西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 


 
 

傘寿祝い@高屋温泉

 
最近つらいニュースばかりですけど、毎回暗い話を書くのもなんなので、今日は楽しい話を。

今日は私の祖父の、80歳の誕生会でした。

会場は高屋温泉さん。
高屋温泉

都於郡にあるんですけど、うまいこと説明できないので高屋温泉さんのHPのリンク貼っときます。
「高屋温泉ホームページ」

写真を見ていただけると分かるように、緑豊かで、静かな雰囲気の温泉です。

高屋温泉中庭

中庭もこんな感じ。菖蒲がきれいですね。
自然なようで、きちんと整えられている素敵なお庭です。

母屋の2階のお座敷でお料理を頂きました。ここは鯉料理が有名です。
高屋温泉料理

写真は前菜、梅酒、鯉のあらいですね。
他にもしし鍋、鮎の塩焼き、赤米のごはんなど、都会の人には珍しいような料理がたくさんでした。


祖父の誕生会でしたので、プレゼントを用意して行きました。
そしたら祖父が言うには、「最近あれが欲しい、ipad。便利そう。」

…私すら、絶対使いこなせないから購入を考えていないアレを…。80歳の祖父が…。
と、東京に行って並んできたらいいのか…?

「あれは電話みたいには使えんとやろうか?あんな電話があったらいいのに。」とも言っていました。

そうだね。それはiPhoneだね。


温泉にも入りました。別棟になっていて、宿泊客じゃなくても入湯料400円で利用できます。
お湯は透明で、ちょっと硫黄のにおいがするような感じ。ミネラルが豊富なのかな?

個室に宿泊したら、それぞれ露天風呂が付いているようです。今度は泊まってみたいです!

人里離れてのんびり気分でした。
都会の人に来てもらいたいような温泉宿です。東京砂漠の喧騒に疲れた方にオススメ!!

 

残念ながら

 
ついに西都市でも口蹄疫が発生してしまったようです。

西都市ホームページ「口蹄疫について」

西都市にも当然たくさんの家畜がいます。
さらには、避難してきている種牛6頭もいます。

このまま拡大せず、一刻も早く終息してくれるよう祈るばかりです。
対応に当たる関係者の皆様、応援しています。頑張ってください!

口蹄疫の情報について、最新情報の一覧が見られるサイトがありました。
「口蹄疫が見えるリンク集」


宮崎に対する義援金が続々集まっていると聞きました。
とてもありがたく、嬉しくなりますね。日本のみなさんは優しいなあ…。

宮崎県がやっている寄付金の窓口にはこんなとこもあるみたいです。
1口5000円からのようです。
「ふるさと宮崎応援寄付金」

そういえば、Yahoo!でも募金が出来ますね。こちらは1口500円から。
Yahoo!JAPANのIDおよびYahoo!ウォレットの登録が必要です。
Yahoo!ボランティア「宮崎県口蹄疫被害義援金」

↑ここはリアルタイムで募金額が見えますね。今の時点で850万くらい集まってる!
私も募金してみました。もともと登録してたので簡単でした。


めんどくさい方は直接県へどうぞ。
一つ前の記事でリンク貼ってますけど、口座番号だけ。

口座振込による義援金募集については、以下の金融機関の口座で受け付けておりますので、よろしくお願いします。

1 ゆうちょ銀行口座
【ゆうちょ銀行でお振り込みされる場合】
記号:01740-9  番号:69998
口座名:社会福祉法人宮崎県共同募金会

【ゆうちょ銀行以外の金融機関からお振り込みされる場合】
金融機関名:ゆうちょ銀行
店名:一七九(いちななきゅう)店 店番:179
預金種目:当座預金  口座番号:0069998
口座名:社会福祉法人宮崎県共同募金会

2 宮崎銀行 本店
預金種目 普通預金  口座番号 1062303
口座名義 社会福祉法人宮崎県共同募金会
会 長 佐藤 勇夫

3 宮崎太陽銀行 本店
預金種目 普通預金  口座番号 1326266
口座名義 社会福祉法人宮崎県共同募金会
会 長 佐藤 勇夫

4 宮崎県信連 本所
預金種目 普通預金  口座番号 0017650
口座名義 社会福祉法人宮崎県共同募金会

5 高鍋信用金庫 本店
預金種目 普通預金  口座番号 1354623
口座名義 社会福祉法人宮崎県共同募金会
会 長 佐藤 勇夫


なんか最近募金しようぜ!!みたいなブログになっちゃってすみません。みなさんに押し付けるつもりはないのです。
でもまあここ、西都市を勝手に応援するブログなので…。

今後も勝手に応援します!!
 

私たちに出来ること

 
口蹄疫のニュース、日を追って深刻になっていきますね。

ここで詳しくは述べませんが、種牛の殺処分など、宮崎はこれからどうなっていくんだろう…と暗澹たる気持ちになります。
メディアでもようやくこの問題が取り上げられるようになってきつつありますね。遅きに失した感はありますが。

私たちにできることは何でしょう?
家畜に詳しくない私たちが、興味本位でのこのこボランティアに行ったって、被害が拡大するだけだと思います。

なので、義捐金の募金とか、必要物資を送るとか、そういうことしか現状お手伝いできないのかもしれません。

宮崎県では、口蹄疫に被害に対する義援金を募集しています。
宮崎県庁ホームページ「宮崎県口蹄疫被害義援金」

横峯さくらさんが、ゴルフの優勝賞金1200万を寄付してくださったそうですね。
本当に頭が下がる思いです。
とりあえずきよ家でも家中の小銭をかき集めて、市役所に募金してきました。

こちらは、川南で畜産業を営んでいらっしゃる、個人のブログサイトさんです。
現場の方のリアルなお気持ちを読んでいると、本当に胸が痛みます。
こちらでも個人的に募金を募っておられます。もう800万円以上集まったとか。善意の輪ってこれほど広がるものなんですね。
「川南町のムッチー牧場だよ~ん。」


また、こちらのサイトでは、消毒の現場で使うタオルの募集を取りまとめていらっしゃいます。
たくさん集まるタオル類を個人で輸送されている状況のようですので、毎日更新される現状を確認の上でご協力お願いします。
「踊る!宮崎大捜査線」

募金の窓口はたくさんありますし、今「ふるさと納税」という形で義援金を送ってくださる方も多いようです。


全然関係ないんですけど、ちょっと前2ちゃんねるで「募金テロ」って流行ったんです。
2ちゃんねるが某国からサイバーテロを受けた時、みんなで「むかついたからハイチに募金しようぜwww」って、なんか妙なモチベーションで募金するのが流行ったんですよ。

なんかその、「頭にきたから募金してやる!!」っていう逆転の発想がいいなあって思ったんですよね。
なんかいいことした気になるし、実際いいことしたんだし、すっきりすると思うんですよ。

ふるさと納税とかボランティアとか、そういう難しいことが忙しくてできない!って人も、何かむしゃくしゃしたときに、手近の募金箱に「おらぁ!!」って小銭突っ込む。
もっとむしゃくしゃしてる時は勢いにまかせて千円札突っ込んでみる。

そういうことでちょっとずつ広がっていかないかなーと思うんです。

出来ることからコツコツと!

 

口蹄疫

 
連日報道されていますが、宮崎県内、おもに川南町で家畜の病気、口蹄疫が猛威をふるっています。

川南町ではもう8万頭以上の家畜が処分されているようです。

手塩にかけて育ててきた家畜を処分しなければならないんですから、畜産農家の皆さんの気持ちを思うと、本当におつらいことと思います…。
毎日ニュースを見ては、涙が出るような気持ちになります。

あ、時々誤解をされている方がいらっしゃいますけど、口蹄疫って偶蹄類の動物しかかかりません。牛とか、豚とか羊ですね。人間には影響ありません。


今のところ、西都市には口蹄疫は来てません。
関係者の方が24時間体制で検疫に当たっていらっしゃいますので、このまま事態が終息することを願うばかりです。

私たちにできることは何でしょう?とりあえず、募金活動でしょうか。

西都市役所にも募金箱が設置されてました。私もとりあえずきのう、市民課の募金箱にお金入れてきました!

あとは何かな?宮崎牛を食べたらいいですかね。
食べたって人間には感染しませんし、そもそも感染した牛の肉は市場に出回りませんから、積極的に食べたらいいのかな。消費拡大になりますかね。

いつ終わるか分からない、つらい事態ですけど、出来ることがあれば何でも協力していきたいです。

関係者のみなさん、宮崎のみなさん、みんなで頑張りましょう!!

 

ドイツ写真

 
撮った写真をだらーと並べてみます。

レジデンツ

レジデンツ中庭

シュパーゲル

街角

王冠

シャボン玉

教会

中庭

ひまわり
そう、ミュンヘンの美術館で、本物のゴッホのひまわり見たんですよ~。
ゴッホ、ゴーギャン、ピカソ、モネ、ルノワール、マネ、セザンヌ、マティス、他にもいろいろ!

エドガー
トランクに詰まってドイツから一緒に帰ってきたエドガー君。これからよろしくね!
 

ドイツについて考える

 
ドイツおよびドイツ人について日本人が勝手に抱いているイメージ。
ここで勝手に検証してみたいと思います。私の経験ですのであしからず。

1、ドイツ人はまじめ。

これは○。真面目がゆえに、優しいです。
道がわからなくて聞いたりすると、何とかしてくれようとします。
「あー、通りの名前は覚えてないのか?地図はないか?」みたいな感じで。
これがイタリア人だったりすると、「あ~、たぶんこっちじゃない?」みたいな。しかも大体違う。

今回ドイツのカフェで、一緒に行った妹がイタリア人の店員にプロポーズされてました。
「僕はシングルなんだけど、彼女と結婚したいんだけどどうかな?」軽い。
イタリア人はダメだ。ダメだイタリア人は。

2、ドイツ人は時間に正確。

これも○。
ドイツ行って真剣にびっくりしたのは、電車やバスが時間ぴっったりに来ること!
こんな国日本以外にはドイツだけですよたぶん。路線バスがオンタイムですよ?日本でも来ないよ。
確かに同盟組むならドイツしかねーなって思いましたね。今度はイタリア抜きでやろうぜ!!

3、ドイツといえば、ウィンナー・ビール・ジャガイモ。

○。それにパンが加わります。野菜食おうよぉぉ…。

滞在中に食べたウィンナー。
カリーヴルスト
カリーヴルスト。カレー味ソーセージ。でかい。
強制的にポテトが付いてきます。

ニュルンベルクソーセージ
ニュルンベルクソーセージ。細くて小さい。日本人にちょうどいい。このくらいでいいのに…。
付け合わせはパンとザワークラウト。キャベツの酢漬けです。

ホットドック
朝は駅でホットドック。ソーセージとパンを何種類かから選んで、はさんでもらいます。こだわるなあ…。

ヴァイスヴルスト
ミュンヘン名物、ヴァイスヴルスト。白ソーセージですね。太い。マジで太い。
ナイフとフォークで皮を剥がして、甘いマスタードをつけて食べます。魚のすり身みたいにふわふわ。
パンはプレッツェル。塩味で硬い。食べてるうちになんかじわじわくる味です。

ビールもいっぱいあったんですけど、私は飲めず…。
その代わり、Spezi(シュペッツィ)っていうドリンクにハマりました。
平たく言うと、コーラのファンタオレンジ割り。これが意外とおいしかった…。日本でもやってみます。

パン、パン、サラダ、パン、ソーセージ、パン、みたいな印象。いやおいしいんですけど。
途中で食べた中華料理の野菜炒めのおいしかったことときたら…。

4、ドイツ人はエコ

○。スーパーはマイバッグ必須。袋買うと1枚1ユーロだったから、130円くらいしちゃいます。
パン買っても、紙袋に1個ずつ入れて、それだけ。たくさん買うとたいへんです。
でも紙袋っていうのに味があっていいと思いましたよ。日本でもそうしちゃえばいいのに。

あとびっくりしたのは、レストランで食べきれなかった分は包んでもらえること。
専用のパックや袋があって、包んでって頼んだらサラダから何から全部、残ったのを詰めてもらえます。
香港行った時、あの中華料理特有の「とにかく出てきて、残すのが礼儀」みたいなマナーに「もったいない!」って思う日本人にはとてもいいシステムでした。

5、ドイツ人はなんかでかくて怖い

×。店員さんとかにこにこしてました。意外と愛想いい。
でも確かにでかいですね。私、ホテルのドアののぞき窓に背伸びしても届かなかったときはどうしようかと思いました。
うち全員小さくて、母親に至っては大きめのホビット程度の大きさですからね。欧米サイズは無理。

あとすっげー治安いいです。田舎に行けばいくほどいい。置き引きとか絶対ないし、電車で寝ちゃう。
でも、重い荷物持ってるときに手伝ってくれる男性の多さで言えば、イタリアの方が上。徹底してるぜイタリア人…。


まあつまり、学ぶところの多い、素敵な国でした。
 

Deutschland行ってきた

 
ドイツ~ドイツ~ドイツはいいところだよ~♪

はい、ドイツ行ってきました。飛行機は無事に飛びました。
成田から12時間、ルフトハンザでひとっ飛びです。

なぜドイツかといいますと、いとこが住んでいるのです。ドイツの大学で声楽を勉強しています。
彼女を訪ねて行って参りました。

行ったのは、まずヴュルツブルク。
ヴュルツブルク
いとこが住んでます。ロマンティック街道スタート地点の都市。
写真の建物、レジデンツが有名です。まったりした田舎町。宮崎で言ったら高鍋くらいの感じ?

ローテンブルク。
ローテンブルク
ちっちゃい田舎町ですが、こういうかわいいメルヘンな雰囲気が人気の観光地。
日本で言ったら…何だろう、白川郷みたいな?まあ行ったことないですけど。

ミュンヘン。
ミュンヘン
すげー都会でびっくりしました。観光客もいっぱい!なんか金もってそうな中国人がいっぱいいた。
日本で言ったら新宿くらい。写真は市庁舎。市庁舎ってレベルじゃねーぞ!!

フランクフルト。
フランクフルト
これは駅。でかい。都会的だしショッピング街。渋谷とか丸の内とかそんな感じ。
近代的な街並みの中に、突然ラプンツェル住んでそうな塔が建ってたりしました。

見ていただいたらおわかりのように、大体曇ってました。気温は低いですが、体感的にはそんなに寒くない。
春になったばかりとのことで、妙にたんぽぽ咲きまくってるのが印象的でした。なぜあんなに?

そして何より、日が暮れるのが遅い!夜9時半くらいにならないと暮れないんです。
午後5時くらいになってもまだ昼下がり、日本の午後2時くらいの感じ。
行ってすぐ、派手に時差ぼけになりました。初めてなりましたよ、時差ぼけなんて…。

さて次に、日本人っていうか私が思ってるドイツのイメージについて検証したいと思います。
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

