西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 


 
 

意外と人気だった…

 
覚えている人もそうでない人もいると思うんですけど、「さいとしっ!」2巻出ました。

さいとしっ!2巻

日曜日に市内のイベントで手売りしたんですが、これがびっくりするような反響で…。

何冊か売れればいいなあと1巻と並べて売ってみましたが、「あ、2巻出てる!」と買っていく人が意外といたんです。リピーター率が高かったんですね。

「あ、1巻読んだ。妹が持ってた!」という人も、友達に「これ絶対面白いって!!」と薦められて「知ってるよ、持ってるし」と返すお嬢さんも。

売ってるこっちが「ええええまじですか?!」というしかない反応が多数でした。


ただ、残念なお知らせが。

延岡あさひ(文字なし)
作画担当Hの独断と偏見で、裏表紙が延岡くん↑のカラーだったんですが、延岡人気が尋常じゃない。

裏表紙を見るなり「キャー!!延岡だ!!やばい買います!!!」というお嬢さん方が一定数いらっしゃいました。

西都市の振興を目的に始めたこの漫画ですが、うっかり延岡市振興に一役買いそうです。

まあこういう系の漫画は、主役が空気になることは分かってたんですけどね。
タイトルを「さいとしっ!」にする方を選択してしまいました(笑)
「みやざきっ!」にして西都をイケメンにした方が良かったかもしれない。でも西都にイケメンのイメージがない。
いいですこのはちゃんかわいいから。我ながら気に入ってます。

まあとにかく嬉しい反応で、作るモチベーションが上がりました。
3巻はもっとページが増やせたらいいな。まあ作画担当のスケジュール次第ですが。


各市町村の小ネタを引き続き募集しています。みなさんのどうでもよさげな市町村情報をきよまでお寄せください!!

 

ピンク!ピンク!ピンク!

 
土曜日に、桜川で「ピンク・ピンク・ピンク大作戦2.0」っていうイベントがあったので参加してきました。

一般の人や地元の小学生がたくさん参加して、桜川から妻神社までの清掃をしたり、環境スクールで桜川の様子を調べてみたりしました。

桜川観察
桜は半分くらい咲いてますかね。雨上がりなので水はちょっと濁っています。
街の中にある川ですが、ちゃんと見てみたことはないかも?

水生生物調査
桜川に住んでいる生き物の調査。
小さいエビとか、ちっちゃい魚とか、思ったよりたくさんの生き物が住んでいました。
他にも水の透明度を見たり、においをかいでみたり。私も興味深い実験をたくさんしました。

環境スクール
環境スクールでは、ホタルの種類や生態などのお話がありました。
きれいな水にしかすめないホタル、いつか桜川にも来るといいですね。

写真の手前にある絵は、「こんな桜川になるといいなあ!!」ということで小学生のみなさんに絵を描いてもらいました。
自由な発想で、力作がいくつもできました。

ほかにも宝探しやポン菓子ふるまいなど、みんな楽しめるイベントでした。
こういうイベントに参加すると、まちに対する愛情が深まりますね。
参加してくれた子供たちも、これから桜川を大切に思ってくれたらいいなーって思いました。
 

恋花亭に行ってきた

 
天領日田のおひなまつりに行った続きも書かなきゃなーとは思ってたんですが。
1週間経って完全にタイミングを逸したのでもういいです。いやよくないけど。
日田もいいとこだったよ!っていうことでお願いします。

…こういう生き方でいいのかなあ…。

さて先日、前々から気になっていた手作りケーキのお店「恋花亭」(れんがてい)に行ってみました。
恋花亭外観

茶臼原なんですが、ちょっと場所が分かりにくいかも知れません。
西都から行って、エモー牛で有名な有田牧畜産業さんをちょっと過ぎたところに「茶臼原地区体育館→」っていう看板が出ていますので、それに従って曲がります。
ちょっと進んだ先の「恋花亭→」って看板に従って曲がると、左手に花のアーチのある赤レンガの小道があります。
車で小道を進んでください。奥に広い駐車場があります。

地図載せときますね。

大きな地図で見る

恋花亭内装
中はこんな感じ。ナチュラルでかわいい雰囲気。
雑貨なんかも売ってます。新富の「憩工房」さんの雑貨でした。今度ここもご紹介したいなあ。

ケーキセットを頼みました。
7つくらいある本日のケーキから、好きなのを選びます。
恋花亭ケーキセット
迷いに迷いましたが、木イチゴのタルトと紅茶をチョイス。
どうでもいいですが、木イチゴ=ラズベリー=フランボワーズってことに気付いたのは最近です。
やさしい甘さでおいしかったですよ。

恋花亭のパン
おみやげにパンも買って帰りました。ふかふかです。ふかふかもちもち。

いやーなかなか素敵な雰囲気のお店でした。
テラスもあって、外を眺めながらゆったりした気分で過ごせました。
あ、でも席数が少なかったので、予約したほうがいいかも。TEL:0983-43-2201です。

 

桜と菜の花とマラソン

 
今日はすっごい風ですねー!春の嵐ですね。
春といえば、西都原の桜と菜の花!

菜の花と桜0321
今日西都原に行ってみたら、こんな感じでした。
菜の花は満開で、まさに黄色いじゅうたんという感じ。
桜は、まだ満開とは言えませんね。見た感じ4~5分咲きといったところでしょうか。
でも今日は天気も良くて、たくさんの方がお弁当持参でお花見に来ていらっしゃいました。

そして、今日はこれもありましたよ。
このはなマラソン
このはなマラソン大会!
小学生から一般の方まで、約1500人のランナーが春の西都原を走り抜けました。
風が強かったですけど、天気も良くて、花もきれいで楽しく走れたことと思います。

小学生の部
これは小学生男子の部。小学生男子は2kmだったと思います。
スタートするなり短距離走みたいなスピードで駆け抜けていきました。

ちなみに、私は当然走ってませんよ。
私の足の遅さといったら、小学生の頃から最後尾以外を走ったことがないという感じです。
…ウォーキングから始めようと思います。

今週末、3月27日から西都原では花まつりが始まります。
ちょうど桜も菜の花も満開になってると思いますので、みなさんもぜひ西都原でお花見してくださーい!
 

Never ending ひなまつり

 
ひなまつりは!!!終わらねえ!!!
ドンッ!!!

…でも最近の黒ひげはねー、やりたい放題過ぎてちょっとアレですよねー。


ということでですね、ひなまつりを見に福岡県と大分県まで行ってきました。
福岡県うきは市の「筑後吉井のおひなさまめぐり」、大分県は「天領日田のおひなまつり」です。
最近はどこの自治体もひなまつりやってますけど、ここがメッカですよね。
行ける機会がありましたので、ホイホイついていきました。


早速ですが、着いたらまずお昼だー!!豚しゃぶだー!!
吉井の豚しゃぶ
うきは市吉井町千年の、レストラン庄山さん。
農場を経営されていて、手作りのウィンナーやベーコンなどが売られてました。豚しゃぶ最高だ!!

うきはの街並み
おなかいっぱいで、いい感じの吉井町散策。蔵が立ち並んで、白壁がまたキュンとくるレトロさです。

レトロ階段
家の階段もこんな具合。かっこいい!よくぞ残したなーって感じです。
なんということでしょう。階段と収納が一体化、デッドスペースをうまく活用した匠の技が光ります。

醤油屋さんのひなまつり
醤油屋さんの奥に、4世代に渡るひな人形。
この辺の人はひな人形をほんとに大事にしてるみたいで、江戸時代のものとかがゴロゴロありました…。
どのお店にも必ずひな人形が飾ってあって、ひな壇のないところは折り紙をかわいく折って。
1件1件の協力がないとこんなことできないですから、すごいですよね。


ホテルは日田!古き良き温泉宿って感じでした。
ひな御膳
ひな御膳うまーい。かわいいし、おいしいしの優れモノです。
温泉もよかったです。さすが大分。

筑後川
筑後川もきれいでした。

うーん、長くなりそうなので後編へ分けます。日田の分はまた明日!
写真だけはばっしゃばしゃ撮ってきたので、紹介させてください。
 

うなぎとシャンプーの話

 
そんなに毎日面白い事をしているわけでもないので、時々ブログのネタに困りますね。
髪を切ったらなんか若いころのプルシェンコっぽくなってしまったことくらいでしょうか。

というわけで携帯の中身をあれこれしていたら、出てきました。
有名すぎてもう別に紹介しなくてもいいんじゃないかな、入船さんのうなぎ!
入船
これはお子様用です。ちゃんとしたのはもっと大きいですが、女性にはお子様用で十分ですね。
うなぎにご汁をつけるのは西都だけ?入船のご汁はおいしいです。
東京でうなぎを食べると、妙にふわふわしていて違和感がありますよね。蒸してるか否かの違いでしょうけど。

ところで、西都のうなぎ屋さんには、うなぎを酢味噌で和えた小鉢がメニューにあります。
珍しいし、私は好きなのですが、西都の友人に聞いたら、「え、何それ食べたことない…」「まああれば食べるけど…」という消極的な反応…。
おいしいのに!
もっとみんなうなぎに対して情熱を持って!!と言いたい。 おいしいですよ!!


あともう一つ、皆様にお聞きしたいことがございます。

シャンプーをした後、直前にシャンプーをしたという事実を忘れて、もう一度シャンプーしてしまうことありません?
「めっちゃ泡立つ…。あ、1回洗ったわ…」という経験です。

こんなのベタすぎるあるあるネタだろと思っていたら、私は異端だったようで驚いております。
な、ないの?ほんとに??そんなに一生懸命シャンプーします??

「無意識シャンプー同盟」の隊員を募集しておりますので、「あるある!」という方はきよまで情報をお寄せください。

 

羽ばたけ!サッカー青年

 
ちょっと更新がまったりしてしまいました。
しかも今回もちょっと手抜き。写真がないです。

この金土日、西都市の清水台総合運動公園で、「第24回デンソーカップチャレンジサッカー 西都市大会」(だったかな?)がありました。

別にサッカーしたことはないけど、サッカー漫画はいくつも愛読しているこの私。
その大会のお手伝いをすることになっていたんですが、この大会名じゃどのくらいの規模か分からないですよね。
ちょっとしたものだろうと思って安請け合いをしましたら、これがすごい大会でございました…。

全国各地の大学から選抜されたサッカー選手達による、地域対抗の大会でした。
つまり、日本でトップクラスの若いサッカー選手たちが一堂に会するのです!
日本代表の選手も2人いました。
他の選手も、大学を卒業したら半分以上の選手がJリーグへ進むだろうという話。
…本気で、名刺を配ろうかと…。

ただ、ちょっと天気が残念でした。
決勝のあった日曜はそれほど降りませんでしたが、寒いし芝はズルズルだし、選手の皆さんにとっては過酷な試合だったと思います。
まあ、いつも晴れた日にぴかぴかの芝の上でサッカー出来るわけではないですもんね。
これも経験!ということでご容赦いただきたいと思います。
優勝は、東海・北信越チームのみなさんでした。おめでとうございました!


こういう全国的な大会が西都で開催されているなんて知らず、びっくりしました。
全国各地から若い人に集まってもらえる絶好の機会ですね。
選手や運営の学生さんたちに、いろいろと宮崎みやげを聞かれました。

「今なら”完熟きんかんたまたま”ですかねえ」って言ったら爆笑されましたけど。
下ネタじゃないよ!!ほんとにこういう名前なの!!!
…あっという間に下ネタ姐さんの称号を手にしてしまいました。


彼らが将来すごい選手や運営のえらい人になって、また西都に来てくれるといいなー。

あ、あわよくば、私のことも覚えててくれたらいいな…。なんて思った週末でした。
 

春の恵みの試食会

 
今日はひなまつりですね!うちでもなんとなくひなまつりっぽい料理が並びました。
どこがどうひなまつりかっていうと、まあそんなでもなかったんですけど…。

当ブログもしばらくこのままいきます。3月3日を過ぎても気にしない、気にしない。

さて、今日の新聞にも載ってましたが、西都原ガイダンスセンターこのはな館内のレストラン「旬彩屋」で、春の新メニューの試食会があるそうです。

春の恵ポスター

以前から「西都の四季の恵み」ということで、季節ごとに地産地消の農産品を使ったセットが出てました。
夏からはじまり、秋、冬ときて、今回の「春の恵み」が4回目です。
私はしっかり全部食べております!!どれもおいしいし、健康的だし、リーズナブルだしで言うことないです。

妹が東京に住んでいるんですが、帰省すると必ず新しいメニューを食べに行ってますね。
彼女いわく、「こんな料理がこんなところに埋もれていたのか!って感じ」だそうです。私も同感です。

埋もれているのはもったいない!ぜひみなさん食べに行ってください!

試食会は3月8日、午前と午後の2回開催で、料金は1人500円。
お問い合わせはこのはな館へどうぞ。TEL0983-43-6230だそうです。
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

