西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 


 
 

また食い物かよ in めがもん

 
連日食べ物ばかりの記事で申し訳ないですけど。
いいじゃありませんか、おいしいことはいいことです。

今日はついに「めがもん」に行ってきました!
ずーっと行きたい行きたいとアピールしていためがもん、誰も連れてってくれないので、自分で行きました。
場所は、なんていうんですか、弘文堂の裏の細い通りというか、やどかり美容室の右隣というか、小野崎通りからちょっと入ったとこです。

炭火焼肉のお店です。
でも焼き肉ってどうやって頼んだらいいのか未だによくわかりません。
とりあえずカルビ、豚バラ、丸腸など適当に頼みました。
めがもん

こんな素敵な感じで出てきました。
お茶碗みたいな器に入ってるのが丸腸です。

<ちなみに>
コプチャン(こぷちゃん、곱창、小腸)は、食肉における牛の小腸の名称。「シロ」、「丸腸」、「コテッチャン」などとも称される。
一般に丸腸(マルチョウ)と呼ばれる場合、切り開かずに裏返してそのままブツ切りにしたものを指すことが多い。名称の由来は、日本語の「小腸」を意味する朝鮮語「コプチャン」から。

おすすめされたので、どことも分からず食べました。そう…小腸なのね…。

焼いてる

これだけは言えます。
カルビめっちゃうまい!!しょこたん風に言うとギザウマス!!ゴモラ風に言うとゴザウマスだヴォ!!
ゴモラネタなんか今年の4月1日に円谷プロの公式サイト見た人じゃないと分からないって気付いてます。
ほんとに柔らかくておいしかったです。もし私がお金持ちだったなら、上カルビや上ロースなどもチャレンジしたかった…です…。

「めがもん」さんはランチもやってて、毎日全部違う日替わりメニューが食べられるそうです。
今度はランチに行きたいですね。誰か!誰か連れていってください!!

 

ふるさと産業まつり

 
西都原であったふるさと産業まつりに行ってきましたー!
天気があまりよろしくありませんでしたが、たくさんのお客さんが来てました。

お目当てはもちろん西都バーガー!
今日だけ限定の、西都の食材を使ったハンバーガー!
西都バーガー

えーと、一生懸命食べたので何が入ってるのかよくわかんなかったんですけど(笑)
お野菜がいろいろ入ってて、分かった限りではトマトと、かぼちゃと、パプリカが入ってました。
ゆずこしょうもはいってたかな?お肉も立派でした。
ソースがゆるくてちょっとボトボトこぼれちゃったんですが、パンももちもちしてておいしかったです。

あとおそばも食べました。
かしわそば
東米良のかしわそば!私こういう祭りでお店が出てると絶対食べるんですよ、このおそば。
つなぎを使わない十割そばで、麺が太くて食べ応えがありますよ。
今日もおいしかったです。

あとスペインオムレツの無料試食とか、ポン菓子の無料配布とかたくさんありました。
食べてばっかりじゃねえかというつっこみは却下します。

そのあと苗木、堆肥の無料配布で苗木をもらいました。
苗木配布
つつじ、あじさい、むくげ、いろんな苗木がありました。

いやー、なかなか楽しかったです。
動物との触れ合いコーナーなんかもありました。
子供たちを押しのけてモルモット触るのもさすがに大人げないかなーと思って入れませんでしたけど。

コスモスもぼちぼち咲き始めてました。
次は古墳まつりですね。練習もいよいよ大詰めで、当日が楽しみです。

 

さいとしっ!第6話<延岡・門川編>

 
相変わらず、延岡に対する作者の偏愛が窺える。

延岡と門川

<よくわかる解説>
個人的に、宮崎の人にかしこいイメージがあまりない。
門川は延岡のベッドタウンということもあり、二人はなかよし。
「墾田永年私財法」は日本史で出てくるなんかかっこいい言葉の五指に入る。
「御成敗式目」、「中国大返し」くらいかっこいい。

 

働く婦人の家 秋まつり

 
今週の土日、西都市働く婦人の家の秋まつりがありました。

パオの2階にあるんですけど、いろんな講座をやってるとこです。
そこの講座生さんたちが、年に一度発表会をするんですね。それに行ってきました。

土曜は舞台発表がありました。

三味線とか、
三味線

社交ダンスとか、
社交ダンス

ウクレレとか。
ウクレレ

いっぱいありましたけど、みなさんすごくいきいきした笑顔だったので、ちょっと感動しました。
社交ダンスかっこいいですよねー。
男の人がもっとすればいいのに!かっこいいのに!って思います。
「シャル・ウィ・ダンス」のリチャード・ギアなんか、私が結婚したい男性暫定1位ですよ。

展示の部もありまして、編み物や生け花、書道、水墨画、パッチワーク、ほんとさまざまでした。
一番すげー!と思ったのが押し花。
押し花
これ押し花なんですよ?すごくないですか?!
少なくとも私は腰が抜けた。だってほんとにこういう才能がないんですもん…。

いくつになっても趣味を持つって大切なんだなって実感しました。
私の場合はどれも中途半端で終わっちゃうので、なにか一つものにしなきゃなー、などと感じた週末でした。

 

さいとしっ!キャラ紹介<西米良・国富編>

 
さいとしっ!を一気に片付けたいと思います。
このへんからキャラづけ苦しくなってきましたが、何とかなった組。

西米良ゆず(↓クリックで拡大!)
西米良
いたずら好きの少年。M組最年少。元気いっぱいを通り越して野性児ギリギリ。
しかしワーキングホリデーなどの制度を充実するなど、意外にもやり手。まさかの飛び級。
このはちゃんよりだいぶ賢い。最近茅葺の新居に引っ越した。


国富やくし(↓クリックで拡大!)
国富
何か絵が薄いのは仕様。大企業の工場とかあったりして、このクラスには珍しいインテリメガネ。
結構頑張ってるのに、とにもかくにも目立たない。多分隣の宮崎さんとあやさんのせい。
どこかへ向かう途中にいつのまにか通過してる町、それが国富。


国富に関しては、試行錯誤の末もうここにしかたどり着けませんでした。愛はあります。
西米良のモデルは完全に爆走兄弟レッツ&ゴー!!
でもミニ四駆とかベイブレードとか、そんなハイカラなもんは使わない。男は黙って川遊び。

 

さいとしっ!第5話<都城さん編>

 
野生の猿はほんと怖い。
都城

<よく分かる解説>
高千穂牧場は高千穂町にはないということにきよが気付いたのはおととし。
都城さんは動物好きです。でも動物好きだっていうイメージを持たれないのが悩み。
串間は野生の生き物の宝庫。道路を普通にウリ坊が歩いているレベル。
うちの妹は子供の頃、幸島で猿に追いかけられて以来猿がトラウマ。


みなさん連休はいかがおすごしでしたでしょうか。
私はドイツに留学中のいとこがひさびさに戻ってきましたので、ゲルマントークに花を咲かせておりました。
ほんとにじゃがいもとソーセージしかない、涙が出るって言ってた。

ドイツ人が日本に対して抱いているイメージは以下の3つだそうです。

1、性能のよい車
2、健康的な食事
3、働きすぎて死ぬ国民

…私も今まで以上にいい加減に生きていこうと思います。

 

これだー!!

 
古墳ギャルのコフィーちゃんってアニメがあった…。
知らなかった…。別に知らなくても全然問題ないんですけど、妙に自分の無知を恥じています。

しかも制作、蛙男商会さんですね。「秘密結社 鷹の爪」とかで有名な。
いやまあ「なんだそりゃ」って方が多いと思うんですが、一部では有名なんです。

「古墳ギャルのコフィーちゃん」の公式ページがこちら。
蛙男商会公式 「古墳ギャルのコフィーちゃん」
ここでアニメの1話も見られます。
公式ページ、のっけからめっちゃ音が出ますので、見に行く際はご注意を。

これ、西都ぜったいこれとコラボするべきですよ。むしろ西都がやらずにどこがやるって話ですよ。
適当でいいんですよ、デザインなんか。
シュール上等、むしろ時代は大人の悪ふざけを求めてるって気がします。
こういうくだらない発想を、大の大人がよってたかって大真面目に形にしちゃうのがいいと思うんですよね。

まあ賛同者もいなさそうなので、あいかわらず1人こういう観点から、勝手に西都を応援していこうと思います(笑)

 

さいとしっ!キャラ紹介<串間、高原編>

 
さいとしっ!の残りキャラのラフを紹介していこうかなと思います。
このへんまではまだ自信あります。

串間れん(↓クリックで拡大!)
串間
宮崎県の最南端、都井岬の野生馬と幸島の猿で有名ということで、カウガール。
縦に長い宮崎県、串間に行くのはちょっとした旅行気分。つまり遠い。
いつも猿の幸吉くんをつれている、と言う設定は戦国BASARAの前田慶次からパク…インスパイア。
れんは「恋ヶ浦」から取りました。

高原さの(↓クリックで拡大!)
高原
天孫降臨と神武天皇降誕の伝説の残る歴史の街。
神秘的な感じを追求したあまり、銀髪にオッドアイという今日び中学生でも恥ずかしがるような設定に。
若干中2病だが、のんき者ばかりのこのクラスにおいては、大体スルーされている。


我々は高原の設定を大変気に入っています。川南カンタービレくらい気に入っている。
手に鎖とか巻いちゃってね。もうやりすぎくらいでちょうどよくなってくるんです、後半に来ると。
「古の神々たちへの鎮魂歌~requiem~」とか「神ノ御子降リ立チシ地ニ絶望ノ贄」とかなんとかかんとかノートに作詞してる感じです。恥ずかしかわいい。

 

うさのみことくん初仕事

 
うちの"うさのみことくん"が初仕事をいただきました。

「ポスターに使うイラストをなんか考えて」って商店街の方に言われましたんで、「うちのみことを使ってください!!」と敏腕マネージャーばりに売り込み。
なんとか仕事を勝ち取りました。

携帯を持った絵がほしいということだったので、友人に早速依頼。
光の速さで返信が。「これでいい?」

うさのケータイ1

うさのケータイ2

この間まさかの1時間半。注文から納品までこのスピードです!
あなたのお店の販促に、商店街のイベントに、うちのみこと君どうですか?!

あ、そもそもなぜうさぎなのかっていう質問が多いんですが。
西都市の形ってうさぎの横顔のような形をしてますでしょ?だからうさぎなんです。
っていう理由を今思いつきました。

 

運動会キャラバン

 
きのうは運動会でしたね。みなさん参加したり応援に行ったりされましたか?

古墳まつりの炎の祭典班は、各小学校の運動会を回るキャラバンに行きましたよ。
キャラバン
私は妻北小と妻南小に行きました。武人の踊りの披露もありました。
私はポスターを持ってチラシ配り。みなさんに応援されてすごく元気が出ました。

ニニギノミコトと一緒に回りましたが、やっぱり小学生たちに異様な大人気。
人気のニニギ
やっぱり持ってる刀が小学生ごころをくすぐるみたいでした。


今日もひきつづき炎の祭典の練習でした。
女人の方はもう最後までたどり着きそうです。これから細かいところを詰めていきます。

練習のとき、たまに誰かがお菓子を差し入れてくれるんですが。
今日は武人の男の子から、手作りシフォンケーキの差し入れが…。
何それ?!今はやりのオトメン?!
しかもおいしかった。非常にふわふわ、かつしっとり。文句のつけようがない出来栄えでした。
完全に女人の立つ瀬がなかったです。男の子にあれを持ってこられちゃどうしようもないわ…。

まあ、私はお菓子作り得意なんですけどね。
ただ手作りなんて持ってきたら他の女の子たちに感じ悪いかなーって…思って…。
嘘です。すみませんでした。

 

さいとしっ!<延岡贔屓編>

 
なんかだいぶ間が空いたような気がしますが、サボっているわけではありません。
むしろ着々と進んでいます、宮崎県市町村擬人化企画、「さいとしっ!」。

なんですが、絵を描いてるのは私じゃありません。
つまり描かれるキャラクターや漫画のチョイスは、イラスト担当の友人のご機嫌一つなわけです。

そしてあの方、延岡がお気に入り。
他のキャラのカラーイラスト全部できてないのに、延岡だけこの始末。

ノベオカ完成

明らかにえこ贔屓。
西都市のPRという当初の目的を完全に逸脱。

でも今日の宮日新聞に載ってた延岡のNAN BAN Tシャツ、かわいかったんですよ。
→延岡市観光協会ブログ
これ私注文したいんですよねー。サイズはMでいいかなー…。

…うっかり「延岡を勝手に応援するブログ」になってしまいました。NKO。
ちなみに、さいとしっ!で私が一番気に入ってるのは、都農です。西都関係ない…。

 

たいまつ行列参加者募集中!

 
今日も西都古墳まつりの実行委員会でした。
みなさんがほんとに真剣に取り組んでらっしゃるのを見て、行くたびにすごいなー!と感激します。
本当に手作りのお祭りなんだなあと。
私もあのくらいの情熱を持って取り組んでいきたいです。

毎年恒例、まつりの目玉。たいまつ行列の参加者募集が始まりましたよ。

↓クリックで拡大!
古墳祭り案内

たくさん参加者が来てくれたらいいな!みなさんぜひ参加してくださいね~!!
お申し込みは西都市観光協会HPからどうぞ。
→西都市観光協会 http://www.kanko-saito.ecnet.jp/

あ、そうだ。
2009年の古墳まつりは、11月7日、8日の土日です。
1日と間違えてる人が結構多いみたいなので、お気をつけて!

 

LOST

 
最近2日に1度は飲み会がある気がします。
今日は古墳まつりの炎の祭典班の飲み会でした。全部で40人ほど集まったでしょうか。
武人と女人で名札の番号順に座ったり、かなり合コンみたいな雰囲気でした。

で、盛り上がった写真を載せようと思ったんですが。
デジカメ失くしました。

…私本当に物を置き忘れるんですよね…。
旅行先、駅、映画館、レストラン、ホテル、あらゆるところにあらゆるものを忘れてきました。レジに買ったもの忘れて帰るなんて日常茶飯事です。
本当に、携帯を首から掛けるという手段を検討しなければならない段階に来ましたね…。

ちなみにデジカメ、見つかりました。
隣にいた武人班のマシュー君(北アイルランド出身)が見つけてくれてました。マットやさしいよマット。
つたない英語で仲良くなっといて本当によかった。異文化交流万歳!
写真はまたデジカメが手元に戻ってきてから載せますね…。

プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

