西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 


 
 

一ツ瀬ダム行ってきた!

 
全然雨が降らず、渇水の西都市。
一ツ瀬ダムが枯れているらしい…。

というわけでなぜか行ってみました。一ツ瀬ダム!!

一ツ瀬ダム1
水が少ない…。普段ならここいっぱいに水があるんだろうなあと思うんですが、ずいぶん下まで見えています。

一ツ瀬ダム2
地面がカピカピです。
なんか砂丘のようというか、荒野のようというか、とにかく西都とは思えないような風景でした。

一ツ瀬ダム3
噂のかまど跡。まるっきり遺跡。
こうやって、我々の日々の営みが遺跡となって残っていくのかなあ…と無駄に歴史に思いをはせたりしました。

一ツ瀬ダム4
遠くに見える一対の柱は、吊橋の跡だそうです。
昔はこういう感じで川があったんでしょうかねえ。

意外と釣り人とか、昔この辺に住んでた人が来てるみたいでした。
だけど滑ると危ない!!降りる時ちょっとびびった!!見に行く際はお気をつけて…。
 

シャンテ・ドール展

 
時々ここで紹介している「まちなかギャラリー夢たまご」、意外と毎週行ってます。
パオのあいそめ広場のとこにあるギャラリーです。
フィギュア展やってるときにしか紹介しないので(笑)、今回はドール展をご紹介します。

甲斐道子さんによる、粘土細工の人形がたくさん並んでました。
どれもほんとにかわいいんですよ!

ドール3

ドール1

ドール2

ドール4

人形ってなんか惹かれちゃいますよね。
私子供の頃は全然お人形遊びなんかしなかったんですけど、この年になってちょっと興味でてきました。
子供の頃はほんとウルトラマンの怪獣のソフビでしか遊んでなかった…。

「甲斐道子 シャンテ・ドール展」は今週の日曜まで。ぜひ見に行ってみてくださ~い!
 

ツツジさいた!!

 
西都原は桜も終わっちゃったし…。とお思いの方、西都原はまだ花盛りです!!
西都原の高取山公園では、ただいまミツバツツジが満開です。
高取山1

…こんなことを言うと大変アレなんですが、私今日、初めて高取山登りました…。
いや、行ったことがないわけじゃないんですよ!?ただまあ、大体下から眺めて終わりというか…。
登るのしんどいというか…。

でもまあ今回心を改めて、頑張って登ってみました。別に頑張るほどの高さじゃなかったですけど。
頂上に展望台から眺めると、すっごく景色がいいですね!
高取山2
ちょっと曇ってたのが残念ですが、見晴らしも良くて、ツツジも色とりどりで、いい感じです。


写真撮り終わって帰ろうとしたら、西都原のこのはな館前に、何やらバイクの集団が。
バイカーズ1
なんでも「バイカーズ西都」さんという、西都に縁のあるバイク乗りさんたちの集会のようでした。
てげてげ西都のdonさんもいたので混ざってみました。

バイカーズ2
このバイクかっこいい!!仮面ライダーオルタナティブゼロみたい!!って思ったんですけど、この気持ちに共感してくださる方、大至急きよとお友達になってください。
 

さいと心包便OPEN!

 
西都商工会議所さんが、宮崎県西都市地場産品通販サイト『さいと心包便』をオープンされたようです。
「さいと心包便」http://saito-kodutsumibin.com/
さいと心包便

まあこの話題もこの画像も、donさんとこの「てげてげ西都」からパクりました。donさんごめんなさい。今donさんの家の方向いて頭下げています。

ところでこのサイト素敵ですね!
ギフトセットとかもありますし、県外の人にも西都の味を知ってもらいたいです。
個人的には花月さんのチーズ饅頭がおいしいのと、砂川化粧品さんのとこのひな人形がかわいいのと、かぐら里食品さんの「ゆずはっち」がおいしいのと…とにかく全部!!

こないだドイツ行った時、いとこがお世話になっているアメリカ人の先生に、水野屋のもなか持って行きましたよ(笑)
何でもあんこがだ~~~い好きな方だったらしく…。すごく喜ばれたと聞きました。ワールドワイド水野屋。

今後は鮎のよしのさんの「鮎のうるか」に挑戦してみたいお年頃。
とにかく西都にはおいしいものがたくさん!このサイトがもっと充実して、もっと西都をPRできるといいですね!

…サイトで西都をPR…… ダジャレの意味で申し上げたのではない。誤解が生じたなら誠に遺憾です。
 

桜さいた!!

 
更新遅くてすみません。桜が咲くのを待ってました。嘘です。さぼりです。でも桜が咲いたのは本当。
西都原は、ただ今桜と菜の花が満開です!!

P1040237.jpg

花まつりはもう終わってしまったんですが、花まつりの期間中はいまいち桜が咲いていなかったので、10日まで出店が出ているようです。

P1040242.jpg

きのうは平日でしたが、昼間はたくさんの人がシートを広げてお弁当を食べながらお花見していました。
天気もよくて、暖かくて…。ほんと、今しかない!!って感じです。

今年の菜の花は特に黄色が鮮やかな気がしました。
何でかな?種類が変わったのかな?あ、私が植えたからかも(笑)

P1040240.jpg

花の命は短いですよ…。雨でも降ればあっというまに散ってしまいます。
今週中にぜひ!!西都原まで遊びに来てくださ~い!
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

