西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ため池百選

 
現在、農林水産省において、「ため池百選」っていうのの一般投票をしているらしいです。
全国に約21万近くあるため池から、すてきなのを100か所選びましょうっていうことですね。

説明が大体ですみません。
詳しくは下にリンク貼りますんで、農林水産省のホームページ見てください…。

で、宮崎県からは巨田の大池と、我らが「稚児ヶ池」が候補に挙がっているらしいのです。
稚児ヶ池といえば、西都の琵琶湖。
うんまあそれはさすがに適当なこと言いましたけど、最近はボートも浮かんでいい感じですよね。

実は我が家は稚児ヶ池の近くにあるので、最近の稚児ヶ池の変化をすごく感じます。
こないだ湖上(池上?)ライブもやってましたし。
夏休みは小学生がわいわい言いながら、足こぎボートに乗りに来てます。
私も乗りましたが、調子に乗りすぎて、岸に乗り上げたところを救出される羽目になりましたが…。

こういうとこが、もっと愛される場所になったらなーって思います。

というわけで、インターネット投票やってるらしいです。
どうぞみなさん、地域のために清き一票をお願いしま~す!

農林水産省-ため池百選 http://www.maff.go.jp/j/nousin/bousai/tameike/t_tohyo/index.html

スポンサーサイト
 

パン屋特集!

 
突然ですが、男性諸氏は覚えておいて損はありませんよ。
「パンの嫌いな女子なんていない」ということを。

今回は西都のパン屋特集!!!


>ちなみに藤木商店のとなりのケーキ屋さんはたべたことありますか?帰るの遅いのでいけないけど気になってしかたありません

ミンミンさん、コメントありがとうございます。
ここですね、行ってまいりましたとも、ROY!
ROY.jpg
正確には”藤木酒店”さんの隣でしょうかね。
店内には、パンとケーキが並んでいます。
ROY店内

ケーキもおいしそうでしたけど、個人的にはこれがおすすめ!
キューブパン
えーと、正式名称はなんだったかな、キューブパンみたいな。
比較対象を置いて写真撮ればよかった…、6センチ四方くらいです。
中にはクリームチーズ、板チョコ、キャラメルなんかが入ってます。ふわふわで、食べ応えがありますよ!
チーズがおすすめです。よくお土産にもらったりしますから、人気商品だと思います。ぜひどうぞ!


あと、パオの中に、「パン・ド・オルケストル」っていうパン屋さんがあります。
オルケストル
ベーグルとかもおいしいんですが、私のおすすめはラスクです。
いろんなパンの切れっぱしで作ってあるので、メロンパン味、チョコレート味、ブルーベリー味などいろいろ混ざってて楽しいんです。
1袋120円くらいで、おやつにちょうどいいですし。
最近上司に頂いて初めて知ったんですが、すっかりファンになって、時々買って食べてます。


そして、今日も上司からおやつ頂いちゃいました。AOYAGIのクッキー!
AOYAGI.jpg
AOYAGIは、パオの前の小野崎通りを平助通りに向かって歩いて、桜川を越えたとこにあります。
クッキーかわいいし、なによりおいしかったです。


ふー、この記事書いてる途中、5回くらい書いたの消えちゃいました。
IEめ、時代遅れ呼ばわりされながらも未だに使ってたのに、もうFirefoxに乗り換えてやろうかしら。…とか書いてたらまた消えました。IEの呪い?
 

B-chocolat

 
風邪がどうも治りません。咳が出るだけなんですが。
どうやら今年の風邪は喉からのようです。お気を付けください。

でも甘いものは食べに行きます。
今回は宮崎市に行ったついでに、ケーキ屋「B-chocolat」さんに行ってみました!

B-chocolat1.jpg

場所はですね、西都から行くと、雑貨屋ブルドックの交差点を左に曲がってララシャンスを通り過ぎたあたり、道の右側にあります。まだ新しいケーキ屋さんなので、分かりやすいんじゃないかな。

なんでここに行ったかといいますと、このお店、西都の「ベルグレフィン」の姉妹店なんです。
西都と品ぞろえ違うのかなーと思って、確認しに行ってみました。

結論から言うと、商品は大体一緒でしたねー。西都店で人気のカットケーキやロールケーキが並んでいました。
夜に行ったので、シュークリームなんかはほとんど売り切れてしまっていましたが…。
もっと早い時間に行ったら、ちゃんと違いがわかったかも。

B-chocolat2.jpg
バレンタインが近いので、チョコレートも充実していました。

宮崎市にお住まいの方は、ここに来れば大丈夫!
西都市の人は、ベルグレフィンに行きましょう!!

 

逢初エピソード

 
馬鹿なのに風邪をひきました。でも熱は出ていません。意外と頑丈です。
みなさまもどうぞ体調にはお気を付けください。

あ、あと受験生のみなさんセンター試験お疲れさまでした。
大学受験は私の青春。意外と楽しいもんですよ。


さて、前回の記事で紹介した夢たまごですが、3月に「ひなまつり展」をやるそうです。
それにあわせて、「逢初(あいそめ)エピソード」というのを募集するそうですよ。

西都市役所-親子の「逢初エピソード」募集

要は、お子さんとお母さんのすてきなエピソードや写真を募集して、展示するということですね。
お子様がいらっしゃる方がいたら、ぜひとっておきのエピソードを教えてください。


あと、商店街でもひなまつりイベントをやります。
2月14日~3月3日まで、西都はひなまつり一色になりそうです。

逢初エピソード

こんなかんじでいろんなイベントをやるそうなので、またあれこれ紹介したいと思います。

 

夢たまごでプラモ展

 
寒ーい!!!寒いですね!これはもう駄目かもわかりません!!


さて、西都のあいそめ広場に、「まちなかギャラリー夢たまご」ってところがあります。
毎週絵や陶器、書道などの展覧会をやっているギャラリーで、毎月ゾロ目の日には館内でライブもやってます。

私楽しみに通っているんです。毎週違うことをやっているので、通う楽しみがあります。
このブログでもいつか紹介したいなーと思いながら今日まで来ましたが。
これはもう私が責任もって紹介するしかない展覧会が来た!!

「ポケットの中の模型展」。プラモデルとかジオラマの展覧会です。

パトレイバー
パトレイバーかっけぇぇぇぇ!!私こういうの大好きなんですよねー。

キュベレイ
キュベレイ!!デザイン異色過ぎwww
っていうか今回初めてまじまじとキュベレイ見たんですけど、どう見ても「ファイブスター物語」のモーターヘッドにしか見えない…。
と思って調べたら、デザイン永野護なんですね。そのまんまじゃないすかwww

ファイブスター物語も一度ちゃんと読みたいです。ファティマとか、あの厨設定ぎりぎりの世界観、気になります。
ただ読もうと思ったら、指輪物語並みの気合がいるでしょうね。しかもSF。難しそうだなー…。

他にもかわいいズゴックとかドムとか超かっこいいザクとかいっぱいいました。


今日の日記、分からん奴は置いていく!!
大体こんな話していますが、私実はガンダム1話も見たことないんですから!!心で感じてください!!


イタ車
きた、痛車!!最近宮崎でも痛車時々見かけますよね。
最近西都でも、「空の境界」の痛車見ました。結構かっこよくデザインしてあって、すげーと思ったものです。

上の写真は言わずもがなの涼宮ハルヒと、黄色い方はリリカルなのはのフェイトですね。
ハルヒかー、残念!!私の嫁長門なんですよね…。
ただのツンデレに興味はありませんっていうか、むしろ男ツンデレこそ至高!べジータ最高!!っていうか…。


他にも戦車とか、戦闘機とか潜水艦とか、マニアにはたまらない展覧会でしたよ。
たまにはこういう展覧会もいいんじゃないでしょうか。
今週の日曜までらしいので、ぜひ見に行ってみてください!


私の社会的立場が危ういくらいの日記を書いてしまいましたが、もういっそ公開します。
どうかこれからもそっと見守ってください…。
 

海のやで壮行会

 
今年ももりもり食べますよ!

今日は西都の「海のや」さんで、職場の方の壮行会でした。
海のやさんは、西都のホテルプリムローズのちょうど裏手にあります。

海のや

冬はお鍋!
今日は寒かったですね。明日はもっと寒そうです。それならお鍋ですね!!

具だくさんですが、実はこれ、湯豆腐です。
ほんとは豆腐がメインなんですが、お店のご厚意で、鶏肉をサービスしていただけたそうです。

私、実は「湯豆腐って何が旨いんだ、タレの味で食べるんじゃないの?」とか思って、今までろくに湯豆腐食べたことなかったんです。
でも今日初めてちゃんと食べて、とってもおいしくてびっくりしました。
豆腐の味がしっかりして、何よりヘルシーだし、ハマっちゃいそうです。湯豆腐ダイエットってどうかな?


お鍋のおいしい店、たくさんありますね。
これからもどんどん発掘していこう!と思います。

 

香港で食べてきた!

 
私はごはんがおいしい国にしか行きたくない!
正直ハワイはどうかと思いました。ハンバーガーはおいしかったけど…、すごく…大きいです…。
何よりペットボトルの緑茶が甘いのが許せないです。余計なことすんな!と言いたい。

その点、香港・マカオは安心でした。同じアジアなだけあって、日本と近い感覚。
だからこそ、ちょっとの違いが難しかったりするんですけどね。

マカオ料理
最初に食べたのはマカオ料理。これは…これが何なのかわからない…。
見た目カレーみたいで、ご飯にかけて食べますが、カレー味じゃないんですよねー。
黄色い方には鶏肉とトマト、赤い方はとんかつ的なお肉が入っています。
ココナッツミルクの風味もしました。多分ポルトガル風?エキゾチックなお味でした。おいしい!

そういえば、どのお店もお冷ではなくお湯が出てくるんですよ。体を冷やさないし、健康的でいいですね。

飲茶
飲茶!中国茶も飲み放題。お茶がおいしいのが素晴らしいです。甘いお茶はいやー!!

北京ダック
北京ダックUMEEEEEEEEEEE!!!最高!!!最高にうまい!!!
甘辛いたれをつけて、ねぎやきゅうりと一緒にもちもち生地のクレープみたいのに巻いて食べます。
北京ダックって飴色にパリッと焼いてあるから、私おいしそうだと思ってそのまま食べたら、何の味もしませんでした…。タレがないとだめなのか…。そうなのか…。

鳥の丸蒸し
鶏じゃぁぁぁぁぁ!!丸蒸しじゃぁぁぁぁ!!
とさかまでしっかりあります。安らかなお顔でした。これ柔らかくてすっごくおいしかったです。君の命を無駄にはしない!

このお店で、お湯の入ったポットと、ボウルみたいな入れ物が最初に出てきたんですよね。
何だろう、このお湯を飲むのかな?と思ってボウルを使わずにいたら、隣の席の人を見て、使用方法が判明。
ボウルにお湯を入れて、お茶の湯呑を温めていました。はは~…、さすが中国、お茶に対してもこだわりがあるんですね。

エッグタルト
マカオの名物、エッグタルトです。1個食べている(笑)。パイ生地にプリン乗っけて焼いたようなお菓子。
1個5ドルでしたから…60円ちょっと?甘さも大きさも、おやつにちょうどいいんです。
これ日本でも売ろうぜ!!私買うから!!売ろうぜ!!ナウなヤングにバカウケすると思います!!

世の中にはおいしいものがたくさんありますね。まだどこかへ食の旅に行きたいです。
狙っているのはトルコ料理とスペイン料理。いつかいけたらいいなー。


新年早々、長々とレポートにお付き合いいただきありがとうございました。
今後は今まで通り、西都市を勝手に応援していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

マカオにも行ってきた!

 
マカオってよく聞きますけど、あんまりどこにあるか知らない人多いんじゃないでしょうか。

大きな地図で見る

ここです!超東南アジア寄りって感じですよね。まあほどほどには寒かったです。


マカオは歴史的建造物がたくさんあって、マカオ歴史地区は世界文化遺産に登録されてるそうです。
セナド広場
ここはセナド広場。マカオで一番有名な広場です。
噴水があるみたいなんですが、クリスマスの飾りで隠れちゃっていました。っていうか、街全体がまだクリスマス。
25日になったら門松立てるからツリーは即撤去!!な日本と違って、年を越してもクリスマスを長く楽しむみたいでした。

もぐもぐ食べ歩きながら散策。
ポルトガル領だけあって、道の名前はポルトガル語、ポルトガルの王様とかの名前が付いてました。
教会
すてきな教会もいっぱい。ちょっとヨーロピアンな街並みです。
私の今年の初詣はこの教会でした。多神教でごめんなさいね!

あちこち見て回りましたが、マカオのもう一つのメインはこれです。
カジノ
カジノ!!マカオはほんとにカジノばっかりでした。ホテルに併設してカジノがあるんです。
…ん?逆かな?カジノが経営してるホテル?まあどっちでもいいんですけど。

初めてのカジノ。ディーラーさんがいるゲームはルールも分かんないし緊張するので、スロットマシンに挑戦。
これもルールが分からないので、適当にぺちぺちボタンを押しただけ。時間もなくて20分くらいで出ちゃいました。

お金、ちょっとだけ増えました。
50ドルが250ドルになったから…1香港ドル=12.5円として…2500円儲けたのか。日本円にしちゃうとちょっとですねー。
帰りはタクシーで帰りました(笑)。乗ったタクシーの運転手さんが、ラジオ聞きながらものすごい熱唱してた。びっくりした。


見るべきところの多い香港・マカオですが、この旅行のメインは何か?

そう、食です!!

次回は、旅行中おいしかったものをご紹介したいと思います。
 

香港に行ってきた!<2>

 
今日は成人式でしたね。新成人のみなさん、おめでとうございます。
…平成生まれ、か…。ふふ、昭和生まれの肩が狭くなりますね…。

実は成人式に私も1分くらい出ました。古墳まつりの宣伝です。
たくさんの人が参加してくれるといいなー。


さて、香港話の続きです。
質問があったんですが、言葉の問題ですね。香港にいる間中、ずーっと日本語でいけましたよ。
日程が短かったので、効率よく回るためにツアーを利用したんです。
ホテルも日系だったので、困った時はガイドさんやホテルのスタッフさんを頼りました。
使った英語なんか「ホンコンダラー、OK?」くらいのもんでしたよ(笑)

香港のメインエリアは九龍半島と、香港島。ホテルは九龍半島、香港島へは地下鉄かフェリーで。まあめっちゃ近いですけど。

海上レストラン
香港島、アバディーン地区にあった海上レストラン。船から撮りました。
これは…どう考えても悪の本拠地…。
香港マフィアのボスを倒しにジャッキーが乗り込んで、最終的には爆発する…。ジャッキーは海に飛び込む…。

天后廟3
これは、ビーチ沿いにいきなりある天后廟ってとこでしたね。神社なの?何なの?
金運だの、縁結びだの、健康だのの神様がわさわさいました。極彩色にもほどがある。

黄大仙
ここは黄大仙っていう…寺なの?何なの?
香港のめでたいとこは大体ごった煮でした。ここは道教と仏教と儒教の神様の廟が3つ並んでました。いいのか?
宗教にいい加減な日本人もびっくりのいい加減さでした。


1か所でお参り全部済むとか、ご飯もおやつも何でもあるレストランとか、1個で何でも効くタイガーバームとか、そういうのが好きな国民性みたいです。多分ドンキホーテ作ったら流行る。


香港は山がちなとこなので、すっごく坂が多い!
あと道が入り組んでいるので、方向音痴にはつらいものがあります。やたら迷ってひぃひぃ言いながらたどり着いたのは、文武廟。
文武廟
すっごい雰囲気ある…。アジア~ンって感じ。そしてこれは…神社?多分道教。
文武廟2
たくさんつるされている、ぐるんぐるんに巻いた巨大線香が見どころでした。

どこも極彩色で、日本にはない雰囲気でした。見るだけで楽しい感じ。
地下鉄がとっても便利で、ロンドンっぽい2階建てバスとかタクシーとか、交通は発達してました。
でも元気なら、歩いた方が楽しいですね。うっかり怪しい路地裏に迷いこんでも、それはそれで一興でした。


マカオにも行きましたよ!次はマカオ編です。

 

香港に行ってきた!<1>

 
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いします。

さて、年末年始に高飛びしていた先から、きのう帰って参りました。
行先は、香港・マカオ!!
とっても楽しい旅でしたので、日記がてら報告したいと思います。


ところで、私の愚妹が香港とマカオの区別がついてなかったので、彼女のために一応説明させてください。
香港
香港は中国の特別行政区。場所はずいぶん南、台湾よりもまだ南の海沿い。
福岡から4時間くらいで、気温は18℃くらいでした。イギリスの植民地だった港だけど、97年に返還されたよ。

聖ポール天主堂跡
マカオも中国の特別行政区。香港とは海を挟んで向かい側。フェリーで1時間くらい。
こっちはポルトガルの植民地だったとこです。歴史遺産が多くて、カジノが有名な「東洋のラスベガス」。


香港はなんていうか、狭いとこでしたね。
山が多くて傾斜がすごくて、わずかな平地に何万人もの人が住んでて、地震もない。
日本人が見たらぞ…っとするような、ほっそーーくてたっかーーいビルがまさに林立。
ウルトラマンが来ても足の踏み場もないような街でした。

でもそれだけピルが密集していますから、夜景がものすごくきれい!「100万ドルの夜景」です。
夜景

屋根なしの2階建てバスに乗って、夜景を楽しみました。頭上すれすれに街のネオン。香港!って感じ。
看板

バスから見たナイトマーケット、「男人街」。このいかがわしい感じ、中国っぽいですよね。
男人街

全然どうでもいいんですが、「男人街」があるってことは「女人街」もあるんですけど。
その街がものすげー臭かったんですよ。どうでもいい話なんですけど。もう街中がびっくりするほど臭かった。
街中から、「夏の動物園が腐ったような匂い」がするんですよ。友人の表現によると「貝柱が腐った匂い」。
何なのこの匂いは…!!と思ってガイドさんに聞いたら、「臭豆腐」っていう食べ物なんだそうです。

…これを食うか?!肥しが腐った匂いしてるぞ?!あとスイーツ店とかスーパーが軒並みドリアン臭かった。
同じアジアなんであんまり外国!って感じはしないんですが、この辺に異国を感じましたねえ…。

って、いきなりこんな話をしてしまいましたが、香港・マカオ、食べ物がとっってもおいしかったです。
おいしいし、安い!滞在中全然お金が減らなかったです。
食べ物の写真ばっかり撮ってきたし、他にもいろんなとこに行きました。

1回じゃとても書ききれないので、あと何回か、レポートにお付き合いください。
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。