西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 


 
 

のぼり発見

 
更新をちょっとさぼってしまいましたね…。

実は、最近風邪をひいてしまっていました。
特に先週はもう、熱は酷いわおなかは痛いわ、3日間何も食べずにトイレに住んでいました。
どうも流行ってるらしいので、みなさん油断しておなか冷えないように、どうぞ夏カゼには気をつけて…。

私がぐだぐだしている間に、宮崎は移動制限が解除されましたね。
あの絶望的な日々がやっと終わって、少しずつ前に進もうとしてる感じでしょうか。
このまま何事もなく、来月終息宣言が出るように祈ってます。

復興に向けて立ち上がろう!ということで、商店街にこんなのぼりが出てました。

nobori.jpg

小野崎通りやえびす通り、平助通りにもずーっと立ってました。
黄色に力強い筆文字で、かっこいいですね!力入ってる!って感じがします。

今週の土曜には復興イベントもあるらしいです。
あいそめ広場・小野崎通りの朝市と、平助通りの夜市だったかな?
やっと楽しいイベントが催されるようになってきて、ネタギレ気味のこのブログも潤うってもんです。
ぜひ行ってレポートしたいと思います。

みなさんも土曜日はぜひ早起きして、朝市に行ってみてください!
 

クルスの海

 
3連休終わってしまいました…。

連休中は県外の友人が2人来ていましたので、一緒に遊んでいました。
1人は長期滞在中だったんですけど、今日帰ってしまうことに。寂しい…。

で、月曜は宮崎最終日ということで、なんか観光地に行こうということになりまして。
日向のクルスの海に行って参りました。

友人の運転で地図もなく旅立ったんですが、まあなんとかたどり着くものですね。
女同士の青春ロードムービーって感じで。
…20代も後半で、青春もへったくれもないですけど…。

クルスの海

当日はお日柄もよく、海を眺めるには絶好の天気でした。
宮城出身の友人は、あまりの日差しに溶けかけていましたが…。

堀切峠でも思うんですが、あまりの絶景と太平洋の広さと水平線の丸さとで、
「この海の向こうにメリケンがあるぜよ!!」みたいな気分になっちゃいます。
いや、坂本龍馬が言いそうっていうか、まあ特に意味はないんですけど。

鐘

クルスの鐘もカランコロンしてきました。女だけの道中なのに。痛々しい…。

まあ景色も良くて、とてもいい感じでした。

私、県内の有名な観光地でも行ったことないとこが多いので、今後はもっとフットワーク軽くあちこちいけたらいいなーと思ってます。

脱・ひきこもり!!
 

仮面ライダーアート展

 
今日の宮日新聞に、「がんばろう西都」のロゴに関するニュースが載ってました。
こんな形で紹介していただけて嬉しいです。もっと広まるといいな~と思います。


さて、きのうから宮崎アートセンターで「仮面ライダーアート展」始まってます。

私は子供のころから、リカちゃん人形だのシルバニアファミリーだのを握ったことは一度もなく、ウルトラマンの怪獣のソフビや戦隊ものの変身セットが宝物。
卒業するタイミングを逃し続け、この年になってもまだ戦隊ものを毎年楽しんでいる始末。

大人になってからは平成ライダーファンに。特に龍騎と電王はDVD全巻持ってます。
いわゆるアンチ敏樹の靖子厨。でも響鬼後半はああするしかなかっただろ派です。
邪道、ヘタレと言われようと銃ライダー派。ゾルダ、ドレイク大好きです。

そんな特撮オタクの私、行かないわけがあるだろうか、いやない!!

初日から行って参りました!

ライダー展

展示室1は昭和ライダー特集。
石ノ森章太郎の原作の原稿とか、歴代のライダーのパネルとかが展示されてました。
…実は、昭和ライダー見たことないんです、ごめんなさい…。

展示室2は平成ライダー。キタコレ私の得意分野。
2000年の仮面ライダークウガから今人気の仮面ライダーWまで、パネルとライダーの等身大模型が並んでいました。
何か電王に一番気合が入っていた気がします。


展示会の外には、バイクの展示。4台ほど展示してありました。
オートバジン
オートバジンだーーー!!かっこいい!!
2003年、仮面ライダーファイズのバイクです。作中では変形してロボットになります。
後ろに写ってるのはダークレイダーですね。龍騎に出てくる仮面ライダーナイトサバイブのバイク。

展示室3には今までのライダーを説明したパネルとか、写真撮影コーナーとか。
お子さんが遊べるいろんな仕掛けもありました。


お土産コーナーもありました。
おみやげやさん

当然親子連れがいっぱいですよ。独身女性4人組は少なくとも私らだけだった気がします(笑)
このコーナー、お子さんを連れていくときは覚悟なさった方がいいと思いますね。
もうあっちで号泣こっちで号泣、「買ってぇぇぇ!!」の嵐でした。

初日だったこともあって、展示会は大盛況の様子でした。
ヒーロー好きのお子さんがいたら、ぜひ連れて行ってあげてほしいです。楽しいから!

いよいよWも佳境ですね。次のライダー、オーズも楽しみです。
 

キャッチコピー

 
自分で作っといてなんなんですけど、「がんばろう西都」だけじゃちょっと物足りない気がするんですよねー。

ということで、突然ですがキャッチコピー考えてみました。

西都市復興のキャッチコピー。
相変わらず勝手にやります。勝手にやるブログだからです。


最初作ったのがこれ。
ひまわりを、胸に

…ごめんなさい、反省してます。


真面目に考えました。まあ真面目に考えたっつったって結局どっかで見たことある感じなんですけど。

伸びていく

もっかいがんばろ2

イノキ

「もっかい、がんばろ。」は我ながらこの糸井重里感といいますか、西武百貨店感が気に入ってます。
あと、句読点つけたらなんでも猪木先生の名言すらキャッチコピーになってしまうんだからすごい。


また頑張れる   もうすぐ晴れる2

どんげかなる   会いに行く

…このあふれ出るパクリ感。
「俺より強い奴に会いに行く」以外の何物でもないことを明言しておきます。
この中では「青空を見上げたら~」と、「もうすぐ、晴れる」が一推しです。


あとはー…

・一度といわず、なんどでも。「がんばろう西都」

・力を合わせれば、前より強くなれるんです、たぶん。

・西都は今日も元気です。

・立ち上がったら、前へ進もう


…こんな感じのを思いつきましたっていうか、キャッチコピー=糸井重里っていう発想の貧困さが泣けますね。

コピーライターさんてほんとすごいですね…。

いいなあ、写真に明朝体で文字付けると、こんなにポスターっぽくなるって今日知りました。
これでしばらく遊べそうです。毎日こんなことばかりしています。
 

雑感とラーメン食べた話

 
今日新しく始まった戦国BASARA弐のオープニング見たんですけど、やばいですねwww
秀吉wwwでかいwww もう大気圏突入wwww 日本を手中に!ってやかましいwww
あんなん絶対草鞋あたためてないwww

戦国武将で町おこしできるとこいいですよねー。仙台勝ち組じゃないですか。白石市とか。
愛知も勝ち組すぎるし、私つい広島行っちゃいましたもん。毛利元就ファンなんで。
あ、違いますよ。BASARAで元就好きになったんじゃなくて、元就好きだったんでBASARA買ったんですよ。
どうでもいいプライドですけど。

あの、なんですか、「歴女」とかいうのやめてほしいですよね。すげーにわかっぽいじゃないですか。
こちとら小学生の時から片倉小十郎好きだってんだ!!梵天丸もかくありたいわい!!

今年は龍馬伝の影響で高知かと思いきや、長崎ぐいぐいですもんね。長崎やりおるぜよ!

前々から言ってるんですけど、カプコンさんかコーエーさんどっちでもいいんで、古事記無双作ってくれないですかねー。
すっげーイケメンのニニギノミコトとか、コノハナサクヤヒメがなぜかロリキャラになってるとか。
イワナガヒメもこの際すごい美人にしちゃっていいんで。史実とかもうどうでもいいんで。
そしたら西都市超勝ち組になれるんですけどね。


最近このブログを読み始めた方へ。
本来はここ、こういうテンションのブログだったんです…。


さて、先週の土曜、県外から来た友人につきあって、大淀川沿いのホテルプラザ宮崎に泊まりました。
宮崎に住んでて宮崎のホテル泊まることってなかなかないので、いい機会でした。
あの辺一帯の温泉を「たまゆらの湯」っていうらしいんですけど、温泉すごくよかったです。
つるつるなりました。

で、帰りに、ホテルの裏手にある「コラーゲンラーメン」さんに立ち寄りました。
コラーゲンラーメン

ラーメン大好きだという上司に、宮崎で一番おいしいラーメン屋を聞いたら、ここの塩ラーメンを教えてくれたんです。
さっそく塩ラーメンを注文。

塩ラーメン

シンプルなトッピング。コラーゲンラーメンという名前に反して、スープはさらっとしてます。
でもコクがあって、確かにすごくおいしかったです。
ただなんかすごく熱かったので、猫舌の方はご注意を。冷えるとコラーゲンが固まっちゃうからかな?
みそとかしょうゆもあったと思いますので、こんどは別の味も試してみたいです。

ラーメン巡りもハマると奥が深そうですねえ…。
いろいろ行ってみたいので、皆様のおすすめのお店があったらぜひ教えてください!
 

西都原にひまわり!

 
今日は仕事帰りに西都原に行ってみました。
実は今、西都原はひまわりが咲いてるんです!

ひまわり畑

一面黄色いひまわり畑です。場所によるけど、鬼の窟周辺は十分見頃でした。

ひまわり

いい感じに撮れたような気がするアップ。
ひまわりを植えるのは今年が初めてだそうで、春の桜と菜の花、秋のコスモスに続いて、新たな名物になりそうですね!

ヒマワリ 039

ヒマワリ 020

人様の撮られた素晴らしい写真も載せちゃいます。
ぜ、全然違う…!ひゃー並べるんじゃなかった!


看板

突然ですが見てください、ひまわり畑のなかに立っている、うちのロゴ!!(笑)
あちこちにたくさん立ってました。こんな感じでも使ってもらってるんですね。嬉しいです!

ところで、西都原をうろうろしていたら、ひまわり畑の中にはためいている黄色い布を発見。

あれは…幸せの黄色いハンカチ???

近づいてみたら、このはな館にこんなのが掲げてありました。

黄色いハンカチ?

遠くからもすごく目立ちます。やっぱり…幸せの黄色いハンカチなのかなあ???

とにかく西都市は今後、黄色を復興のシンボルカラーとして使っていくような感じですね。
元気な黄色、ひまわりの黄色、太陽の黄色!!

今週末は絶対見頃ですよ!ぜひ見に行ってみてください!!
 

商工会議所ギフト券

 
今日、今話題の映画「告白」を見てきました。
原作が本屋大賞を受賞してる、松たか子主演のやつです。

ネタバレなので詳しく言いませんけど、すごくよかったです。
あの淡々とした原作を、よくこんなに盛り上がる映像にしたなーって思いました。
R-15なので中学生見られないんですけど、これは逆に中学生に見てほしい映画かなーって思いました。

今度は踊る大捜査線を見よう!大好きなんです。お台場に行くと絶対踊るごっこをしてしまいます。


さて別に全然関係ないんですけど、7月1日から、西都商工会議所でギフト券が販売されています。

ギフト券

口蹄疫の影響で今街中を歩く人が減ってしまって、いろんなお店に2次被害が出ています。
口蹄疫も落ち着いてきた今、市内のお店をどんどん利用して、活気を取り戻したいですね。

ギフト券は特にプレミアは付かないようですが、市内のいろんなお店で使えますよ。
私はきのうジキルとハイドで使いました。
市内での買い物、飲み会に是非ご利用ください。
残りは何に使おうかなー…。


そうだ、先日当ブログに掲載したステッカーについて、たくさんの方にご利用いただいているようで、ありがとうございます!!
また新バージョンも鋭意製作中でございます。友人が(笑)。

出来上がりましたら、またここで紹介したいと思います。
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

