西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 


 
 

古代カルタゴとローマ展行ってきた!

 
日曜に、宮崎県総合博物館の「古代カルタゴとローマ展」行ってきました!

カルタゴ

8月最後の日曜だったからか、結構な人出でした。
えっ、みんなそんなにカルタゴに興味ある感じ??

マスクや石棺、石像など、貴重な出土品がいっぱい展示されていました。
個人的には、ネックレスや金のイヤリングなどの装飾品や、モザイクなんかが見ていておもしろかったです。
やっぱりいつだって人間は、おしゃれして、きれいな家に住んで楽しく過ごしたいんだな~と思うと、どんな昔の人だって身近に思えます。

ノートを一生懸命取っている中学生もいたりして、なかなか楽しめるのではないでしょうか。


1階にはお土産屋さんもありました。

そこでつい買ってしまったのが、これ!

古代ローマ飴

古代ローマ風キャンディ!
私、こういうの見るとつい挑みたくなってしまう性分で…。
成分は、砂糖、はちみつ、アーモンド、アニス。このアニスがなかなか主張する。中華料理の八角みたいな香り。

私はおいしいと思ったんですけど、一緒に行った2人は、一人は大変まずいと言い、もう一人は食べきれずに出しました。
あんたは味覚がおかしい!!と散々言われたので、今日職場で配ったところ、おおむね好評。

ほらぁ!!おいしいんじゃないか!!

行った方はぜひ買って、おいしかったかまずかったか感想をお聞かせください。

もう一つ買いました。

ナツメヤシ2

ナツメヤシ!!
子供の頃社会科の資料集で見て以来、一度は食べてみたかった砂漠のフルーツ!!

出してみるとこんな感じ。

ナツメヤシ3

あのー、まあこの写真では若干黒光りしてしまったんですけど、まあドライフルーツですよ。
さあ、あの日の夢が今!!


…結論から言うとですね、おいしいです。干し柿に似ている。
ちょっと甘みの少ない干し柿。ドライフルーツ好きな私には十分満足の味です。

こういうの、大体期待外れっていうか、まずいのを覚悟するんですけど、今回は大変おいしゅうございました。


結果何しに行ったかよく分からないんですけど、いろいろ楽しいですよ。
9月26日(日)までやってるようです。ぜひ見に行ってみてください!
 

誕生日プレゼント

 
先週の土曜日、実は私の誕生日でございました。

夏まつりだのなんだかんだのありまして、何となく流れておりましたら、今日友人2人から、サプライズで誕生日パーティをしてもらえました。

まあもうめでたいような年でもないのに…。

しかもこの年なのに、もらったものがすごかったので思わずご紹介。


私、何度かこのブログでも言ったような気がしますが、生粋の「ONE PIECE」好きです。
連載開始当初から本誌で読んでる筋金入りです。
中でもサンジが好きなんですよ。結婚するならサンジがいいわ!とか公言していたら…

sanjicake.jpg

これは…。

この無駄クオリティ、西都のベルグレフィンさんの仕事です。

私も友達の誕生日で何度かケーキの上に絵を描いてもらったことあるんですけど、毎回すげーんですよ。
「けっこう無茶振りかな?」っていう原画を渡しても、絶対再現してくれます。
お誕生日に最適ですよ!ポケモンだろうがプリキュアだろうが、元絵さえあれば何でも描いてもらえます。


でも…これだけに飽き足らず…。

sanjigoods.jpg

これだけのサンジグッズも頂いちゃって…。

世の中にはこんなにサンジグッズがあるのかって思ったら、胸がいっぱいというか、こんなにいらんというか…。
ストラップだけでどんだけあるのか。もうサンジ用携帯を買わねばならない勢いです。


誕生日は1週間前でしたが、まだロスタイムです。
8月いっぱいまでプレゼントは随時受付しておりますので、ご遠慮なくきよまでお贈りください。

ただし、サンジグッズはもう間に合っておりますので、別のものだとありがたいです!(笑)
 

 
久々にお店紹介でもしましょうかね。

きのう、東京から帰ってきた友人と飲み会がありました。

よく行くわりにここではご紹介したことがなかったかな?
「寸」(ちょっと)さんに行ってきました。

寸

西都ホルモンの奥、線路跡駐車場の向かいにあるゼロビルの、1階最奥です。

中もおしゃれな内装で、しかも定休日なのに開けていただけるという心遣い。
ありがてえ、ありがてえ…!!


で、ご飯なんですけど、これ絶対なんですけど、絶対写真撮り忘れるんですよ…。

で、デザートのとき気付くんですよ、あ、撮ってない!って。

焼きバナナ

ギリギリ思い出した結果の「焼きバナナのバニラアイス添え」です。
しかもこれは友人のです。
デザートが4種類あり、4人で行ったので、「ここに載ってるデザート全部!」という憧れのセレブ注文。

私の頼んだ「大学芋のバニラアイス添え」は、この時点ではほぼ食い尽くされており、
写真奥に映る「きなこアイス」も半分なくなっていますね…。
もうひとつ、「いちごミルクアイス」も頼みました。どれも美味でございました。

居酒屋行ってデザートのレポートするなって話ですけど…。
でも地鶏もチキン南蛮も野菜の天ぷらも全部おいしかったですよ!


私大体、正→寸→田→正直のローテーションなんですよね…。
もっと居酒屋のバリエーションを増やしたいです。
 

夏まつりに行ってきた!

 
西都夏まつり、楽しかったですねー!

私は1日目と3日目に行きましたが、大変盛況だったと思います!
西都にこんなに人がいるんだーと思いました(笑)

P1030023.jpg

歩いて会場に向かっていましたら、太鼓台に遭遇。
4組に分かれて太鼓台を倒し合います。なかなか迫力があって、勇ましいです。
男の人たちのぶつかり合い、掛け声…。まつり!って感じですね。

P1030025.jpg

倒れると即座に元に戻して、また練り歩きます。
互親組のみなさん、大変です。

街中はかなりの人手でした。
出店もいっぱい出てるので、あれこれ食べましたよ!地鶏がうまい!

P1030011.jpg

行列が出来ているのは、平助通りの田中屋さん。
本来はうどん屋さんなんですけど、夏場に人気があるのは…

P1030013.jpg

かき氷!
とにかく種類が豊富で、「Wベリー」とか「ハイビスカス」とか「ローズ」とか、聞いたことないフレイバーがたくさんあります。
これはみぞれミルクです。私は安定志向の権化みたいな奴です。


P1030028.jpg

あいそめ広場ではビンゴ大会をやってました。
スイカやぶどう、パオの生活雑貨詰め合わせなど、なかなか素敵な賞品をみなさんもらってました。
私も参加してみましたが、ビンゴの当たらなさには定評があります。リーチすらかかったことがない。
私の人生なんかそんなもんだ、そう心に言い聞かせて、これからも生きていきます。


P1030035.jpg

夏まつりのフィナーレを初めて見ました。
がんばって頂いた互親組のみなさんがずらりと並んでいました。

口蹄疫の事もあり、1ヶ月遅れてしまいましたが、今年も今までと変わらずまつりを開催できて、本当に良かったと思います。

実行委員の皆様とか、夏まつりに関わった全ての皆様、本当にお疲れ様でした!!
 

夏まつり!

 
今週末は西都夏まつりですよー!

夏まつりチラシ

口蹄疫もあって、今年は中止になってしまうんじゃないかと心配でしたけど、無事開催できてよかったですね!

今年は米良美一さんがゲストで来てくださるそうです!

21日に市民総踊りがあって、西都音頭を米良美一さんの生歌で踊るんだそうです。
めったにない機会ですね~。

太鼓台ももちろんありますし、今まで寂しかった街中がまた賑わいそうですね。

ぜひ西都の夏まつりに来てくださ~い!
 

がんばろう西都商品券

 
口蹄疫でダメージを受けたのは、畜産農家さんだけではありません。
飲食店や、地元の商店街も、客足が遠のいて深刻な影響を受けました。

ということで、地元のお店の活性化を応援!
「がんばろう西都!」プレミアつき商品券が、西都商工会議所から発行されてます。

商品券

ここにもうちのイラストが…。大活躍だ…。

20%のプレミアつき!
なので、10,000円で1冊買うと、12,000円分の商品券が入ってます。
5冊買ったら…えーと、それだけで1万円分得するという寸法です。

地元商店でのみ使える券と、共通券の2種類が入っていまして、共通券の方はAコープなどの大型店舗でも使えます。

何か買い物をされる予定のある方は、これをつかって地元のお店で買うのがおトクですよ。
私も早速予約して買いました。
きのう化粧品を買ったので…後は、うーん、そうだな、靴を買おうかな。


予約販売の分は終わっていますが、8月17日から一般販売が始まるようです。

日時:8月17日(火)~  午前10:00~午後5:00まで(但し、売切れ次第終了いたします。)

販売場所:JA西都・いっちゃが広場、西都ショッピングセンター・パオ、西都商工会議所、西都市三財商工会


使えるお店一覧など、詳細は商工会議所のサイトをご覧下さい。

西都商工会議所「がんばろう、西都商品券」

この機会にぜひ、地元のお店にも足を運んでみてください。
 

もりのふうアイスさん新装開店

 
ずっと楽しみにしてた「もりのふうアイス」さんのカフェが、8月1日からオープンになったので行ってきました!

守田フードセンター

稚児ヶ池の方から西都原に上がっていく、登り口にあるお店です。
もともとは食料品などを扱うスーパーで、お店の一角に手作りアイスを置いていらしたんですが、今回晴れてカフェとして新装開店されたようです。

カフェ内装

入って右側は素敵なカフェスペース。
おしゃれで、何よりゆったりした雰囲気です。いつまでもおしゃべりできそうですね。

ふうアイス店内

もちろんテイクアウトもできますよ。
今回は友達へのお土産に、「ゆずシャーベット」と期間限定「完熟梅シャーベット」を買いました。
どっちもすっきりした味でとってもおいしかったです。
個人的には梅がおすすめです!どんな味だろ…と思いながら食べたら、柔らかい甘さで、果肉も入ってとっても美味でした。
ゆずと違ってちょっと珍しいし、ぜひ食べてみてください。

ふうアイス

アイスだけじゃなくて、ゼリーやタルトもありました。
フルーツティーゼリーとか、カシスソーダゼリーがおいしそうで…。アイスを買うかゼリーを買うか死ぬほど迷いました…。

今度はぜひカフェでタルトとゼリーを食べてみたいと思います!!近所なので足繁く通います!うひひ!!
 

このはなバーガーと鬼カレー

 
ということで、きのう新聞記事だけご紹介したこのはな館の新メニューを食べに行ってみました。

鬼の窟近くにある、西都原ガイダンスセンターこのはな館。
昼間は快晴、広場においてあるビニールプールで子供たちが楽しそうに遊んでました。

P1020973.jpg

このはな館の中のレストラン、旬彩家(しゅんさいや)さんでランチをやってます。
何人かで行ったので、とりあえずハンバーガーとカレーを2種類ずつ頼んでみました。

まずハンバーガー。
P1020979.jpg

手前の赤いほうが、激辛の「鬼バーガー」で、黄色い方が普通味の「このはなバーガー」です。
私は黄色い方を食べましたけど、かなり肉厚で、1個でおなかいっぱいになる感じです。
赤い方は…ソースなめただけで辛かったのでやめときました…。
辛い物好きの男の人には好評でしたよ!


カレーも頼みました。私はふつうの辛さの「小鬼カレー」

P1020981.jpg

かわいいのが来ましたね(笑)
ツノはウインナー、目は梅酢漬けのうずらのたまご、まわりはサフランライス。
マンゴーピューレが入ってるって話ですけど、確かにまろやかで、辛さもちょうどよくてすごくおいしい!
これはおすすめですね!

こっちは激辛の方の「大鬼カレー」。ツノがおくらになってます。

P1020982.jpg

一口だけもらいました。最初はそんなでもないんですけど、後からキますね!からい!
おいしいんですけど、からい!ハバネロらしいですよ。

ハンバーガーが単品400円で、カレーが単品600円です。ドリンクのセットもありましたよ。


土曜日にこのはな館で夏まつりがありますので、遊びに来たついでにぜひチャレンジしてみてください!


 

まだまだイベント!!

 
口蹄疫が終わって即、西都市はイベント三昧ですよ~!!

今週の土曜日、8月7日に、西都原ガイダンスセンターこのはな館で夏まつりがあるようです。

このはな館夏まつり

ソーメンのふるまい…ひょっとして流しそうめんかな?
ラムネ早飲み大会とか、お子さん連れは楽しそうですね!


あと、今このはな館では期間限定のメニューもやってるそうですよ。

鬼バーガー記事

鬼バーガーと鬼カレー!
辛い物食べて暑さを乗り切ろう!!ってことかな。
私辛いものダメなんですけど…辛くないバージョンもあるみたいです。よかったよかった。
鬼カレー、なんか見た感じかわいいですね。ツノが刺さってる(笑)

せっかくなので、明日のお昼にでも行ってみましょうかねー。
また食べたらレポートしたいと思います。

そうだ、今年の西都夏まつりは8月20、21、22日です。
1月遅れですけど、例年と変わらず楽しいお祭りになることと思います。
ゆかた、着られるかな~…。
 

検索キーワード

 
全然どうでもいい話をします。


このブログに、みなさんがどんなキーワード検索で来てるのか、ちょっと解析を見てみました。
最近はあれですね、圧倒的に「西都原 ひまわり」が多数でした。
…何の役にも立てなかったと思います…。

たまに「西都 イケメン」で来てる人もいました。そんなの私が知りたいです。


で、最近なぜかこのキーワードで来てる人が増えています。
「シュペッツィ」。

このブログをよくよく読んでいらっしゃる奇特な方なら覚えていらっしゃるかもしれません。
ドイツ旅行の記事でご紹介した、コーラとファンタオレンジを混ぜた飲み物です。

なぜこのキーワードを検索する人が増えているのか?
今日コンビニで気付きました。これだ!これが原因だ!

colafanta.jpg

コカ・コーラとファンタのコラボレーションで生まれた、期間限定の炭酸飲料、「Fun Mix」!!
あー、これか。コーラとファンタオレンジが混ざっている。確かにシュペッツィです。

見つけただけではしょうがないので、当然買って飲んでみることとします。
colafanta2.jpg
色は…まあ普通のコーラです。若干オレンジがかっていると言われればそうかもしれない。
飲んでみました。

…あー、はいはい。なんですかね。駄菓子屋のジュースの味がしました。
ほら、旅先で飲み食いするものって、そこで食べたらすごくおいしいんだけど、帰ってきて家で食べたら別にそうでもなかったってことあるじゃないですか。そういう感じ。

ドイツのもこんな味だったかなあ…。もっとおいしかった気がする…雰囲気加点があったから?

まあ、炭酸飲料好きな方ならおいしく飲めるレベルだと思います。是非お試しあれ!
 

口蹄疫復興イベント!

 
きのうは宮崎県で一番乗り!の口蹄疫復興イベントが西都でありました。
朝市と夜市の2部構成でしたので、どっちも行ってきました!

朝は7時から、あいそめ広場で朝がゆと豚汁のふるまい。
P1020923.jpg

小野崎通りに出店もいっぱい出て、早朝からすごく賑わってました。

8時からは、口蹄疫で殺処分になった家畜の供養が行われました。
P1020937.jpg
お経をあげて頂いたあと、自由にお焼香ができましたので、私も手を合わせました。
この悲しい出来事が風化しないように、忘れないでいようと思います。

そのあとは楽しいイベントです。
P1020942.jpg
あさひ幼稚園のマーチングバンドや、県警の吹奏楽団など、素晴らしい演奏がありました。
あさひ幼稚園のバンドの前には、「うしさんぶたさん とうといいのちをありがとう」と書かれたパネルが置かれていました。ホロリ…

P1020948.jpg
応援メッセージコーナーもありました。
あたたかいメッセージの書かれたたくさんの黄色いハンカチ?が並んでいました。


夜は平助通りへ場所を変えて、青空ビアガーデンになりました。
P1020959.jpg
始まってすぐたくさんのお客さんが来て、結構な行列になっていました。

P1020953.jpg
西都さんの牛肉や豚肉などのおつまみの乗ったプレートと、生ビールがついて500円!
お肉はやわらかくてすっごくおいしかったです。うなぎの炊き込みご飯みたいなのも乗ってて、それもおいしかった。

日が暮れて涼しくなってからもお客さんが来て、大変なにぎわいでした。
西都がこんなに賑わったのは久しぶりじゃないですかね。
これからもこういうイベントがあるらしいので、こうやって市民総出でもう一度西都を盛り上げていけたらいいですね。

これからもがんばろう!西都!


プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

