気がしません。
スラムダンクも読まずにどんな大人になれるというんだ!

さてそんな手遅れ気味のキモ話はいいとして、さいとしっ!カラーの新しいのが到着しました。

宮崎まなかさん。
まなか
まんなかだからまなかさん。先週末イオンに行ったら、ハワジュの店なくなってたんですけど…。

日向くるすさん。
くるす
若山牧水→文学少女です。名前は当然クルスの海からきています。やだ、この子かわいい。

野尻ぴあさん。
ぴあ
地味に最も自信のある出来栄えです。というか誰が設定を考えても野尻はこうなるはず。

この3人は自信があります!かわいいし。
ただ、このくるすちゃんにひょっとこを踊らせていいものかどうかが目下の悩みです。

 

花屋さん in パオ

 
最近パオに新しい店たくさん出来てますね。
先週末、パオ1階に「福岡生花店」さんがオープンしてました。

福岡生花店

うーんと、警察署跡駐車場の方から入ったとこというか、元々パン屋さんのあったとこというか、うどんやさんの向かいです。
店内はちょっとポップなかんじ。もちろん普通のお花も置いてましたよ。
でも写真のようなフォトフレームとか、小物も充実していました。

福岡生花店2

店の奥の棚にはプリザーブドフラワーがずらっと並んでいました。かわいい!
プリザーブドフラワーってか~なり持ちますよ。MAX10年くらいいくんじゃないのかなあ。
プレゼントに最適だと思います。

私花を枯らすことにかけては定評があるんですが、手間のいらなそうなグリーンを今度探してみます…。


 

やばい

 
ライバル出現

はに丸くん(仮)

いや、大丈夫、うちのみこと君の方がかわいい!はず!
年末うさのみことくん年賀状作ろう…。

 

スイーツショップ in パオ

 
今日9月9日、パオにスイーツのセレクトショップがオープンしてました。
レ・アール
「LES HALLES」、”レ・アール”さんと読むみたいです。
あいそめ広場からの入口を入ってすぐ右側です。

やっぱり目玉はenaのプリン!
プリン
enaって、最近宮崎で人気のプリン屋さんです。
うちの家族一同大ファンなので、今までわざわざ宮崎市まで買いに行ってたんですよ。
あとはイオンにも出店してるので、行ったときに買ったり。
それが、これから西都で手に入るなんて…!ありがとうございます!ありがとうございます!

ほかにもどんくじミルク工房のアイスとか、結構いろんな商品がありました。
今日がオープンだったし、またこれから商品が充実していくんじゃないかな?

というわけで、これから通いつめてみようと思います

 

さいとしっ!<ちゃんとカラー編>

 
そういえば「さいとしっ!」のキャラ全員をちゃんとカラーで出したことないんですよね、
ということを思い出したので、カラーを描いてもらっています。

何度も言うようですが、この絵を描いているのはきよではないですよー。
きよは子供のころから、「ダンボールで塔を作れ」と言われて平屋が出来ちゃうくらいには図工が壊滅的です。
描いてくれている友人には感謝感謝です。

さて、我らが西之都このはちゃん。
このは
麦わら帽子と軍手がトレードマーク。

都城たきさん。
たき
都城市は弓具で有名なので、こんな感じになってます。

木城ゆららちゃん。
ゆらら
木城町、調べてみたら想像以上にお金持ちだったので、セレブキャラ方向にシフトしつつあります(笑)

宮崎県の市町村、ほとんど全部設定とデザインは出来上がっているんですが。
…三股が…、三股だけが、どうしても出てこない…。
三股町のヒントを誰か下さい!有名なものとか、場所とか、エピソードとか募集中!

 

鹿児島の旅

 
この土日に、研修で鹿児島に行ってきました。
研修ったって私ほとんど遊びに行ったようなテンションだったんですけども、鹿児島をちゃんと廻ったのが初めてだったのでしょうがないです。

鹿児島といえば桜島。
土曜日は研修がありましたが、終わって建物の外に出たら、なんか小雨らしきものが降ってました。
あれ?晴れてるのに…と思ったら、

灰でした。
灰すごい
なんか鹿児島に入るとみんな車が汚れてるなあとは思ってたんですよ。灰じゃないの(笑)とか言って。
あ、こんなに降る系?降っちゃう系?鹿児島の人ってどうやって生活してるんですか…。
車はご覧の通り大変な惨状に。まあ洗車するのは私じゃないのでいいです。

桜島にも連れてって頂きました。
桜島
炎天下でヒーハー言いながらこんな絵葉書みたいな写真撮ってる間にも、

噴火。
噴火
風下は地獄じゃないですか…。なにこれ…鹿児島の人どうやって生活してるんですか…。
ところで桜島の風景が、戦国BASARA2の島津義弘のステージそのまんまだったのでなんか感動しました。この気持ち、分かる人だけ分かってくれたらいい…。

あとは黒酢飲んだりお酢料理食べたり。とっても健康的でおいしかったです。
黒酢 酢豚
この黒酢の壺の並んでるとこなんて壮観ですよね!なんかチャングムの誓いって感じ!
…まあ、チャングム見たことないので、完全にイメージでいい加減なこと言ってるんですが…。

鹿児島って、近いようで全然宮崎と違いますね。とってもいい経験でした。
係長、洗車よろしくお願いしまーす!!

 

古墳まつり練習開始!

 
突然ですが、映画「サマーウォーズ」、傑作です。
みなさん見に行ってください。イオンじゃもう夜しかやってませんけど、見てください。
最悪DVDで見てください。日本人は見なきゃいかん。あれは日本人にしか作れない映画でした。


さて、今年の西都古墳まつりは11月7日、8日です。7日の夜に、炎の祭典が行われます。
この祭りを見たことない方は、このへんのサイトを見ていただければ雰囲気が分かるかも。
→ぐるねっと宮崎さん


去年、私は女人の舞のメンバーとして炎の祭典に参加したんですが、今年も練習が始まりました。
古墳祭り練習

このヒラヒラに去年は悪戦苦闘しました…。冠に引っかかるわ、踏んづけるわ、散々でした。
でも今年は2年目、余裕でいける!!と思っていたら、踊りを全然覚えておらず…。
最初に出すのは右手か左手かも分からないありさまでした。
でも今年は初参加の踊り手さんも多いし、せめてなんかの役には立てるように…頑張ります…。

祭りにはみなさんぜひ見に来てくださいね
特に県外の私の友人!観においで!けっこうびっくりするクオリティだよ!!

 

さいとしっ!第4話<ケーキ屋編>

 
なにげに木城さんが初登場。

ケーキ屋

<よくわかる解説>
ゴローズ…宮崎市のケーキ屋といえばまずはここ。チーズケーキが有名。
ベル…西都市のケーキ屋。シュークリームが有名。きよは昔ここでバイトしていた。
komado…木城町のケーキ屋。ロールケーキが有名。木城唯一のおしゃれスポット。
シェ・しらはま…日南のケーキ屋。チーズケーキが有名。名前からして既に突出しておしゃれ。

つっこんではみたけど、五ヶ瀬君も私も、シェがどういう意味なのかは知らない。
それが宮崎クオリティ。

プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

