西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 


 
 

伊勢・名古屋で食べてきた!

 
一気に更新します!!
旅日記名物、食べてきたもの特集ーーー!!

セントレア空港から高速船で松阪市へ。そう、松阪市… 食べずに帰れるかよ…

松坂牛

よっしゃああああああ!!松阪牛じゃあああああああ!!!
…まあ宮崎で食えよって話なんですけど、非日常だからこそ出せるお金ってあるじゃないですか…。

ステーキ!

ステーキじゃああああ!!!牛じゃ!!牛まつりじゃああああああ!!!
うまい!!牛うまい!!

いきなりかっ飛ばしたので、次はほどほどで。

伊勢うどん

伊勢うどん。力いっぱい茹でたコシのない麺に、真っ黒いおつゆがかかった一品。
宮崎の人間にはとても食べやすくておいしい。讃岐の人が食べたらぶんなぐられそう。私は讃岐うどん喉につまる。

赤福ぜんざい

伊勢といえば赤福!赤福本店の前では、赤福ぜんざいが食べられる店がありました。
うまい!甘い!!

手こね寿司

手こね寿司!!
…冷たい酢飯の上に、マグロの漬けが乗ったお弁当…のような…。づけ丼大好き。最高。
たぶん乗る魚はマグロだけじゃなくていろいろあります。


名古屋!!

みそかつだぎゃ

Yes!みそかつ!!
私名古屋初上陸で、味噌カツも初めてで。最初出てきたときは死ぬかと思いました。味噌多っ!!
でもお味噌が甘くて、意外と食べやすい。うまい!!名古屋以外でも出して!!

きしめんだぎゃ

素直な気持ちできしめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇん!!!!
つゆ黒い!!麺がしこしこしていてうまい!!最高!!


食道楽はいいですね、旅に何しに行くって食いに行くんですからね。
三重や名古屋は名所・名物が多くていいですねえ…。特に三重は、伊勢以外にもぜひ行ってみたいと思います。


出雲大社、伊勢神宮ときて、次は…日光だな…。
 

名古屋城にも行ってきた!

 
帰りは伊勢から特急で名古屋へ。
1日空いたのでとりあえず名古屋観光。名古屋城しか思いつかないので、名古屋城へGO!

そして図らずも、今回の旅でここを一番楽しんでしまいました。

名古屋城

金の鯱鉾も輝く勇壮なる名古屋城…。
入城した折、若い女性が妙に多いことに気付きました。これが歴女ブームってやつ?と思っていたら…

名古屋城と…

城のふもとに何やら人だかり。あ、あ、あれは…

信長公

お、おだ、おだおだおだおだ、織田信長公にござるぅぅぅぅ!!
織田信長公がてれび取材を受けておいででござるぅぅ!!
右におわすのは徳川家康公、左の長い兜の御仁は、おそらく加藤清正公にござる!!

名古屋城では、どうやらおもてなし武将隊なる方々が、武将に扮して来場者をおもてなししている様子にござった。
城内では武将と記念撮影ができ、おなご達の長蛇の列が出来ており申した。

おもてなし武将

武田の赤備えならぬ、名古屋のいけめん備え…。まっこと名古屋は戦上手よ…。

土日祝にはおもてなし演武なるものがあるらしく、会場へ急ぎ申した拙者が見たのは、おなご共の人の波!!

イケメン武将隊

武将になりきったイケメン達が繰り広げるショー。初めは「イケメン武将wwハハッ、ワロスでござるww」とか思っておった拙者も、前田慶次殿が自分の真横から登場なさった瞬間、でじかめを持つ手が武者奮いするのを止められませなんだ。

前田慶次

前田慶次、日の本一のいけめんにてこそ候へ!!

その後「動画を撮れェェェェェェェ!!」という信長公の叫びとともに踊りだす武将たち。
正直に申しまする、とんでもなく楽しんでしまったと。
これはおなごたちの取り巻きが多いのも納得でござった。なるほど彼らは立派に観光PRを成し遂げておられるのでござる。


…西都で…イケメン古代人…うふふ…。

 

お伊勢さんに行ってきた!

 
お伊勢参りへ行こうぜ、ベイベ~!
女子供は連れてかねえぜ~♪どっこい俺達ゃ、…フフンフ~ン♪

というわけでお伊勢参りに行ってきました!!!

セントレア空港から高速船にて松阪市へ。そっから電車で伊勢市駅へ。
ほい、伊勢神宮!

伊勢神宮

伊勢神宮ってとっても広くて、本来なら別のとこにある外宮から参らなきゃいけないらしいですが、体力ないのでいきなり内宮へ。
連休だからか、なんだかすごい人でした。
鳥居をくぐって宇治橋渡って、五十鈴川へ。

五十鈴川

とてもきれいな川で、ここで手を清めて参拝します。
紅葉が美しくて、天気も良くていい季節でした。

いよいよ正宮に参拝しようとしたら、すごい行列!写真撮る余裕もありませんでした。初詣か!!って感じ。
とりあえず良縁祈願しときました(笑)

それからはおはらい町とおかげ横丁でお買いもの。

おはらい町

こういう観光地の何が楽しいって、こういうとこで買い食いしながらお土産買うのが楽しんですよね~!
牛串もぐもぐ。お団子もぐもぐ。

…今回の旅、別にお伊勢参りがメインではなく。
本当は、弟の弓道の大会があったので、その応援でした。

弓道

高校弓道って当たると「よし!チャチャチャ(手拍子)」とかやりますけど、大学の試合ってあれですね、超静かですね。
ものすごい静寂の中、粛々と試合が進んでいました。
大学ごとの対抗戦でしたが、一連の動きの中にそれぞれの特色があって、とても興味深いです。

弟はメガネ崩壊というアクシデントに見舞われながらも、12射10中だったかな?
見えないのに当たるのか…。心眼開いちゃいましたな!!


伊勢は買って食って弓道見て終了。実に有意義。
帰りに寄った名古屋も面白かったので、続き書きます。
 

正直おいしい

 
私はお酒を飲まないため、居酒屋をあんまり知りません。
なので、気に入ったところをローテーションいたします。

大体 寸、正直、田、正 の4択です。

今回はここに行ってきました、平助通りの「正直」さんです。

正直外観

まるみホルモンのとこから、野間歯医者さんに行こうかなーと思ったら通る路地にあります。
…私すごい方向音痴でして、道を説明するのが極端に苦手なんですよね…。

もういいや、ここ!


大きな地図で見る


まあとにかく正直の2階で飲み会。お通しにちょっとびっくりしました。

正直お通し

小魚の干したのがどっさり。ちょっと甘辛い、おやつにもなりそうなやつ。
これをもう終始もさもさもさもさ食べてしまいました。うまい…。

正直さんは料理がおいしいので、飲まない私でも嬉しいです。

正直のパスタ

パスタとかもありますよ。これはボンゴレ・ロッソ。
お店の名誉のために申告しますが、この写真は例の如くちょっと食べちゃってるので減ってます(笑)


最近いろんなイベントが多く、比例して打ち上げなどの飲み会の機会が増えてます。

もっといろんなお店紹介したいですね。がんばって飲み食いします!!
 

都於郡城址まつり

 
2010年の古墳まつりは終わっちゃいましたが、今度は第14回都於郡城址まつりがありますよ~!

都於郡城址祭り1

11月13日は前夜祭、14日が本祭だそうです。

<日程>
11月13日(土)前夜祭 18:20~21:00、14日(日)本祭 9:00~17:00 
※ 雨天の場合は11月20日、21日に順延

子どもたちの武者行列、かわいいですよね!
今年は口蹄疫で犠牲になった家畜の鎮魂を祈り、花火が打ち上げられるそうです。

みなさんぜひ行ってみてくださ~い!

都於郡城址祭り2

都於郡城址祭り3

都於郡城址祭り4
 

西都古墳まつり2010・2日目

 
2日目は、コフリンピックとか拝殿前広場での奉納行事とか、古代チビッコ探検隊とか、とにかく行事盛りだくさんでした。

火起こし

毎年恒例の火おこし体験ですが、3年目にして初挑戦。
火おこしの棒をがっしがっしと回し、おがくずで火種を作ります。
煙が出てきたら、ストローでふーふーして、炎にします。が、なかなかうまくいかない。
若干酸欠になりながら、なんとかかんとか火がつきました。

火起こし2

会場では野点もありました。

野点

野点2

ヒメもミコトも味わいました。ニニギがなんか緊張気味だったのが印象的でした(笑)

はにわと!

会場のマスコット、はにわ坊と一緒に。
この後、小学生のタックルを受けたはにわ坊が仰向けにひっくり返るという悲劇が待ち受けていることを、この時の我々は知る由もなかったのです…

俵投げ

毎年恒例になりつつある、俵をぶん投げるヒメ。
今年のヒメはアクティブすぎて、せんぐまきを投げる勢いも相当なもんでした。

丸太切り

丸太切り。今年、何を思ったか私も参加してみました。
これきっついですわ…。最初は余裕余裕wwwって感じなんですけど、半分切った辺りからもう無理。
今二の腕がすごい筋肉痛です…


そんなこんなで今年も楽しんだ古墳まつり。
今年はたいまう行列もたくさんの方に参加していただきました。去年の倍くらいだったのかな?

今年は口蹄疫もあり、準備も遅れがちだったのですが、無事開催できて本当に良かったです。
来年は25周年。よりよいまつりになるといいと思います。

お疲れ様でした~!
 

西都古墳まつり2010・1日目

 
第24回西都古墳まつり終わりました~!
いやー疲れました。へろへろです。でも今年も楽しかったです。

まつり1日目の炎の祭典では、今年も女人として踊りました。
2日目はヒメとミコトの付き人をしたりしてました(笑)

今年あんまり写真とってないんですけど、並べてみます。

取り合い

豆知識ですが、毎年ニニギノミコトは一人、コノハナサクヤヒメは2人います。
そうなると当然、女同士熾烈なニニギの奪い合いが始まるわけで…
嘘です(笑)ポーズとってもらいました。

勢ぞろい

ニニギとヒメ、女人の選抜メンバーです。女人の中にも熾烈な人気争いが…。
嘘です。みんなかわいいです。
よく聞かれるんですけど、別に審査とかないですよ(笑)私でも入れるんですから、誰でもなれます。

ミコトとヒメ

職場の方に撮っていただいた、炎の祭典の様子です。
幻想的な雰囲気が素敵ですよね。

長棒

「一番よく撮れた!」というオススメの一枚。
これは長棒の踊りです。豪快で、力強いです。今年の長棒の踊りは最高にかっこよかったですよ!

祭典の中で、会場の真ん中に据えられた木の無戸室にニニギとヒメが火を灯すんですけど…。
今年の無戸室の燃えること燃えること!
炎が渦を巻いて燃え上がり、そのすぐ近くでポーズを取っていた私は、完全に焼け死ぬかと思いました。
終わった後自分の髪を見たら、ウィッグの部分が熱で溶けてチリチリになっていました…。

でもその分、今年の祭典も盛り上がりました!

2日目の様子も写真撮りましたので、またご紹介します。
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

