西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 


 
 

噴火怖い

 
基本的にこのブログには、楽しいこと、おいしいもの、嬉しいことしか書きたくないな~と思っています。
キライなもの、悲しいこと、嫌だったことは書きたくない。とは思ってるんですが…。

ここ最近の、鳥インフルエンザと新燃山の噴火のコンボには、さすがに触れないわけにもいかず。
西都商業高校のセンバツ出場も叶わず、なんだかいいことがない宮崎県です。

口蹄疫から復興しようと頑張っていた川南からもついに鳥インフルエンザが発生したようですし、西都市は朝から灰まみれで酷い有様。あ~あ…。


ところで、おとといの夜はすごかったですね。
夜から深夜までずっと、家全体がガタガタ揺れ、地鳴りのような音。深夜2~3時頃が一番ひどくて、すっかり目が覚めてしまいました。

朝になってそれが噴火に伴う「空振」という現象だと知ったわけなんですが。
その時は私、何が起こったのか全然わからなかった。
地震??隙間風??何この振動、うちだけ??

次の日の朝、私会う人会う人に、「昨日の夜すごかったですね!どうしました?」と聞いてみました。
すると、謎の振動に対するみなさんの反応が見事にバラバラ。

【泰然型】
・全く気付かずに熟睡していた。
・慌てた妻に起こされたが、どうでもよいのでまた寝た。
・ツイッターで「家揺れ過ぎこえー!!」とつぶやく。←私

【博識型】
・火山噴火に伴う振動だとすぐに分かったのでまた寝た。

【慎重型】
・防災グッズを枕元に用意し、避難の準備を整えた。

【勘違い型】
・地震だと思って、地震速報を頻繁に確認。←私最初の行動
・すきま風だと思って、家中の窓が閉まっているかどうかを確認。←私2番目の行動
・強風だと思って、外の様子を見に行く。←母
・家の建てつけが悪いと思って、リフォームを決意。

【通報型】
・緊急事態を消防署に通報。
・泥棒が侵入していると思って警察に通報。
・何が起こっているか分からず、とりあえず市役所に電話。

【ビビりすぎ型】
・目に見えない何かの仕業だと思う心にフタをした。←最終的な私
・たたりだと思って塩をまいた。
・ポルターガイストだと思って、部屋の隅に盛り塩をした。


…だって怖いよ!!空振なんか知らないし、西都市は山から遠いもん!!
まさか四国まで届くような振動があると思わないもん!!

でももう原因は分かったので、少なくともポルターガイストを疑うことはないです。
ただ噴火が収まらないことにはどうにも…。
車が汚くて汚くて。雨まで降って、もう最悪です。

なにかいいことないかな~…。
 

呑喜に行ってきた!

 
なぜか連日飲み会状態のきよですが、今回はこちらに行ってきました。
「呑喜」さんです。

呑喜

えっと、中央町っていうんですかね。桜川の近く。
友達がレバ刺しを食べたいというので、ここに決定。

レバ刺し

写真がだいぶブレていますが、こつぼくんおすすめのレバ刺し。
私レバ刺しがあんまり好きじゃないのですが、ここのは臭みがなくて食べやすかったです。

あとは焼き鳥を好き放題食べました。どれもおいしいです。
かろうじて写真を撮っていた手羽先。

手羽先串

これもブレブレだ…。すみません…。


2次会は4人で西都のダーツバー「CROCE」へ。
私はめったにやりませんが、とんちきなフォームの割に意外と何とかなる感じ。
カウントアップで450点取ればマイダーツプレゼント!ということだったんですが、私は447点。

…3点足りなかった…。まあ私の人生なんてこんなもんさ…。

西都にもいろんなお店があるんだなーって最近特に思います。
ダーツ楽しかったので、今度こそマイダーツもらえるように右腕を鍛えておきます!!
 

めいりんの湯に行ってきた!

 
今日は一人でお留守番。
家族は誰もいないし、ご飯の用意もお風呂炊くのもめんどくさい…。

そうだ、温泉行こう。

ということで、高鍋の「めいりんの湯」まで行ってみました。
なぜ西都温泉じゃないのかというと、なんか知ってる人と出くわしたら恥ずかしいからです(笑)

めいりんの湯
写真暗いですけど、まあ心で感じてください。ここがめいりんの湯なのです。
西都からも大して遠くないし、なかなかよい立地。

とりあえずお風呂に入ってぽっかぽか。あたたまる…。お肌もつるっといたしました。
温泉はなぜ湯冷めしないのかなあ…。

ほかほかしたまま売店をうろうろ。
めいりんの湯は「温泉の駅」でもあるそうで、施設内の売店にはお土産がたくさん。
めいりんの湯売店
地元の農産物も売ってたりして、ちょっとした市場みたいな感じですね。

一押しのお土産はこれのようです。化粧水「ねりクリ」。
ご覧の通り山積みされていました。
めいりんの湯化粧水
「今使ってる奴あるしいいか…」と思って、買わずに帰ってきてしまった私のバカバカ!減るもんなんだから買えばよかったのにこのばかちん!!


結局何も買わず、レストラン「萬菜亭」へ。
本日のおすすめ、豚角煮定食を頂きました。
萬菜亭
この写真から分かるはずもありませんが、これが出てきたとき、豚角煮はグラッグラに煮えたぎっていました。
まさに「猫舌殺し(キャットタンブレイカー)」←今考えた。
でも私は猫舌じゃないので平気。もぐもぐ。

仕事帰りにちょっとした旅行気分が味わえてよかったです。
スタンプカードももらったので、これからも通おうかな~と思います。
 

OaSiS(夜)と鮎吉に行ってきた!

 
デジカメの中に溜まっているネタを一気に更新します!
年末年始は飲み会の機会も多かったわけですが、今回は2軒のお店をご紹介。

まずは先日もご紹介した、ふ~どば~OaSiSさん。
こないだはランチだったので、今回は夜行ってみました。

夜もおしゃれなメニューがたくさん。
どうやらここは地産地消の野菜メニューを推してるみたいですね。

西都産野菜の盛り合わせ。シンプルイズベスト!!パプリカ大好きです。
oasisの野菜

メニューは豊富でしたけど、私がおいしかったのはピザです。
oasisのピザ
正確なメニュー名は忘れましたけど、照り焼きチキンのピザ的なやつ。超~おいしかったです。

ランチもいいけど、お店の雰囲気的にはやっぱり夜がぴったりくるかもしれませんね。


もう1軒ご紹介したいのは、「鮎吉」さん。
えーっと、パオ前の五叉路って言えば、西都の人は分かるかな。公民館の横。

鮎吉

うちのヒメがやたらとここを推してくるので、そんなにオススメなら…と行ってみました。
名前こそ「鮎吉」でしたけど、たぶん鮎関係ないです。

ここは地鶏がとってもおいしい!!

個人的に一番おいしかったのは、鶏刺し。
鳥刺し
細切りのしょうがをくるくるっと巻いてたれにつけて食べたら… 感動した!!!
よくぞ紹介してくださいましたヒメ!!

行ったことないお店に行くのは楽しいですね。
この2軒は新たなる定番、きよ頻出スポットになりそうです。
 

今月のフラワーアレンジ

 
パオ2階にあります「西都市働く婦人の家」で、月1回のフラワーアレンジ講座に通ってます。
心得など全くないのですが、教わる通りに挿していけばそれっぽくなるので、毎月楽しみです。

先月はクリスマスってことでリースを作りましたが、今月は春らしいアレンジを習いました。

お花はこちら。

フラワーアレンジ1

スイートピーと、チューリップと、啓翁桜の枝が今回のメイン。

フラワーアレンジ2

オアシスに、この、えー…葉っぱ。葉っぱを挿していきます。
左奥と右手前が一番長くなって、ひし形になるように。あとは適当に、オアシスが見えなくなるようにブスブスっと。

で、終わったら、啓翁桜の枝をざくっと大胆に。

フラワーアレンジ3

けいおうざくら、真冬に咲く桜なんだそうです。ドラマ「冬のサクラ」に出てくるらしいですよ。
まあそんなこんなで、あとは真ん中にチューリップ3本、その周りにスイートピーをおりゃあっ!!と挿せば完成。

フラワーアレンジ完成

やだ…なんだかいい感じじゃないですか…。我ながらちょっと芸術的じゃないの…。
よく見ると真ん中にチューリップがへちょっとしてますが、翌日にはしゃっきり立ってました。

玄関に飾ったら、一気に春めいた感じになりました。
来月はどんなのかな?次回の講座が楽しみです。
 

西都をポタリング!

 
今日は、西都市街地と西都原をポタリング体験してみました。
ポタリングとは? どうやら、自転車でぶらっとお散歩することを言うようです。

スタートはパオあいそめ広場の目の前、サイクランドおくぐちさんから。
サイクランドおくぐち

ここで自転車を借りて、ポタリングスタートです。10年ぶりの自転車、奥口さんの案内で出発!

妻駅跡地を通り、サイクリングロードに入って、水野屋さんで一休み。
水野屋1

水野屋さんは西都の有名な和菓子屋さんです。もなかが有名ですよ。
神宮前にもお店があるので、市外の人も知ってると思います。

水野屋2
ここでちょっとお茶とお菓子を頂いて、再出発。

妻神社でお参りして、稚児ヶ池の前を通って、もりのふうアイスさんへ。
もりのふうアイス
寒いけど、アイスを食べちゃいました。焼き芋アイス。
他にもチャイとか、栗とか、きなこと黒蜜とか、おいしそうなアイスがたくさん!


さて、こっからが大変。西都原まで上がる坂道を、ひいひい言いながらギコギコ上がります。
太ももが…きつい… トゥールマレー峠かここは…
私みたいに運動不足の人もいるだろうから、電動自転車があったらいいな…。

上りきった時には息も絶え絶えでしたが、気を取り直して西都原を自転車で巡ります。
今日は天気も良くて、いい気分でした。自転車、楽しいですね~。

上りで死にかけた分、下りは楽ちんです。風を切って坂を下ります。
晴れた日に、自転車で坂道を駆け下りる時の青春感は異常。2人乗りだと倍率ドン!更に倍。
メイ、あたしたち、風になってるーーー!!

帰りには国分寺に寄りました。五智如来像にお参り。
日向国分寺跡

ここは春には梅の花が咲いて、とてもきれいだそうです。

どうなることかと思った久々の自転車でしたが、すごく楽しかったです。
住み慣れてるはずの地元でも、意外と新しい発見があります。

今後このポタリングツアーが定番になるといいですね。
記紀の道も出来るし、西都がますます楽しい町になりそうです。
 

夢たまごのプラモ展2011!!

 
新年一発目の記事がこれってどうかな?でもやっちゃいます。

昨年もあったんですが、パオのあいそめ広場沿いにある「まちなかギャラリー夢たまご」で、「ポケットの中の模型展」ってのが今開催中です。


今年も楽しみにしてましたら、去年より数も増えて、より楽しい展示会になってましたのでご紹介。

ズゴック

こんな感じのカッコイイプラモがずらっと並んでます。ガンダムだけじゃないですけど、私あんまりロボットアニメ詳しくないので説明できかねます…。

これはかわいかった、ベアッガイ。
ベアッガイ

アッガイじゃなくてベアッガイ。かわいい。かわいいなこれ!!ほしいな!!

あと去年も紹介した、痛車のミニカーにも新作が。
愛花さん痛車

愛花キタコレ。でも私は凛子派なんだ…。凛子バージョンください…。
他にもARIAのとかありました。

あとすごいのはジオラマ。かっこいいのがたっくさんありましたよ。
ジオラマ

私これが好きでした。なんか鳥山明っぽくないですか?世界観が。
ドラゴンボールの扉絵で、悟空とブルマさんがなんかこんなのに乗ってた。その扉絵好きだった。

他にも戦車とか、戦艦・長門とか、零戦とか、ホワイトベースとか、ドロンジョ様とか、はとバスとか、とにかくたくさん!

そんなこんなのプラモ展。好きな人はぜひ見に行って欲しいです。
1月11日から16日までの1週間だそうなので、行きたい人はお早めに!!

で、出展者も募集してるみたいでした。「自分も作ってる!!出展したい!!」って方は、ぜひ夢たまごで用紙に記入してってくださ~い。
 

明けましておめでとうございます

 
2011年、明けましておめでとうございます。

昨年は西都市も、口蹄疫とかいろんな困難がありましたが、力を合わせてなんとか乗り越えた年でした。

当ブログで作った「がんばろう西都」のイラストが、西都市の公式イラストになったり、個人的にも思い出の多い昨年でした。

あとはまあ旅ばっかりしてまして、ほとんど旅と食べ物ブログになってしまったことを心苦しく思ってますが、そもそもそんなに高尚なことをやろうとして作ったブログじゃないのでご容赦ください。


今年はどんな年になるでしょうね。

私は1月1日からイオンの初売りで福袋を買いあさる、煩悩まみれの正月を迎えてしまいました。

今年も恐らく昨年同様、しょうもない旅レポートや食い意地の張った店レポートばかりになりそうですが、それなりに楽しんで読んでくださっている方の声も時々聞きますので、マイペースで頑張りたいです。

市内のいろんなイベントにも、引き続き積極的に参加したいと思います。

西都市が、昨年の悲しみを乗り越えて、大きく発展する年になることを祈っております。


それではみなさま、今年もきよと当ブログをよろしくお願いいたします。
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

