西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 


 
 

連休旅行・後半<ハウステンボス編>

 
2日目、長崎のハウステンボスにも行きました。博多駅からハウステンボス駅まで特急で1時間半。日帰りできます。

当日は天気もよくて、すごく景色のきれいなところでした。風車と花畑がのどかな雰囲気をかもし出します。

風車

だけど私達の真の目的は風車じゃない。まさかのこれです!!ででん!!

チョッパー

ワンピース~~。もうご存知ですね。私が三度の飯よりワンピース好きだということを。
「ワンピースメモリアルログ」ということで、期間限定の特設会場が出来ていました。

もうね、20代後半の女が到達してはいけないテンションを振り切ってしまいました。
恥を忍んでここに晒す、ダメ写真をご覧下さい。

麦わら  そげ

ルフィちゃん  エースとオヤジ

インペルダウン  スペシャルメニュー

…相変わらず私の社会的な評価を危険に晒すような真似を…。
う、うるせー!!ばかにすんな!!楽しかったんだからいいでしょ!!

ハウステンボス全体としては、ハロウィーン期間と言うことで、展示もいろいろかわいくなっていました。

ハロウィン


残りの日程はひたすら買い物です。帰りには買い物袋7つぶら下げて、ヒーヒー言いながら帰りました。

いやー、実にダメな方向に充実した連休でした。こんなダメ旅行に付き合ってくれる友人を持てて私は幸せです。
さて、みなさんもぜひ聖飢魔Ⅱを聞いてみてください。
 

連休旅行・前半<福岡っていうかライブ編>

 
微妙に飛び石連休だったシルバーウィーク、みなさんどう過ごされたでしょうか。
私はですね、木・金・土・日4日間で、福岡、長崎旅行に行ってきました。

初日木曜。私が福岡に何しに行ったのか?
その理由はこれです!!ででん!!

ライブポスター

聖飢魔Ⅱの黒ミサです!!ちなみに黒ミサ=ライブです。
いやー、生まれて初めての参加です。だって…面白そうじゃないですか…。
こんな機会なかなかないですって!後悔先に立たずですよ!!悪魔に会いに行こうぜ!!

会場には悪魔ペイントを施したファンの方々が集っていました。どの人も年季入ってる感じ。

悪魔メイク

実際ライブはというと、大変盛り上がってしまいました。がんばりすぎて筋肉痛。
あんなに大声で「殺せーーーー!!」と叫んだのは生まれて初めてです。普段は子猫のように大人しいのに。
ていうかですよ、みなさんデーモン小暮閣下のことタレントか相撲解説者だと思ってるでしょ!!
ちょう歌うまい。まじで。ほんと聞いて欲しい。めっちゃくちゃハイトーンなんですよ。普段「フハハ」とか言ってますけど。

あと、私の隣に座っていた女の人が、本当に虫も殺せないような大人しそうな印象の方だったのに、ライブ始まった途端超高速で頭を振り乱しながら、北斗の拳あるいはジョジョのオラオララッシュの如く両の拳を突き上げていた光景が忘れられません。

ライブ終了後はもつ鍋も食べました。水炊きも食べました。

もつ鍋

水炊き

どっちか選べなくて、両方頼む始末でした。
うるせーもつ鍋好きなんだからいいでしょ!!

そうだ、これ食べたのは、天神の「なぎの木」さんていうお店です。
たくさん店舗があるんですが、店員さんにすっごく親切な対応をしてもらって嬉しかったです。
3日間のうち違う店舗に2回行きました。嬉しかったので。
みなさんも博多・天神に行かれる際は、「なぎの木」さんに行ってみてください、と宣伝することでご恩を返したい。

そんなこんなのダメ旅行レポート、後半に続きます。どうぞお付き合いください。
 

布ぞうり作り講座!

 
3連休が終わってしまいましたね…。私はずっと西都をうろうろしておりました。

土曜日、「さいと匠の会」主催の布ぞうり作り講座があったので、参加してきました!

最近話題の布ぞうり、ご存知でしょうか。
わらの代わりに布を使って編むぞうりです。エコだし足にもいいらしいですよ。
西都でもいろんなとこで講座やってるんですが、今回初めての参加です。

布ぞうり作り2

まずはこんな感じで、芯になるビニールロープを足にかけます。
後から気付きましたけど、これ素足だとだんだん擦れてきてちょっと痛い。5本指ソックスが必要だ…。

先生方に教わりながら、5cm幅くらいに裂いた布を編んでいきます。

初心者には難しい…。
だんだんどこにどう布を通したのか分からなくなりますが、先生にほぼやってもらったような感じで途中まで。

布ぞうり作り3

よく見ると、先生が編んだところと私が編んだところの差が露骨です。

まあそんなこんなで鼻緒を作ります。
布をよって縄状にする感じです。

布ぞうり作り4

えー、終始先生にやってもらっていますね。もはや私が作ったぞうりではないです(笑)
そんなこんなで途中経過はすっ飛ばしますが、完成。

布ぞうり作り5

糸がびょんびょん出てるのは、適当に裂いた布で作ったからですね。
きれいに切って袋縫いでもすれば、美しく仕上がるとのことです。

さっそく家で履いていますが、なかなか快適です。
これからも時々あるみたいなので、そのうち一人で作れるように、また講座に行ってみようと思います!

 

新しきひまわりスポット

 
今年の夏、西都原にひまわりが咲いて新たな名所となりましたが。

ただ今、こんなとこでもひまわりが咲いてますよ~。

稚児ヶ池のひまわり

稚児ヶ池の横、ペダルボートが留まっているあたりです。
民家の横ですけど、一面きれいに咲いてます。
池の駐車スペースから見るとこんな感じ。

稚児ヶ池のひまわり2

道路の方から見るとこんな感じです。
雑草がもっさもさ生えてましたけど(笑)、やっぱり一面黄色く咲いてるのを見ると元気が出ますね!
今週末くらいが見頃じゃないでしょうか。


ペダルボートって今どうなってるんですかね。8月いっぱいで終了したのかな?
まあ、稚児ヶ池の近くを通る時はちょっと見てみてください!
 

古墳まつり、始動!

 
おととし、昨年と関わらせて頂いている西都古墳まつり、今年もいよいよ動き出しました!

先週の土曜、炎の祭典で踊るメンバーの顔合わせ&説明会がありました。

古墳まつり説明会

女性陣は、新人さんが半数くらい。
今までの炎の祭典の様子を、DVDでおおまかに見てもらいました。

ニニギとヒメ2010

今年のニニギノミコトと、コノハナサクヤヒメ2人です。
ミコトは背が高くてカッコイイし、ヒメは2人とも穏やかな感じの美人さん!
衣裳を着たところを見るのが楽しみです~!


説明会が終わった後は、「楽楽」さんで懇親会!
小野崎通り、パオのすぐ隣にあるお肉屋さんの2階にある、焼肉屋さんです。

懇親会

1年目2年目は右も左も分からず隅っこで小さくなっていましたが、3年目になってそれなりにみなさんの顔と名前を覚えてきたので、今年はちょっと気が楽です(笑)
若い人ばっかりなので、わいわい楽しいです。

2次会にも行きましたが、みなさん超酔っ払って、ちょっと写真をここに出せないような有様でした(笑)


こんな感じで、今年も練習がんばろうと思います。
2ヶ月間、週に2回練習します。ちょっと大変ですけど、本番を楽しみに励みます。

今年のまつりは11月6、7日です。みなさんぜひ見に来てくださいね!!
 

口蹄疫復興!アニメ映画祭

 
口蹄疫の復興イベントが盛況となっている昨今、西都でもまだまだイベントありますよ!

今度はアニメ映画祭!

「がんばろう西都!口蹄疫復興イベント アニメ映画祭」

日程:9月18日(土)~20日(月・祝)
場所:西都市文化ホール(パオ3階)

◆9月18日(土)
 「火の鳥・ヤマト編」…(1)13:00~、(2)15:30~、(3)18:00~
 「火の鳥・宇宙編」… (1)14:00~、(2)16:30~、(3)19:00~19:50

◆9月19日(日)・20日(月・祝)
 「劇場版 ジャングル大帝」…(1)10:30~、(2)14:30~
 「ぼくの孫悟空」…(1)12:20~、(2)16:20~17:55

入場料:無料


っていう感じのようです。

口蹄疫復興のシンボルに、手塚治虫の「火の鳥」のイラストが使われてるのを見たことがある方も多いと思いますが、その関係で手塚プロダクションの映画を上映するようですよ。

私、実は火の鳥読んだことないんですよね…。

手塚治虫で読んだのは…ブラックジャック、どろろ、MW、アドルフに告ぐ…とか?
火の鳥、ブッダ、鉄腕アトム、ろくに読んでないですね…。
手塚治虫作品になってくるともう日本人の教養でしょうから、不勉強ですよねえ。

せっかく入場無料なので、行ってみようかと思ってます。


お子様も大人も、この機会にぜひ名作に触れようじゃありませんか!
 

吹奏楽とフラワーアレンジ

 
更新を随分サボりましたすみません。
何もないときは何もなく、何かある時は一気にある。そういう感じでした。

先週の金曜日、西都市勤労青少年ホームで吹奏楽講座があったので参加してきました!

Asax.jpg

私のアルトサックス。久々に出したらリードが見事にカビてました…。
口蹄疫の関係で延期になっていたのですが、無事に講座が始まりました。
妻南小の金管バンド等の指導をされている、山口先生の指導のもと、初日は8人くらいで練習しました。

せっかく集まったメンバーなので、今後どこかで発表する場があればいいと思います!
っていうか11月にはさっそくどこかに出そうな雰囲気です。


土曜日は、働く婦人の家でフラワーアレンジ講座に出席。
以前ホームでクリスマスリースを教わった、福岡生花店の先生だったので習いに行きました。
月1の4回講座。今月はトピアリー風アレンジとのことでした。

こっからにわかフラワーアレンジのやりかたブログに。

まずはオアシスをセットした容器に棒を差し込み、上に丸いオアシスをセット。

フラワーアレンジ1

丸いオアシスにアスパラの葉っぱを切って、円の中心へ向けて差し込んでいきます。

フラワーアレンジ2

もさもさ。
もさもさをなんとなく丸く形を整えたら、菊や小さいバラを差し込んでいきます。

フラワーアレンジ3

ファンシー。
あとは再度形を整えて、下のオアシスにシダの葉を挿し、カーネーションとバラを自由に挿して完成。

フラワーアレンジ完成

なかなかかわゆいではないですか…。
下のカーネーションとバラはみなさん自由に挿したので、個性豊かな作品が出来上がっていました。


文化的な活動を久々にいたしましたが、なかなか面白いですね。来月も楽しみです。

吹奏楽講座は随時メンバー募集しております。楽器をお持ちの西都の方は、お気軽にご参加下さい!

 

nanoblock

 
西都市の情報とともに、いい歳した独身女性のびっみょーな日常をお送りするこのブログ。
今日も私のどうしようもない日々の営みを紹介したいと思います。

以前私が黙々と地球儀を作るさまをご紹介したことがありますが、あれから一年、誕生日に新たなる挑戦状が私に届きました。

nanoblock.jpg

ナノブロック、サグラダファミリア。「世界最小級ブロック!!」と書いてあります。
こいつは…やってやろうじゃないか…。軽い気持ちでいざスタート!

箱から出してみるとこんな感じ。

pieces.jpg

小せぇ…。しかもこの手の上にあるのは、大き目のブロックでした。基本4mm×4mm。小せえぇ…。
しかし私はもう大人だ!やってできないことはない!くじけずトライ。

途中

この辺までは余裕こいてました。だってピースがでかいんだもん!
「世界最小ったって大したことないわねフフン。」そんなふうに考えていた時期が私にもありました。

毛抜き

このへんからちょっと雲行きが怪しくなってきました。
ピースがどんどん小さくなる…。私の指先との対比をご参照ください。

しかしここで奥の手、毛抜きを投入。楽になる作業。
「ははん、道具を使えるから人間様は食物連鎖の頂点に立てたのよ。」そう考えていた時期が私にもありました。
この選択がもたらす悲劇を知りもせずに…。

右手の限界

作業時間が3時間を突破したのです。
毛抜きを使ったことがある方ならお分かりでしょう。あれ、意外と親指と人差し指に力がかかるのです。
それでちまちまブロックをはめていく作業を3時間。

このあたりから、ブロックが次々と毛抜きの先から転げ落ちて、行方不明になって行きました。
右腕は限界を迎え、ブロックを摘み上げられなくなってきたのです…。

挫折、その2文字が私の脳裏をよぎりました。もはやここまでか、私にはこれを作り上げることができないのか。

しかし、私にはこれをくれた友人がいる!これの完成を心待ちにしてくれる家族がいる!
ガウディもきっと私を応援してくれている…!!

愛してくれて…ありがとう!!


まあそれほどのテンションではないにせよ、無事完成。

完成

なかなかかわいいですよね。完成品も手の平に乗るサイズです。
これいろんなシリーズがあるようです。エッフェル塔とか、雷門とか。
ぶたとかクマとか鳥とかの、動物シリーズもありますよ。

なかなか面白かったので、今度は東京タワーでも作ってみようと思います。
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

