西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 


 
 

酒瑠璃に行ってきました

 
年末ですねー。
忘年会も多くて、連日胃薬が欠かせないきよです。
今日は高校時代の女友達と飲み会でした。女5人のいわゆる「女子会」ですね。

会場は「酒瑠璃」さん。西都の郵便局の向かいの居酒屋さんです。
人気のお店なので、今更私が改めて紹介することないかとは思いますが、
私ものすっごーく久しぶりに行ったので、けっこう新鮮でした。

生ハムサラダ@酒瑠璃
全体的にちょっとイタリアンな香りの料理が多くて、上品な盛り付けが印象的でした。
「生ハムとアボカドのサラダ」を頼んだら、上の写真のように出てきてびっくりしました。
食べやすくておいしかったですよ。

ほかにも「鴨肉とトマトとモッツァレラのカプレーゼ」とかそういう、イタリア~ンな感じのものをいろいろ頼みましたが、喋るのに夢中で写真を撮り忘れました。

きのこのパスタ@酒瑠璃
きのこのパスタはかろうじて写真がありました。
他にも紹介したいメニューはいっぱいあったのに…!食べちゃった…!

デザートはクレームブリュレをチョイス。
クレームブリュレ@酒瑠璃
これもよく見ると一口食べちゃっているという…。
もう大人なんだから、この食い意地を何とかしたいです。

女ばかりのぶっちゃけトーク、大変楽しかったです。女子会最高!


さて、今年の7月から始めた当ブログですが、おかげさまで読者も増え、「ブログ見てるよ!」と声をかけられることも増えてまいりました。
そのたびにやべっ!!と思ってドキドキするんですけど…。

来年も「真面目に不真面目」をモットーに頑張っていきたいと思います。ゾロリ先生はいいこと言うだよ。
今後もどうぞあたたかい目でご覧下さい。


では、私は年末年始、ちょっと国外へ逃亡してまいります。

皆様もどうぞ良いお年をお迎えください。

 

人間ってやさしいね

 
自虐ネタにするしかない孤独のクリスマスイブを越えて、あなたに伝えたい。
人はこんなにも優しいのだと。

今日仕事の関係で会議に行きましたら、
私の不憫なイブの様子を知ったみなさんが、見るに見かねてプレゼントを下さいました!

クリスマスプレゼント

おお…ありがたや!ありがたや!
こんな心の優しい方々が、私の周囲におられるとは…。
戦争なんかなくなれ!世界中のカップルはころばなくていいよ!LOVE&PEACE!!


真ん中のシフォンケーキは、母親がゴローズで買ってきました。あの年代はケーキ屋=ゴローズ。
ケーキ屋さんは今夜まで、さぞかし大変なことでしょう。

私おととしのクリスマスは、ケーキ屋で、っていうか西都のベルでバイトしてました。
クリスマスのケーキ屋で働くって、なかなか貴重な体験だと思いません?
その日は朝早くから行って、およそ8時間、スポンジにはさむ用のイチゴを薄切りにしていました。

黙々と8時間、ひたすらイチゴを薄切りにする…。
最終的にはもうなんか、イチゴ神かなにかが降りてきてましたもんね。ものすごい手際。

バイトが終わって家に帰ってきたとき、母親に
「うわっ、あんたからイチゴ臭がするよ!!」と言われたことが忘れられません。
なぜ「ストロベリーの香り」等と表現してくれなかったのか…。


今日が仕事の方も、デートの方も、楽しいクリスマスをお過ごしください。

 

地場産市とかわいそうなクリスマス

 
メリークリスマース!!イブ!!
みなさん幸せなクリスマスイブを過ごされたでしょうか?
私もちょっと今日は奮発して、ごちそうを買ってきちゃいました~!

かわいそうなクリスマス
<これがきよのクリスマスディナーだ!>
下段右…Aコープで買ってきたピザパン(普通のピザでは大きすぎた)
下段左…Aコープ(略)鶏もも肉(1人分のを探すのに苦労した)
上段右…Aコープ(略)ガラナ(おさけのめない)
上段中…Aコープ(略)ケーキ(2人分からしかなかったから2個食べた)
上段左…コンビニで買ってきたサンタ(恋人)

…何ですか?え、じゃあ逆に聞くけどさ、寂しくないと思います?
世界中のカップルがみんな滑ってこけたらいいのに!!こけろ!!面白くこけろ!!


…さて、まあそんなこんなでですね、きのう、西都原でさいと地場産業市がありましたので行ってきました。
会場は、ガイダンスセンターこのはな館前。
西都のお店のみなさんとか、フリーマーケットとか、いろんな出店がありました。
フリマ@地場産市
これはフリマですね。
お客さんは一生懸命掘り出し物を探してらっしゃいました。

神楽食品@地場産市
ここは神楽里食品さん。ゆず製品が有名です。
ふかしたてのゆず饅頭をいただきましたが、ほかほかで香りも良くて、とってもおいしかったです。

あと、お昼頃にはしし汁、おそば、鮎めし、ドーナツの無料配布がありまして、長い列ができてました。
しし汁なんてなかなか食べられませんもんね。
子供たちによる輪投げ大会やストラックアウト大会などもあり、なかなかにぎわってました!


…はあ…。ところで、サンタさんは…こないですよね…。はい…大丈夫です…。

 

フローランテに行ってきました

 
気付いたら、もうクリスマス今週ですね!!やばい!!
ということで、金曜の夜に、フローランテ宮崎のイルミネーションを見に行きました。
てげてげ西都のdonさんに、一緒につれてってもらいました。

フローランテ

雪だるさん
フローランテのイルミネーションは初めて見ましたが、さすがにとーってもきれいでした。入るなりもう夢のようでした。
広い園内にいろんな趣向が凝らしてあって、ずーっと楽しめました。すっごく寒かったですけど!


そういえば、面白いアイテムを発見しましたよ。
ツリー使用前
↑これはふつうのツリーです。これを

レンズ
こんなレンズを通して見ると…

ツリー使用後
ほら!お分かりでしょうか。光がお花の形に見えるんです。
ほかにも、ハート型や雪の結晶型、キティちゃんやイルカ、恐竜の形など、いろんなバリエーションがあって面白かったです。

イルミネーションを見た後は、donさんちのアジトにお招きいただき、豚しゃぶパーティでした。
豚肉とレタスだけなんですけど、すっごくおいしかったです。レタスがしゃきしゃきしてて。
今度うちでもやってみます。

イルミネーションはいいなあ…。うちでも来年やろうかなあ…。でも大変でしょうね、設置とか、電気代とか。
ちょこっとしたオーナメントをいくつか買えばいいのかな?考えてみようと思います。
まあ来年の話ですけど。

あ、あと今年のクリスマスケーキはどこで買おうかなー。皆さんのおすすめを教えてください。
 

イルミネーション点灯式

 
今日ワンピースの映画を見に行きましたら、朝一番に行ったのに、既に場外まで続く大行列!
1時間半並んだ末に、レイトショーまで満席になったとのことですごすご帰って参りました。
ワンピース舐めてた…。なるほど国民的漫画なんですね…。



それはいいとして、きのう菜の花植えのあった夜、パオのあいそめ広場でイルミネーション点灯式がありましたので行ってきました。

最初に妻中学校吹奏楽部さんによる演奏がありました。
妻中吹奏楽部
私OBなので、すごく懐かしく見てました。
あとOBバンドのメンバーとしてもお世話になってます。ずっとさぼってる練習をしないといけないなあ…。
GReeeeNとか、若い人らしい選曲でした。

暗くなって、イルミネーション点灯。
小野崎通りに新しくできた、ゴスペルクラブのみなさんの歌もありました。
この間お邪魔した、アガタさんもメンバーだそうです。
ゴスペル
楽しそうに歌ってらっしゃる姿が印象的でした。
歌はいいですね。人間の生み出した文化の極みです。
週1で練習してらっしゃると聞きました。興味のある方はお問い合わせされてみるといいかも。


最後にシャンソン歌手・小城久美子さんが、ギャラリー「夢たまご」でのライブ前に2曲ほどシャンソンを披露してくださいました。
シャンソン
「オーシャンゼリゼ」と、「セ・シ・ボン」の2曲を、かわいいサンタ衣装で歌ってくださいました。
オーシャンゼリゼはついつい一緒にうたっちゃいました。

1日に2つもイベントがありましたが、どっちも楽しい時間でした。
考えてみると、こうやって結構ひんぱんにイベントやってるものですね。
せっかくの機会ですから、もっとたくさんの人が来てくれるといいなーって思いました。

 

菜の花植え

 
今日は朝から、西都原の菜の花植えのボランティアに参加してきました!
西都原と言えば、春の桜と菜の花ですよね~。
あのピンクと黄色のコントラストの美しさは、いつ見ても感動します。

しかし誰かが植えねば花は咲かない!蒔かぬ種は生えぬ!
ということで、朝9時に西都原集合。300名くらいボランティアの方が来てました。

全然関係ないですが、はじめに市長のあいさつがあったとき、その中で、
「一昨日の雨で今日はすぼもなく、植えやすいと思います」的なことを仰ったんですけど。

すぼ???

今母親に聞いたら、「ほこり」みたいな意味の方言なんですね。
はー、土ぼこりがしないってことか…。
「あばの軍手」も分からなかった。「あば=新しい」って最近知りました…。


菜の花植え途中
まあそんなこんなで、作ってある畝に、均等に菜の花の苗を並べて土をかけていきました。
苗をめいっぱい抱えたら、服が泥まみれになります。
私去年、ジーパンにスニーカーで参加するという愚挙を犯しましたので、今回はちゃんと長靴とジャージで行きました。

菜の花植え終了
300人でやったら、全部植えるのに2時間くらいでした。
たくさんの人が協力するってすばらしいことですね。


終わった後は、豚汁の振る舞いがありました。
豚汁配布
具だくさんでとってもおいしかったです。おかわりして食べました!

また、菜の花レディーによる、チューリップの球根配布もありましたよ。
球根配布
古墳まつりのコノハナサクヤヒメから華麗にジョブチェンジした、菜の花レディーのお二人です。
余ったみたいでしたので、たくさんもらって帰っちゃいました。

朝早いのがしんどいですけど、朝から体を動かして、あったかい豚汁食べるの最高です!
あとはこの菜の花が、きれいに咲くのが楽しみですね。
4月に花を見に行かれる時は、きよのことをちょっと思い出してください(笑)

 

Wind Farmにも行ってきた

 
西都市のお店じゃないんですけど、先日せっかく行ってきたから紹介します。
宮崎市の阿波岐原にある、「Wind Farm」ってお店です。
知ってる人は知っている、割と有名なお店かもしれません。

wind farm(外観)

この隠れ家っぽい外観!私こういうお店好きみたいです。
あまりにも隠れ家すぎて、方向音痴の私は1度行ったきり2度と見つけられずにいたんですが、カーナビ先生のおかげで再度行くことができました。

場所は、えーと、西都からイオンに行こうと思って国道11号線を走りますよね。
そしたらジョイフルがある猿野交差点を左折。阿波岐原病院を通り過ぎて、突き当たりの信号の一本手前、細ーい道を左折するとあります。
よし、これで私ももう迷わない!

お店の外観から想像できるように、内装もナチュラルですてき。クラシックなストーブも焚いてありました。
松林の中にあるので、とても自然豊かです。ある意味すごく宮崎の風景を堪能できます。

wind farm(パスタ)
ランチセットのボンゴレ・ビアンコです。

このお店、ランチだと、焼きたてパンが食べ放題なんですよ!!なんて魅力的!!
女性って何でかパン好きですよね。さつまいもとパンを嫌いな女の人見たことない。
私が行った時は6、7種類のパンが並んでいました。どれも焼きたてでおいしかったです。

こういう自然の中にあるお店っていいですよね。宮崎らしくってすばらしいと思います。
都会から来た人なんかにも喜ばれそうです。

阿波岐原には隠れたお店がたくさんあるなあ…。またいいお店を探したいと思います。
 

憧れのアガタ

 
西都市にはまだ行ったことのないお店がたくさんありますが、
その中でも一度入ってみたい…と思いながらタイミングを逃し続けていた店がありました。

それがここ、アトリエアガタさん。
アトリエアガタ
パオあいそめ広場の向かい、小野崎通りの長谷川だんごさんの隣ですね。
見るからにすてきな店構え。
ドキドキしながらおひとりさまで入ってみました。

アガタ店内
アガタ店内2
店内はかわいい雑貨でいっぱいでした。
ゆったりした音楽がかかっていて、天気のいい日においしいおやつを食べるのに最高の雰囲気!

本日のスイーツ@アガタ
本日のスイーツは、りんごのコンポートとバニラアイス。
スコーンは西都産のブルーベリー入り。スコーンといえばイギリスなので、紅茶をチョイス。

いやーすばらしくおいしかったです。特にスコーン。
スコーンといえば口の中の水分を全部持っていくもそもそさに定評がありますが、これはちょっとサクサクしてて、甘みもあって食べやすかったです。
1個100円でバラ売りもしていましたよ。
紅茶も香りがよくてびっくりしました。どこの茶葉だったのかなあ…。

またのんびりしたい時に、友達と行ってみようと思います。

 

忘れたころにさいとしっ!<三股・諸塚・美郷編>

 
最近ずっとここはグルメ紹介ブログみたいになっていましたが。
本来ここはキモオタによるキモブログだってことを思い出していただきたいのです。

「さいとしっ!」最近見ないなーと思っていた方。あるいはそんなのを忘れていた方。
私達がさぼっていたとお思いでしょうか。
ページ1
本作りました。本気と書いてマジと読みます。


三股まある(クリックで拡大↓)
説明用三股
もうこのへんになると特に思いつかないので、セクシーキャラに。
こんな見た目の割に、意外と純情。あだ名はみまたん。
ちょっと前に都城との合併話があったが、まじで断った。
どぶろく大好き、九州初のどぶろく特区。酒豪のお姉さん。


諸塚つつじ(クリックで拡大↓)
説明用諸塚
クラスのお母さん。お母さんの優しさとうざさを併せ持つ。チャームポイントは眉毛。
毎日弁当を持ってきているし、水筒の中はお吸い物。
頼めばみんなの分も作って生きてくれるが、全てのメニューにしいたけを入れてくる。
しいたけを食べない子は大きくなれないんだよ!
諸塚のうざさの中に愛を感じられたら、大人になった証。


美郷ほくと、さい、みなみ(クリックで拡大↓)
美郷
仲良し3姉妹。別々に住んでいたが、最近同居を始めた。
日本一星のきれいなとこだけど、それって超田舎ってことなんじゃない?というツッコミは野暮。
韓国との国際交流も盛ん。韓流スター大好き。誰が一番かっこいいかでよく揉める。
正直どれがどの子なのか、私にもいまいち分からない。


これで全員出揃った形になります。
この辺のやっつけ感はすごいですけど、この3人は見た目にこだわりました。諸塚の眉毛に何十分かけたか…。
よーし、本気で普及に努めてまいります!
 

クリスマスリース作り@青少年ホーム

 
もう12月…。
今年もおひとりさまのクリスマスでございます…。

でもいいの!ひとりだってクリスマスは楽しめます!!
西都市勤労青少年ホームで、クリスマスリース作り講座があったので行ってきました!

驚くほど不器用な私に出来るのか?と不安を抱えてのスタート。
ここからにわか「クリスマスリースの作り方」ブログになります。
リース材料
材料はこちら!
わっかは多分園芸店にあるような支柱を丸くしたやつ。葉っぱはヒバです。

新聞紙を丸めて細長くしたものを、わっかにぐるぐる巻きつけていき、テープで止めます。
リース新聞
こんな風になりました。この時点でもう適当ですけど、隠れるので大丈夫でした。

こっから、金色のほそーいワイヤーを使って、10cmくらいの長さに切ったヒバを巻きつけていきます。
葉っぱ何枚かで新聞紙を覆っては巻き、覆っては巻きを繰り返します。
新聞紙が見えちゃってるとこは、あとで重ねて巻きました。超適当でもなんとかなりました。
リース巻き終わり
ほらそれっぽい。

ここまできたら、あとは飾り付け。
先生が飾りを一揃い用意してくださっていたので、各々のセンスで、ワイヤーを使って止めていきます。
リース飾り付け
やっぱりここが一番楽しい作業でした。↑は友達の作業風景です。
私はセンスなど皆無ですので、まあ左右対称っぽくしていけばいいかなーって…。
っていうか、こんなのどうやったって可愛くなりますって。オーナメント自体がかわいいんですから。

リース完成
で、完成!
↑が私の作ったやつです。やっぱりそれなりにかわいくなったでしょ?
緻密な作業は必要なくて、わしゃわしゃ巻いて、ぐるぐる飾ればよかったので、私にもできました。
うひひ、玄関に飾ろう!クリスマス気分最高です!!

12月9日には、パオ2階の働く婦人の家でも同じ講座が開催されるそうです。
みなさんも参加してみてはどうでしょう?

プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

