西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 


 
 

まちなか地域福祉まつり&逢初ひなまつり

 
今日は西都の市街地で「まちなか地域福祉まつり」と、「逢初ひなまつり」の2本立てでイベントがありましたので行ってきました!

朝10時から福祉バザーが始まったんですが、すごい人出でした!!
まちなか福祉バザー

夏まつりの時より人が多かったんじゃないですかね。
普段もこのくらいにぎわいがあったらいいのになあ…と思ったり、普段からこんなにいたら大変か…と思ったり。

あいそめ広場には起振車が来てました。
起振車
怖くて乗りませんでしたが、横から見てるだけで地震の怖さがわかりました…。震度7なんかすごかったです。
チリの地震もありましたし、普段の備えが大切ですね。

あと白酒のふるまいもやっていました。
白酒ふるまい
ひなまつりといえば白酒ですね。黒米を使った、薬膳白酒でした。
しょうがの香りがとってもよくて、体があったまります。ところで、白酒と甘酒の違いって…何なんでしょう?


ひなまつりイベントも盛況でした。
特に都城のチンドン屋さん、「花ふぶき一座」さんの公演が盛り上がってました。
花ふぶき一座
座長の宮田若奈さんの明るい笑顔と楽しいトークで、子供さんからお年寄りまで、みんなが楽しんでらっしゃるのが印象的でした。
…全然関係ないんですけど、後ろで太鼓を叩いてらっしゃる方の着物が…どう見てもキンタロスで…。
分る人だけ「あー!」って思ってください。この着物の柄、ほんとにあるんだ…。


今日はぽかぽか陽気のいい天気で、みんな買い物が終わったら座ってくつろいで、コンサートを聴いて…。
なんだか西都のまちなかが、とってもすてきな空間になってました。

西都のまちがもっともっと活気づくように、こういうイベントが増えていったらいいですね。
 

夢たまごもひなまつり

 
先日プラモデル展の記事を書きました「まちなかギャラリー夢たまご」ですが、今日からひな祭り展になってます!
きのうは展示のお手伝いに行きました。

ひな祭り展は去年から開催してるんですが、今年もきよのうちのひな人形を展示していただいてます。
うちのひな壇

子供の頃に飾ったきり倉庫に入れっぱなしだった、かわいそうなひな壇です。
今になってこういう場所に堂々と飾られて皆さんに見てもらえて、人形も喜んでるだろうと思ってます。

木目込み人形で、かわいいんですよ。
うちのひな壇up

まるっこくてぷくぷくした、かわいい顔しています。見てほしいのは、五人囃子の楽器!
普通のひな壇は左から「太鼓」「大皮」「小鼓」「笛」「謡」の5種類なんですが、よく見るとうちのひな壇は雅楽の楽器を持ってます。
左から「鞨鼓(かっこ)」「楽太鼓」「笙」「篳篥(ひちりき)」「横笛」です。
会場に行かれた方は、ちょっと注目してくださると嬉しいです。


会場中央には庭園びなが飾られていました。
庭園びな (2)
畳何畳分かな、ちょっと自宅には置けないような大きさです。
夏の風景だそうですが、平安貴族の日常って感じで、とってもみやびな雰囲気です。

大きいのだけじゃなくて、
豆びな

ちっちゃいのもちょこちょこ置いてありました。手の平にのるくらいの人形で、とってもかわいい!
こういうのなら気軽に買えるし、どこにでも飾れますね。
そうか、こういうのがあるのか…。私も集めたい…。

2月28日(日)、西都市街地の商店街でまちなか福祉まつりが開催されます。
その日には夢たまごでお抹茶の振る舞いもあるそうですので、ぜひ立ち寄って見ていってください!
 

ひな祭り&ボウリング

 
土曜日、平助通りでひな祭りのイベントがあったので行ってきました!

10時~12時まで、桜茶と桜餅の振る舞いがありました。
桜茶振る舞い
和服美人のおもてなしがすてきでした。いいなあ、和服美人…。

また平助通りの生きがい交流広場では、うさぎのひな人形作り教室がありました。
子ども会のみなさんの参加もあり、なかなか大盛況の様子。
うさぎのひな人形作り

発泡スチロールに和柄の布を貼り付けて、人形にします。針も糸も使わないので、お子様でも簡単に出来るようです。
うさぎのひな人形完成品
かわいいのができました!
お手軽ですけど、ひなまつり気分満点です。


日曜日は、勤労青少年ホームの交流会。
西都ヤングボウルでボウリングでした。今回はボランティアということで、ゲーム前にゴミ拾いもがんばりました。

久しぶりにやりましたけど、まあすごーくぼちぼちでした。
ボウリング表彰
優勝は同じクラブのぴろ!とんでもない上手さでした。
女性は1ゲーム20のハンディがありましたが、それを差し引いても優勝。すごい奴が現れた…。

ダイアナ2階
そのあとは、喫茶「ダイアナ」で懇親会でした。
ダイアナって、昔妻北小学校の下にありましたが、現在は妻中学校近くに移転してます。
1回は喫茶店ですが、2階はこんな風に宴会ができるスペースになっています。
鍋がとってもおいしかったですよ。


その席で、このブログについてたくさんのご意見を頂いちゃいました。
内容がコメントしづれーよとか、コメレス返せよとかそういったことです。反省します。
ですけど、コメントしやすい記事ってどんなんですかね…?まあとりあえず、レス返すようにいたします…。

今までコメント下さった方、この場にてまとめてのお礼とさせていただきます。いつもありがとうございます。


あと、「さいとしっ!」はどうなっているのか、ということもよく聞かれましたが、
さいとしっ!カラー表紙 
さいとしっ!内容

本になってます(笑)
いやー、このブログが一般向けになりすぎてて、載せづらくなっちゃったんですよね。本末転倒ですけど。
見てやってもよいというご意見があって、私の踏ん切りがつけばまた載せたいと思いますけど、うーん。住み分けも考えます。

 

江戸長でランチ!

 
最近、弟が免許を取りに教習所へ通っています。
市街地でもたもた走っている教習所の車を見かけたら、どうぞあたたかく見守ってあげてください。
車間距離は取ってね!危ないですから!

そういえば先週、職場の方にランチにつれてってもらいました。
江戸長でお寿司!!
江戸長


場所は、えーと、ここです。


大きな地図で見る

お寿司屋さんはなかなか夜は行けないので、ランチだといいですね。
江戸長ランチ

はい、例によってもうちょっと食べてしまってます。しかも2貫も…。
ほんとは8貫ありました…。申し訳ない…。

あとお味噌汁と茶碗蒸しがついて、1,050円!リーズナブルにお寿司が楽しめて、おなかいっぱいになりました。
お寿司屋さんのお味噌汁って、おっいしいですよねー!!茶碗蒸しも最高!!

お寿司はやっぱりいいですね。
でも以前ヨーロッパに行った時、電車で同じ個室に乗り合ったトルコの人から、「日本人は毎日寿司を食べているのか?」と聞かれてびっくりしたことがあります。
たぶん外人さんって、ほんとにスシが日本人の主食だと思ってるんでしょうねえ…。


今回は食べられなかったんですが、ここは穴子の握りが絶品なんだそうです。
今度来た時には食べてみようと思います。夜誰かにつれてきてもらおう…。

 

えびす朝市

 
今朝はえびす朝市に行ってきました~。

えびす朝市
えびす通りが歩行者天国になって、たくさんのお店が道に並びます。
朝市は7時半からなんですが、朝がゆが始まる8時になると、たくさんのお客さんが食べに来てました。

朝がゆ
おかずもたくさん並んでました!朝から贅沢です~。
茶碗とお箸はエコのために持参して、お気持ちを募金箱に入れてもらう形になっています。
プロが作ってるのでとってもおいしいですよ!

いちご大福の配布もありました。
いちご大福
男女ペアで来場した人、先着50組に配布。
ペアじゃないとだめだったので、ご夫婦・親子・兄妹の他、ペアがいないひとはそこら辺で相手を見つけて、急造カップルでもらいに来てました(笑)

他にも抽選会などもあり、朝からとても賑やかでしたよ。
毎月第2日曜と、その前日の土曜の2日間開催されています。来月はぜひ来てみてください!


あ、そういえば、今日の朝市にMRTさんが取材に来てくれていました。
私も写っちゃってるかもしれません。うう…。
3月1日か3日の「アッパレ!miyazaki」にて放映されるそうです。ぜひご覧ください。
 

「逢初ひなまつり」オープニング!

 
ブログもひなまつり仕様にしてしばらく経ちましたが、いよいよ西都市の「逢初ひなまつり」がはじまりますよー!

2月14日(日)~3月3日(水)にかけまして、西都の中心市街地はひなまつり一色となります。
各商店街の空き店舗に、ひな人形や幼稚園・保育園の児童さんたちのかわいいひな飾りが飾られます。

そのオープニングイベントとして、2月14日(日)のえびす朝市で「いちご大福」の振る舞いとかがあるそうです。

えびす通りで毎月やってる朝市、私も何度か行ったことあります。ふるまいの朝がゆを食べた後、フリーマーケットで雑貨を探したりして。
初めて行った時は、朝からけっこうなにぎわいがあるのでびっくりしました。

今回は朝市は7時半から、朝がゆの振る舞いが8時から。オープニングイベントは8時半から、ってことだそうです。

日曜日はちょっと早起きして、えびす通りに行ってみてくださ~い!
 

バレンタインデー!

 
今週末はバレンタインデーですね!
パオに行ったら、毎年恒例のバレンタイン特設会場が出来てました。

パオのチョコ売り場
チョコがいっぱい!パラダイスの様相!

チョコwith貯金箱
こーんなかわいいやつもありました。これは貯金箱かな。
なんとなく、小学生くらいの頃のドキドキを思い出しました。一大イベントでしたよねー…。

お父さんにはこんなのどうぞ。
チョコwithリポD
若干現実的すぎるチョイスではありますが、こんなの娘さんからもらえたら頑張れちゃうのでは?

焼酎チョコ
焼酎チョコとかも大人向けですね。
…今気付いたけど、上の方に書いてある「おっぱいチョコ」って何だ…?


さて、今年は何買おうかなー。
いや、自分で食べる分です。バレンタインは女が男にあげるものって誰が決めたんですか!
自分で食べたほうがいいに決まってるじゃありませんか!
 

キャンプシーズン

 
宮崎は今キャンプシーズンです!県内各市にいろんなチームが来てます。
もちろん西都市にもたくさん来ますよー。

先日済州ユナイテッドFCの歓迎セレモニーがあったので行ってきました。
韓国からキャンプイン、西都でのキャンプは初めてだそうです。
済州ユナイテッドFC

場所は西都市の清水台総合運動公園です。
芝が青々としてて、なかなかいいグラウンドです!

実は市民代表としてキャプテンさんに花束贈呈したんですが、さすがスポーツ選手、背が高くてイケメンでした。
握手しちゃいました。うひひ!

別のコートでは、J2のザスパ草津もキャンプ中です。
ザスパ草津

全員すっごい声を出し合って、熱の入った練習をしてらっしゃいました。
いや、こんな写真じゃ分りませんよね…すいません…。載せないよりましかと思って…。

韓国のチームといえば、西都原の野球場では「斗山(ドゥサン)ベアーズ」っていう野球チームもキャンプ中です。
韓国でとても人気のあるチームなんだそうですよ。

あとは今週末からヤクルトスワローズのファーム、来週からはJ1の大宮アルディージャもキャンプイン!
ぜひ応援に来てくださ~い!

 

今さらムーミン展

 
完全にタイミングを間違えました。
7日で終わるというのに、今頃行きました、ムーミン展。

ムーミン展

橘通りのみやざきアートセンター、初めて行きましたけど、宮崎の中心地にこういう文化的な施設が出来たのはいいですね。買い物のついでとかに行きやすいし。
ムーミン好きなので、終了前にあわてて行きました。
インク画のタッチがすごく繊細で、かわいいんだけどちょっと怖い、外国の妖精話特有の不思議な感じがすごくよかったです。

で、アートセンター1階のカフェにも初めて入ってみました。
スナフキンカレー

ムーミンプレート
期間限定の「ムーミンプレート」を頼んだら、こんなにかわいいのが出てきました。
下のはパイがムーミンの形してます。ニョロニョロ型のにんじんもかわいい!

やっぱりこういうコンセプト系のメニューはいいですよね。目でも楽しめるので。

そういえば、カフェにこんな本が置いてあったので、熟読していました。
ムーミンママのお料理本
絵本とか、海外の小説とかにでてくる料理って、どうしてあんなにおいしそうなんでしょうね。
ぐりとぐらの大きなカステラとか、カラスのパン屋さんとか、大草原の小さな家に出てくるとうもろこしパンと糖蜜とか。
…私が意地汚いだけですかね?

でもこの本レシピがいっぱい載ってるんですが、料理名が「往復ビンタ」とか「砂クッキー」とか「ムーミン谷の騎士の清貧」とか無茶苦茶なフィンランドセンスでした。
しかも「ムーミン谷の騎士の清貧」は、レシピ読んだらただのフレンチトースト。
あと「パイナップルご飯」は許さん。どうして外人は米を甘く煮て冷やすの?何なの?

ところで、アートセンターにこんな看板が。
ライダー展

仮面ライダーアート展…だと…?

特撮オタクなので絶対行きま~す!!ありがとうみやざきアートセンター!!!



 

ひな祭り!

 
西都の商店街ももうすぐひなまつりになりますよ!ってことで、ちょっと早くひなまつり気分にしてみました。


先日、河野藤太様宅のひな人形を見学させてもらいましたので、レポートしてみます。

このあいだ新聞にも載ってたので、ご存知の方も多いかも。
西都の河内屋肥料店さんってところがあるんですが、そこの河野さんは西都でも有数の名家でいらっしゃいます。
で、200年以上前から代々伝わっているひな人形を、今年ご自宅の中に展示して、一般公開していらっしゃいます。

河野藤太さん宅
場所は、西都の人なら分かるかな?フレンド山崎の斜向かい、古風ゆかしい佇まいのお宅があります。
玄関からもう、どこかの料亭か、武家の屋敷かって感じのお屋敷です。

広いお部屋に、さまざまな年代のお雛様がずらりと並んでいました。壮観です。
何でもこのひな人形を出すのが、この100年間で3回目、だったかな?とにかく超レアですよね。彗星みたい。

犬人形
犬のお人形がかわいかったので、アップで。どの人形も、時の流れの重みを感じさせてくれます。

庭園びな
一番すごかったのが、200年前の庭園びな!
この写真じゃ分かりにくいと思うんですが、手前にちっちゃい亀が2匹いるんです。
この亀の人形、持ち上げると足がぴこぴこぴこ!って動くんです。
200年も前の仕掛けに現代の私がびっくりしてるんだから、すごいですよね。

とにかくとっても貴重な人形ばかりです。ぜひ見に行った方がいいと思いますよ~!


さあ、私も頑張ってうちのひな人形を飾ります…!
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

