西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 


 
 

まどころに行ってきた!

 
前回は川南町でしたが、今回は新富町のお店をご紹介。西都じゃねえええ!!けどご容赦下さい。

新富町の、「しんとみ茶屋まどころ」に行ってみました。

まどころ

「あら、ここは…」と思う人がいるかもしれません。
ここは「三十九枚の年賀状」で、主人公が住む鍼灸院のロケ地になった古民家です。築100年くらい?

まどころ中

中は何と言うか、おばあちゃんち、って感じ。この掛かってる時計とかね。
ひなまつりということで、ひな人形が飾ってありました。
上の欄間、とても精巧なつくりで今やこれを再現できる職人さんもおらず、すごく貴重なものなんだそうです。

奥には個室もありましたし、囲炉裏の前でゆっくりお酒を飲んでるお客さんもいました。

まどころお膳
ここはおそばが有名ですが、せっかくなので和定食を頼んでみました。
定食も3種類ありました。シンプルで上品な味付けでした。炊き込みご飯はお代わり自由!


すごく雰囲気が良くて、気軽に行ってもいいし、ちょっとした食事会にも使えるお店でした。
新富ってめったに行かないんですが、なかなかいい発見でした!
 

ゲシュマックに行ってきた!

 
先週だったかな、鉄腕DASH見てたら、猪肉でベーコンとハム作ってたんです。
それがすごく美味しそうで、頭から離れなくて…。

そうだ、ゲシュマック行こう。

ということで、川南の「ゲシュマック」さんに行ってきました。

ゲシュマック外観
自家牧場で育てられた「あじ豚」と、その加工品を販売していらっしゃいます。
ずっと行きたいと思ってたんですが、昨年の口蹄疫の件があってそのままに…。
昨年の口蹄疫で、宮崎の中でも川南町の畜産が一番大きな打撃を受けましたが、みなさんがんばっていらっしゃいます。

お店ではランチも食べられます。私は盛り合わせを頼みました。
盛り合わせ
白い方のソーセージはチーズ入り。生ハム超おいしい。
私ドイツで本場のソーセージ食べてますからね。私が言うんだから間違いない!(笑)

友達はスペアリブを注文。
スペアリブ
豪快~。女だけど男らしくがっつくぜ!!

ランチについてきたパンがとってもおいしかったです。レバーペーストをつけて食べます。
お店の中にはパン屋さんが併設されていて、そのパンも買えますよ。

ゲシュマック販売コーナー

ランチがすんだらもちろん買い物!
ソーセージ、ハム、ベーコン、アイスバイン、あじ豚ステーキなど、どれもおいしそうなのがいっぱい!
ミュンヘンで食べた白ソーセージも売ってました。日本じゃなかなか見ないと思います。
お土産たくさん買って帰りました。


せっかく川南に来たのに、このまま帰るのはもったいない!!
ということで、有名なケーキ屋さん「OSHIKAWA」へ。
OSHIKAWA.jpg

私はここも初体験。お店には所狭しと商品が並んでいて、お客さんもたくさん。
噂の「とろける生チーズケーキ」を買いました。

帰って家族で食べましたが…お、おいしーーーーーい!!!
しつこくない甘さ、とろける舌ざわり、1本ぺろりといけちゃう魔のスイーツ!!


いやー大満足のおみやげが買えました。さて、今晩はあじ豚ハーブステーキ食べちゃおうかな!
 

「地域福祉まつり2011」と「西都食の大運動会」

 
2月20日は、西都のまちなかで3つのイベントが同時に開催されました。
えびす朝市、まちなか地域福祉まつり、西都食の大運動会の3つです。

毎年小野崎通りでやってた福祉まつりは、宮交前駐車場へ移動。
私は吹奏楽部でステージに出演させていただきました。
準備がありましたので、えびす朝市には行けませんでした。残念…。

福祉まつりは軽トラ市みたいな感じで、バザーや食事の提供など盛りだくさん。すごい人手でした。
福祉まつり

私達の演奏は人数が少なくてちょっと寂しかったのですが、妻中吹奏楽部さんの演奏は凄く素敵でした。
妻中吹奏楽部
やっぱり現役の皆さんはすごいです…。


出番が終わって、小野崎通りの食の大運動会の方に足を運んでみましたら、こっちもまたすごい人!!
食の大運動会1

妻北、妻南、西米良など、各地区に分かれて料理をふるまい、投票によって優勝を決定します。
ですが…私が行ったときには、ほとんど売り切れていました!
やっぱり人気がある地区の料理はどんどんなくなっていきます。
残っている地区の列に並ぶも、目の前で売り切れること3回。来るのが遅かった…。

まあでも商店街さんの出してる料理は食べられました。
コラーゲンカレーとか
このはな館の「マリンコラーゲンカレー」。
上に乗ってるどろっとした透明のものと、その真ん中の黒い丸いもの…。
そのネーミングから、「まさか、魚の目玉??!!」と一瞬思ったものの、正体はブルーベリーでした。
そんなに辛くなくて、すごくおいしかったです。

そんなこんなで大盛況だった大運動会は、東米良地区の優勝で幕を閉じました。
まあ食べられませんでしたが…。いろんな料理がちょっとずつ竹の器に盛られていたのは見ました。くそう…おいしそうだったのに…。


とにかく、どちらのイベントもすごい活気でびっくりしました。
食の運動会の方は今年初めて開催だったのでシステムが分からずちょっと戸惑いましたが、各地区が切磋琢磨して名物料理を作っていけるし、素晴らしい試みだと思いました。

来年は料理をもっとたくさん準備していただけると嬉しいな~。全部食べたいな~。
 

武将ランキング

 
きのうの日記でも書きましたが、想像以上に知名度の低い加藤清正に、私の中の戦国武将ランキングが大波乱。

客観的なデータはないだろうかと調べたところ、ありました。
gooランキング、「好感が持てる日本の戦国時代の武将ランキング」
まあ好感度≒知名度と考えていいのではないでしょうか。

以下ランキングでござる。

1位  織田信長
2位  真田幸村
3位  伊達政宗
4位  豊臣秀吉
5位  徳川家康
6位  武田信玄
7位  上杉謙信
8位  竹中重治(半兵衛)
9位  前田利家
10位 毛利元就



28位 朝倉孝景
29位 本多忠勝
30位 加藤清正


おおぅ…ギリギリすぎるランクイン…。むしろ入っていて良かったというべきか…。

うそぉ?!嘘だよ、だって26位の佐々成政とかみんな聞いたことないでしょ!?
宇喜多秀家とか丹羽長秀より、清正のほうがキャッチーじゃない?トレードマーク多いし!!

あと本多忠勝29位も納得いかねーー!!忠勝だよ?常勝無敗の忠勝だよ??
細川藤孝より低いって… おお… これは正直びびった…。
古田織部20位って、どう考えても「へうげもの」の影響だし。

まあいいや、私のお気に入りの毛利元就が10位だったから…。


とりあえず、「のぼうの城」の映画が見たいです。
 

熊本行ってきた!

 
「3日以上の休みがあると、家にいるのがもったいない気がしてしまう病」のきよです。
今更ですが、先週の3連休に熊本まで旅行に行ってきました。
古墳まつりのメンバー総勢15名くらい。マイクロバスでレッツゴーでした。

初日は三井グリーンランドへ。
グリーンランド
久しぶりに行ったら、アレですね、何ていうか「古きよき遊園地」って感じですね…。特撮オタク的には九州の聖地ですけど。
ジェットコースターは比較的好きなので、仁王とか乗りました。足がプラプラなってるコースターです。
神経質なまでに安全バーのロックを確認してしまいました。落ちたら…死ぬから…。

でも基本的には、どうぶつふれあいランドでモルモットを撫でる作業に従事していました。
モルモットもふもふ
もふもふ。ふわふわもふもふ。

犬もいましたが、ストーブの前から微動だにしない。君たちね、犬なんだからもっとこう…。
駆け回らない犬


2日目は熊本城に行きました!!
熊本城

か、か~っこいい~!!勇壮!!渋い!!美しい石垣!!
とか思っていたら、意外な事実が私の前に立ちふさがりました。

…みんな、意外と加藤清正知らないのね…。

私正直、加藤清正はメジャーな部類の武将だと思ってました。伊達政宗レベルだと思ってた。
えーじゃあ清正ってどのくらいなんですか?浅井長政とはどっちが知られてる??まさか藤堂高虎よりは知られてるよね??
だって石田三成知ってたら、何となくその時一緒に出てこない?

信長>秀吉>信玄>家康>謙信>政宗>>(越えられない壁)>>三成>>>利家>> みたいな?
…分からん。知名度ランキングが知りたい。


まあそんなこんなで熊本城も楽しみました。すっっごく寒かったけど!!
雪で高速が通れるか怪しかったので、帰りは早めに。熊本ラーメンはインターチェンジで食べました。
熊本ラーメン

気付いたら、何だかんだで城巡りしちゃってるような気がしてきました。
この勢いで、姫路城でも行ってみようかな…。
 

酒瑠璃のランチに行ってきた!

 
私、普段ランチはデスクでカップ麺食べてるタイプの人間なんですが。
今日は職場の先輩からお誘いを受けまして、女三人で女子ランチ会を開催。
会場は、以前もご紹介したことがあります「酒瑠璃」さん。

酒瑠璃外観

場所は西都郵便局の向かいのアパートの1階。分かりにくいようで分かりやすいと思います。

初めてランチに行きましたが、既にお店は満員でした。人気があるんですね…。
いくつかあるメニューの中から一品選び、ごはんとお味噌汁、漬物、食後のコーヒーがついて780円。

これは「茄子とひき肉のはさみ揚げ」…多分。
酒瑠璃ランチ1

私が頼んだのはから揚げの大根おろし煮。甘めの味付けで超おいしい!!
酒瑠璃ランチ2

「大葉とチーズのロールカツ」と最後まで迷いました。
酒瑠璃ランチ3

女子会、さすがに話が弾みます。やっぱりたまには外に出てご飯食べるのもいいですね~!
人気があるだけあって、とってもおいしいランチでした。

西都のランチもなかなかバリエーションがあって、巡り甲斐がありそうです。
誰かいろんなとこに連れてってくださ~い(笑)
 

さいと『食』の大運動会

 
2月20日(日)はイベント盛りだくさんのようです。

毎年開催されている地域福祉まつりですが、今年は小野崎通りでなく、宮交のバスセンター前の駐車場で開催されます。
私たち吹奏楽部も、オープニングで演奏します!

で、小野崎通りでは今年何があるかといいますと、「さいと『食』の大運動会」というイベントを開催するそうです。

食の運動会

西都市内の各地区が腕によりをかけた料理を出し、参加者の投票で優勝を決めます。
優勝した地区には賞金10万円!!というこのイベント。
参加者は1,000円分のチケットを購入、MY箸と交換して食べ比べ。一番美味しいと思った料理に投票すればOK。

いろんなおいしいものが食べられそうで、今から楽しみです。
チケットは当日券もありますが、パオのインフォメーションか商工会議所で予め買えるそうですよ。
私は既に買いました!!よっしゃー食べてやる!!

20日は西都のまちなかが賑わいそうですね。みなさんもぜひパオ周辺にぶらっと来てみてください。
 

ワンピースを勝手に応援するブログ

 
今日、NHKの「クローズアップ現代」がONE PIECE特集でしたね。
もはや「時代の名がワンピース」状態ですね。

そろそろ覚えてもらえたかと思います。きよは生粋のワンピ好き。
キムタクなんかよりよっぽど詳しいね。かかってこい、キムタク!!

さて、今日はワンピースを勝手に応援します。
なぜなら、クローズアップ現代のワンピ考察があまりにも浅かったからです。
解説の先生方はあれでしょ、オファーが来てから初めて読んだでしょ。浅い。


何でワンピースが人気なのか?
「仲間との絆」とか「”空気を読むこと”を強要される現代社会へのアンチテーゼ」みたいな適当なこと言ってましたけど、私が思うに、答えは単純です。
「日本人の心の琴線に触れる物語の作り方をしてるから」です。

ワンピースの1、2巻だけでも読んでみてくださいよ。
まるっきり「忠犬ハチ公」とか「勧進帳」ですから。
日本人のDNAに沁みついた美談、美徳、憧れ、男のロマン、こうあれかしという理想、そういうもんをフルに詰め込んでんですよ。

白ひげの死に方とかまるっきり「弁慶の立ち往生」でしょう。
「その背中に一切の逃げ傷なし!!」っくぅぅ~!!泣けるぜ!!ってなるのは、任侠モノによくあるオヤジへの忠義とか、無骨な男の死に際の美学が、生まれてこの方我々に刷り込まれてきているからです。

おそらく外国の人にはあんまり伝わらないでしょう。「恩に着る」とか、「背中の傷は、剣士の恥だ」とかそういう感覚が。

実際、ワンピースは海外ではNARUTOやBLEACHほど読まれていませんからね。
スラムダンクがアメリカ人に受けないのと一緒。
外に出ればどこにでもバスケットのリングがある国の人には、部活をやめてしまえばバスケをする場を完全に失ってしまうんだという日本の状況は理解されず、結果三井の「安西先生…バスケがしたいです…」のシーンの重みが本当には伝わらないわけですよ。
「そんなにやりたきゃ公園かどっかで仲間集めてやれば?」って思われておしまい。
何をかっこいいとおもうか、何に泣けるのか、それはその国の文化、宗教、ひいてはその国の歴史そのものがどうしてもかかわってくるのです。

いいですか、ワンピースは日本人の感動、その根源となる部分に直接訴えてくるわけです。
そうなるように、様々なエッセンスを物語の中に巧みに組み込んでいるのです。
もはや歌舞伎の世界です。忠臣蔵とか勧進帳とか七人の侍とかの流れを汲んだ、これは海洋冒険ロマンの形を取った時代劇なんですよ!!


…ふう。
あ、今回の日記は別に読まなくていいです。
でもみなさんワンピースは読んでくださいね!
 

吹奏楽をがんばってます

 
もう1週間前の話なんですけど、1月30日に妻南小のバザーがありまして、行って来ました。
私別の小学校出身なんで、初めてバザー行きました。

何しにいったかと言うと、吹奏楽の演奏に呼ばれたのです。

吹奏楽

普段は勤労青少年ホームで練習しています。
我々だけでは人数が少ないので、今回は妻南小の金管バンド、妻中のブラスアンサンブルのみなさんと合同で演奏しました。
普通に吹奏楽部って感じなんですが、こういう場に出るときは「ミュージシャンレディース」って名乗ってます(笑)

今のところ「気球に乗ってどこまでも」とか「地上の星」とか、知名度の高そうな曲を練習してます。

それにしてもこの時の私の演奏は酷かった…。
間違えに間違えたし、音は悪いし…。リードけちって替えなかったからかな…。


西都にも、「楽器持ってるけど、一人で吹いてもなあ…」っていう人いっぱいいると思うんですよね~。
ということで、部員募集中です!

お問合せは勤労青少年ホームまで!!それか私まで!!

プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

