西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 


 
 

もうすぐ本番!

 
古墳まつりの練習もいよいよ佳境といった感じになって参りました。

突然冷え込んで、さっむい西都原で今日も練習です。

ところで自慢話なんですけど、携帯を新しくしたんです。きのう。
EXILIM携帯です。13万画素!!手ブレ補正、高速連写、スマイル検知オートシャッター!!
そんじょそこらのデジカメよりいいぜ!!

で、今日撮ってみました。

古墳まつり練習風景

きれいに撮れるwww夜景も炎も何のそのwwwww
携帯最高や!!デジカメなんか最初からいらんかったんや!!


とにかくこんな感じで練習してます。本番が楽しみになってきました!

そうだ、今週の土曜のお昼、JAGA天に古墳まつりの告知で何人かスタジオに行くそうです。
ぜひテレビ見てくださいね!私は出ませんが…。

 

さいとふるさと産業まつり

 
今週末の10月31日(土)、さいとふるさと産業まつりがありますよ~!


■日時 10月31日(日) 午前10時~午後4時

■会場 西都原イベント広場

◆ステージイベント 
  
  10:00~  オープニングアトラクション
  10:15~  開会行事
  10:30~  がんばろう西都!!応援ライブ
  11:00~  キャラクターショー「それいけ!アンパンマンショー」
  12:00~  がんばろう西都!!応援ライブ
  12:30~  郷土芸能、幼児発表
  14:00~  キャラクターショー「それいけ!アンパンマンショー」
  15:30~  西都特産品が当たるお楽しみ“せんぐ”まき

◆体験アトラクション(一部有料)  
  
  はたらく機械コーナー、ポニー乗馬、クイズスタンプラリー、高所作業車展望体験コーナー

◆PRイベント(無料配布等)  
  
  西都の食材を使用した“さいとバーガー”格安販売!!

  西都の食材を使用した“牛丼”“豚丼”格安販売!!

  苗木・堆肥無料配布、ポン菓子無料配布 ほか


だそうですよ。詳細はこちらから
西都市観光協会HP「「さいとふるさと産業まつり2010“こんねまつり”」開催! 」


おすすめは個数限定のさいとバーガーだと思います!販売開始は11時だったかな?
去年ギリッギリで食べられたので、今年は余裕を持っていこうと思います。

天気が心配ですねえ…台風が来ているような感じですが…。

無事開催されるといいですね!!
 

ミュージカル好き

 
今日は吹奏楽の練習だったのですが、ちょっとサボらせていただいて、宮崎市民文化ホール行ってきました。

「ブロードウェイ・ミュージカルカンパニー」の公演があったから!!

ブロードウェー

何を隠そう私はちょっとしたミュージカル好きです。
そのうちぜひブロードウェイに行って、本場のミュージカルを鑑賞したい。英語わからないけど…。

で、こういう来日公演が身近であるときは必ず観に行くことにしてます。

内容としては、いろんなミュージカルの有名なナンバーの詰め合わせって感じでした。
「プロデューサーズ」の"We can do it"から始まり、「CHICAGO」の"All that jazz"とか「レ・ミゼラブル」の"I dreamed a dream"など、ミュージカル好きでもそうじゃなくても知ってる名曲盛りだくさんでした。

「ドリームガールズ」からチョイスされたのが"Steppin' to the bad side"だったのが謎でしたが。
いや、かっこいいんですよ!!すげーかっこよかったけど、"Dream girls"とか"One night only"とかの方が有名だったんじゃないかな…。イケメン勢ぞろいだったので文句など一切ありませんけど。

ちなみに「ドリームガールズ」は映画化されてますけども、作中ジェニファー・ハドソンが歌う"And I am telling you I'm not going"はすっっごいですよ。私聞くたびに本気で涙が出ます。
歌が物理的な力で押してくるような感じがします。


いやー、ミュージカルは素晴らしいですね。
考えても見てくださいよ、歌とダンスとお芝居が一緒に見られるんですよ??一石三鳥じゃないですか!!

ミュージカルを食わず嫌いしてる人多いと思うんですけど、映画化してる名作も多いので、ぜひ見てほしいです!
 

古墳まつり保存会

 
古墳まつりまでいよいよ近づいてきましたが、月曜日に「古墳まつり保存会」のみなさんとの交流会がありましたので行ってきました。

今までどうも古墳まつりの仕組みが分かってなかったといいますか、関係性が分からずにいたので、非常にいい機会だったと思います。

古墳まつりが始まって、今年は第24回になりますけども、この祭りを未来へ継承していくために活動して下さっているのが保存会の皆さんで、大変意義ある活動をされていらっしゃいます。

で、交流会では今練習している踊りの教則ビデオや、15年前にテレビで放送された特集番組を見たりしながら楽しく過ごしました。

保存会

15年前のビデオが面白かった。だってみなさん若いんですもん(笑)
みなさんこのまつりにずーーーっと関わってらっしゃるんだなあと思うと、かなりすごいことですよね。

来年は25周年なので、アニバーサリーです。ちょっと豪華になるんでしょうか?

まあとにかく、今年のまつりを成功させるために、本番まであとちょっとがんばりましょう!
 

石川亭のたぬき丼

 
思い出したようにお店紹介。

先日お昼ご飯を食べに、平助通りの石川亭に行ってきました。


で、古墳まつりのメンバーで行ったんですが、男性陣が妙に「たぬき丼」なるものを推すのです。

たぬき丼とは何ぞや??
とりあえず頼んでみたら、出てきたのがこれ!!

たぬき丼

おいしそう…
見た目とかはまるっきり親子丼です。
何でたぬき丼かっていうと、つまり天かす丼だからです。
天かすにタレの味が染みていて、大変おいしいです。

あれっ、なんで天かす入った料理をたぬきっていうんだろう…。きつねは分かるけど…。

まあ他にもほんとにいろんなメニューがありますよ。
ぜひ行ってみてください!

 

結婚式!

 
更新が滞ってしまいまして申し訳ないです。

先週一週間、日曜にあった友人の結婚式の準備に追われておりました。

高校時代の友人が鹿児島へ嫁ぐということで、鹿児島へ行って参りました。
私、車で県外へ出るのが初めてで、まあおめでたい日に人死にが出なくてよかったです。

式は鹿児島神宮で。
結婚式2

晴れ晴れとしたい~い天気で、新しい門出にぴったりというかんじ。

白無垢

お似合いの夫婦でした。
白無垢も素敵ですね!以前はドレスに憧れていましたが、この年になると白無垢も捨てがたい。
…まあ今のとこ予定はないですけど。

披露宴は薩摩ビール園。

結婚式1

意外にもブライダルの施設が整ってるんですね。
小さめの会場で、アットホームな披露宴でした。

この披露宴で余興をやってくれと言われまして…。
高校時代の同級生5人で、YUKIのJOYを踊りました。

我々の思い出写真やお祝いメッセージをまとめたDVDを作成したり、画用紙にメッセージを描いたり、ペーパーフラワー作ったり、ダンスの練習をしたり…。
1週間かかりましたけど、喜んでもらえてよかったです。

頼まれた以上、新婦に恥はかかせられない!!私の芸人根性がフルに発揮されてしまいました。


新郎新婦の細やかな気遣いが感じられる、大変楽しい式でした。

私の番は… うん… まあいいや… 
 

感謝状もらっちゃった

 
↑に載せている「がんばろう西都!」マークですが、おかげさまでいろんな場所で使っていただいているようです。
西都市の公式シンボルマークになったこともあり、自分達でもびっくりするような場所で見かけたりします。

もともと私たちが勝手に広めていたイラストなので、こんな風に使ってもらえて驚いています。


今日、西都市から、イラストを書いてくれた友人へ感謝状を下さると言うことで、市長室まで行ってきました。

感謝状

私も付き添いとして、おまけで付いて行きました(笑)別に何もしてないのに…。
いやー、こんなに立派なものが頂けると思っておらず、別に私が貰うわけでもないのに緊張してしまいました。

記念品2

記念品まで頂きました。あ、友人にですよ。
「なのはな姫」をデザインしたということで、西都市グリーン・ツーリズム研究会さんから、会員さんのところで作っている農産物をたくさんいただきました。

友達にはまったくのボランティアで描いてもらっていたので、こんな風にお礼を頂けるとは…。
どの野菜や果物も、すごく大きくておいしそうでした!


友人もそうですが、西都にはこういう特別な才能を持った人がたくさんいると思うんですよ。
そういう人が快く西都市のために力をふるってくれるっていうのはとても嬉しいです。

こんな感じで、これからも引き続きいろいろ頼んじゃおうと思ってるとこです。

イラスト制作ご希望の方は、マネージャーでありますきよまでどうぞ!(笑)
 

たいまつ行列参加者募集!

 
私達スタッフ、日々西都古墳まつりの練習をがんばっていますが、みなさんも古墳まつりに参加しませんか??

ただ今古墳まつりの「たいまつ行列」参加者を募集しています!


古墳まつりは11月6日(土)、7日(日)に行われますが、たいまつ行列は6日の夜です。
古代衣裳を着て、たいまつを持って記紀の道を巡ります。
たくさんの炎がずーっとつらなって、石貫階段を上る様子はとても幻想的で、絶対感動しますよ!

たいまつ行列の参加者は、その後に御陵墓前である「炎の祭典」を、観覧席の一番前でご覧になれます!


◆日時…平成22年11月6日(土)

◆集合場所…西都原御陵墓前広場

◆受付…午後4時~5時30分 
※混雑が予想されますので早めにお済ませください。
※受付は代表の方一人でも構いませんが、その際参加者全員の衣装をお渡しします。

◆参加資格…年齢制限はいたしませんが、約4キロの行程を自力で歩ける方
※中学生以下は保護者の参加が必要です。
     
◆募集期間…平成22年10月1日(金)~10月27日(水)定員になり次第締め切り

◆申し込み先…西都市観光協会  TEL:0983-41-1557、FAX:0983-41-1559


詳細は観光協会のHPにてご確認下さい。
→「 西都市観光協会ホームページ

たくさんのご参加お待ちしてます!
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

