西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 


 
 

がんばろう西都!新ステッカー

 
先日当ブログでご紹介した「がんばろう西都!」ステッカーですけど、たくさんの方に使っていただけることになりました。

それで、ちょっとバージョン変えたのも作ってみました。

ひまわり丸

ひまわり角

前回のは菜の花でしたが、今回はひまわりがモチーフになっています。

西都原では今年から、夏にひまわりを咲かせるそうです。
今順調に育っていて、来週くらいから咲き始めると聞きました。

太陽に向かって咲くひまわりが、復興のシンボルになったらいいなという気持ちで、こういうステッカーを作ってみました。


…とか何とか言って、ひまわりにしようって言ったのも、実際作ったのも私じゃないんですけど(笑)

全然こんな偉そうなこと言える立場じゃなくて、私はただ仲介しただけですけども。

たくさんの人にこのロゴで楽しい気持ちになってもらえたらなーと思ってます。

もちろんお持ち帰りも再配布も加工も自由です。みなさんのアイデアで自由にお使いください。

画像をクリックすると大きくなりますので、右クリック→「名前をつけて画像を保存」でどうぞ。

 

ミリメシ食べてみた!

 
日曜日の航空祭で買ってきたミリメシ、保存食なのにすぐ食べます。

手軽にあたたかい食事が出来るということは、ランチにできるのでは?!
という安易な気持ちで、まさかの職場でサバイバルを実施。

ミリメシの箱

これが買ってきたミリメシ。イタリアンリゾット&カレー風味からあげ。
おいしそうである。早速開封。

中には透明の袋、その中にレトルトパックが2つ。パックを立てる簡単な箱、袋を止めるクリップ。

ミリメシ途中

箱に立ててスタンバイ。デスクのとっ散らかりぶりは見ないで下さい!!見ないで!!
この透明な袋の中に、水を注ぎますと、発熱剤が熱くなってレトルトがあったまる仕組み。
さっそく水を入れます。

ここで気付いた、「…あ、皿がない。」
スプーンは同封されているし、当然容器か何かも入ってると思っていたのです。
そうか…サバイバルともなるとパックから直接食べるというのか…。
しかし今は日常、そういうわけにも行くまい。慌てて給湯室に皿を探しに走りました。

デスクに戻ってきた私を待っていたのは、もうもうと湯気を上げるパック。
袋を止めていたクリップは、湯気の勢いで吹っ飛んでいる。こいつはやばい。
あわてて避難し、役に立たぬクリップを捨て、端をホッチキスで止める作戦決行。

ミリメシ加熱

このあたりで気付きましたね、これはランチ感覚でやっていいもんじゃない。
ていうか室内でやっていいもんじゃない。屋外に避難したときとか、川原とかで作るもんです。
だけどもう湯気ももくもく出ちゃってるし、走り出したら今更止まれない!!

こんなことやってたら当然周囲のみなさんの注目を浴びました。
「職場でなにやってんだ」、そう一番強く思っていたのは私です。許してください。もうしません。
小さくなりながら待つこと10分。湯気が少なくなってきて、ついに完成です。

ミリメシ完成

これを開ける時も、周囲にたくさん人が集まってきて、もうどうしようかと思いました。
ちなみに味は、普通。全然まずくはないです。すっごく美味しいってこともないけど。
からあげは、からあげっていうかチキンです。普通です。

そんなこんなで一騒動の昼休みでした。

繰り返します。みなさん、ミリメシランチは結構無理です!!
 

航空祭に言ってきた!!

 
新富町は新田原基地、毎年恒例の航空祭に行ってきました!

とはいえ、実は私生まれて初めて行きました。だって人が多いから…。
とにかく混雑・渋滞するというイメージで敬遠してたのですが、友人から誘われたので、勇気を出して行きました。

西都原のこのはな館前からシャトルバスが出ていたので、それに乗りました。
ところがこのシャトルバスからもうすごい行列!!バスに乗るまでに1時間半かかりました…

やっと着いた会場は凄い人!人!人!!来場者は8万人?ディズニーランドか!!って感じ。

航空祭

ファンのみなさんは熱心に、いろんな機体の写真を撮っていました。きっと夜から並んでいたのでしょう…。

でも私はここでも食べ物を探します。

撃
限定販売・自衛隊オリジナル饅頭「撃」!!強そうである。

海軍カレー
よこすか海軍カレー!!おいしそうである。購入いたしました。

ミリメシ
最近流行のミリメシ!!軍隊用の食糧のことです。ミリタリーのメシ。
こんなのだと、災害時の保存食にいいでしょうね。一つ購入いたしました。


そんな感じでゆっくりと会場をうろうろ。普段見られない貴重な展示ばかりです。
制服を着て写真を撮ったり、パラシュートを実際に背負ってみたりできる体験コーナーも。
パラシュートは23キロくらいありました!重い…これ背負って落ちるの怖い…

戦闘機だけでなく、ミサイル、いろんな銃火器の展示もあります。
国を守る準備はしないといけませんが、使う機会がないといいですね。


祭りのメインは、航空自衛隊の「ブルーインパルス」の曲技飛行!
自衛隊に友人がいたので、ちょっといい場所で見ることが出来ました。

ブルーインパルス
縦横無尽に空を切り裂く!!
急上昇、急降下、一糸乱れぬ編隊飛行、すごい技でした。
この雄姿を見るために、みなさん集まるんですねー。

空にハート

かわいい


そんなこんなでまた大行列のシャトルバスで帰りました。帰りも1時間並んで…。
人が多いのが難ですが、行ってみてよかったです。
後でミリメシ食べてみます!
 

OaSiSに行ってきた!

 
最近ランチ運が上昇中のきよですけど、今回は「ふ~どば~OaSiS」さんに行ってきました!
御舟町交差点のとこに新しく出来てるお店です。

OaSiS外観

外観からして目を引くおしゃれな雰囲気。
ずーっと気になってたんですけど、私お酒を飲まないので…。
なかなか夜行く機会がありませんでしたが、ランチもやってるということで昼間にお邪魔しました。

OaSiS内装

期待に背かぬカッコイイ店内。若い人に人気がありそうですね。

ランチセットはパスタとサラダとドリンクとデザートで1,000円でした。
私はカルボナーラをチョイス。

カルボナーラ

これは食べかけじゃなくて、半熟卵をくずしてみたとこなんですよ!(笑)ほ、ほんとですよ!!

チキン南蛮

チキン南蛮定食は700円。多分。
おいしそう…チキン南蛮も食べたかったな…。

なかなか素敵なお店でした!

ランチは火・水がお休み、夜は火曜がお休みのようですのでお気をつけて~。
 

鮪美神に行ってきた!

 
更新が遅い…。
もう先週及び先々週の話なんですが、西都に新しくできたお寿司屋さん、「鮪美神」に行ってきました!
ちなみに「まぐろびじん」と読みます。

鮪美神

場所は御舟町交差点のすぐ近く、こだまビルの1階です。

こないだMRTラジオの取材が来ていたので、ちゃっかり覗きに行ってみましたら…

まぐろ

店の前にででんと鎮座ましますマグロ!!40キロの大物です!!
そのまま店の前でマグロの解体ショーが始まりました…。

まぐろ解体

西都の市街地で突如始まった解体ショー。私も、通りすがりの小中学生も、ラジオの取材陣も固唾を呑んで見守ります。
日本刀みたいな包丁を使って、みるみるうちにマグロはさばかれていきました…。

そのあと、残った中落ちの部分がその場にいた人に振舞われました。もちろんちゃっかり頂きましたよ。
いやー、とろけちゃいます。もう回転寿司なんか行けない!って感じ。


で、ただ食いするのもなんですから、後日ランチに行ってみました。
ランチはちらし寿司とか、マグロの漬け丼とかリーズナブルなメニューがありましたよ。

ちらしとづけ丼

まぐろがたっ~ぷり乗っていて、昼からこんな贅沢していいのかしら?!と言う気分。
でも、えーっと、ちらし寿司が1,000円で、まぐろ丼が1,300円だったかな?
間違ってたらごめんなさい、でもそんなでした。ちょっと贅沢ランチにはいい感じ。


店内もおしゃれで、女性のお客さんによさそうです。
みなさんもぜひ行ってみて下さ~い!

プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

