西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 


 
 

夏まつり!

 
西都夏まつりお疲れ様でした~。
今年は比較的天候にも恵まれたんじゃないでしょうか。まあ、3日目の出だしすげー雷なってましたけど…。

そしてごめんなさい、私2日目しか行きませんでした。太鼓台見てないです、てへっ!

2日目はですねー、伊東マンショ没後400年記念ということで、武者行列やってました。
武者行列1
都於郡の子供たちですね。都於郡城址まつりで手慣れた武者行列。
兜は麦わら帽子で作ってあるんですね。すごく見栄えがします。

あと写真を撮り損ねてしまったんですけど、伊東マンショみたいなバチカンの衛兵みたいなかっこした男の人たちも一緒に回ってました。
あれねー、なんかすてきだった。ですけど、どうせやるなら白タイツまではいてほしかった。
大人の男の白タイツ、新たな萌のディメンションへ到達しようじゃありませんか!!


あとはステージイベントとか見てました。
カルマルソイヤ
相変わらず大人の雰囲気のカルマルソイヤさん。

ナチュラルサウンズオーケストラ
あこがれずにはいられない、ナチュラルサウンズオーケストラのみなさん。
超かっこいい…。


もちろん屋台も回りましたよ。
今回のヒットはこれ、もりのふうアイスさんのワゴンで売ってた、氷ベリーパフェ!!
氷ベリーパフェ
これ超おいしい。かき氷界のセレブ。
かき氷ってほら途中で飽きちゃうじゃないですか、でもこれはちがう。
まずシロップがもう既製品じゃない感じ。そして上にかかったベリーの甘ずっぱさと、中にはさまったミルクアイスのまろやかさが味のアクセントに。
そして最後まで食べてみると唐突に現れるもちもちしたタピオカ…。
奇跡のかき氷。お店でも売ってるんですかね?食べに行きたい。

あと風船のジローちゃんのステージが人気すぎてびびりました。
子供たちのテンションが上がりすぎて若干恐慌状態だった。


そういう感じで楽しかった夏まつり。
その後ちょっとした同級生同士の飲み会をやりましたら、会場に来ている同級生をお互いに呼び出し合い、最終的にはちょっとした同窓会になりました。
さすが夏まつり、人が集まります。やっぱり大事なイベントですね。
まつりに関わったみなさん、お疲れ様でした!!
 

敷島ファミリーバイキング

 
西都市にあるウエディングパレス敷島さん。
きのうそこのファミリーバイキングに行ってきました!

敷島バイキング1

普段イベントとか講演会とかでしか行ったことがなくて全然知らなかったんですが、7~9月の間、毎週木・金曜日にバイキングをやってるみたいです。
行ってみたらお客さんがたくさんいてびっくりしました。こんなイベントもやってるんですねえ。

料理も充実。天ぷらとかステーキとか寿司とかオードブルとかとにかくたくさん!
食べ放題・飲み放題です。

舞台では日舞とか、カラオケ大会とか、ビンゴ大会とか、イントロクイズとかがありまして、ただ食べるだけではなくみんなで盛り上がる感じでした。
敷島バイキング2

そもそも何で行ったかといいますと、私西都市働く婦人の家で「カラーコーディネイト」講座にちょっと通っておりまして、その習い事仲間さんたちとの親睦会だったのです。

敷島バイキング3

一緒に通ってた菜の花レディの2人。やはり西都を代表するレディたるものファッションには気を遣わなくては…。
一番右の方が、講師の川野比呂子先生です。いつもすてきなお洋服で、講座に行くたびに「ほーなるほど、こういう風に組み合わせるのか…」とすごく勉強になってました。
今回もブルーのカーディガンに黄色のブラウスがすてきです。プロのコーディネートですな!!
私も教わったことを生かしたいのですが…。今度服買いに行こう。

そんなこんなで大変楽しい食事会でした。
いやーほんと知らなかった。お友達同士の食事会とか、家族のお祝い事とかにぴったりな感じがしました。
完全予約制らしいです。ちょっとした集まりの時ぜひ行ってみてください!
 

西都夏まつり2011!

 
どうも!連休に何も考えず東京に行ったら台風で飛行機が飛ばず、新幹線と高速バスで帰ってきた方、きよです!!
いやー1日がかりの移動でしたわ…。台風がちんたらしてるもんだから…。もっとこうシュッと動きなさいよ!!


さて、明日から西都夏まつりですよー!!

去年は私の誕生日とかぶったような記憶があったんですが、口蹄疫で1ヶ月延期になったからですね。
今年は例年通りに開催です。

*****

西都夏まつりが下記日程で開催されます。
祭りの目玉、太鼓台をはじめ、西都古墳太鼓保存会、市民芸能ステージ、お化け屋敷、ゲーム広場など、子供から大人まで楽しめるお祭りです。皆様おそろいでお越しください!

 ◇開催日:7月22日(金)~24日(日)
 ◇時 間:18:00~22:00
 ◇会 場:市街地周辺
 ◇問合せ:西都夏まつり振興会事務局
      TEL 0983-43-0686

詳細は→西都市観光協会「西都夏まつり開催!」

*****

楽しみですね!今年も私の浴衣の出番はなさそうですが…。
 

西都原のひまわりっ!2011

 
西都原のひまわり見に行ってみましたー。

今年は7月中ずっと楽しめるように、場所によって咲く時期がずらしてあります。
金曜に行きましたが、市街地から上がっていって、鬼の窟の手前の畑が今満開です。

西都原のひまわり2011

今日は晴れてる!!と思って行ったんですけど、まさかのこの近辺だけ曇り。しかもにわか雨まで降りましてね…。
ほんとにこの周辺だけ曇ってました。私が悪いのか。

またもう一回天気が間違いなくいい時に写真撮りたいと思います。
 

もりのふうでランチ

 
西都原にひまわりが咲いてることには気づいてます。
まあきのうくらいに気づいたんですけど。でもほら、天気が悪いし、ね、ほら、別に西都原に上がるのが面倒だからじゃない!!
また晴れたら写真撮りに行ってみます。みなさんお先にどうぞ、ぜひ見に行ってみてください。

ところで先週末、以前ここでもご紹介した「もりのふうアイス」さんにランチに行ってきました。ひとりで。
私ひとりでごはん屋さんとかカラオケとかいけない女子の気持ちが分かんない。ひとりディズニーランドすら余裕。

もりのふうカフェ
カフェ側から見たお店の内装。相変わらずおしゃれでとってもすてき。
このあと親子連れさんたちがいっぱい来てました。

以前紹介した時はやってなかったんですけど、ちょっと前からランチを始められてたので、やっと行きました。
もりのふうランチ
トマトソースとぺペロンチーノから選べました。これはしめじとエリンギのぺペロン。シンプルな味付けで、ぴりっと辛くておいしいです。スープはじゃがいものポタージュでした。

ランチ2種類あって、デザート付となしとあるんですけど、どう考えてもデザート付を選ぶべきですね。
もりのふうデザート
だってここアイスとケーキ屋さんだもの!!
マンゴーロールケーキと、デラウェアのタルトと、ダックワーズとソフトクリームかな。違ってたらごめんなさい。
ロールケーキしっとりしていてとってもおいしかったです。

あと先日、宮崎美級グルメを当ブログでご紹介したんですけど、ここもりのふうアイスさんもデザートを出品してらっしゃいます。
それがこれ、「魔女アイス」!!
魔女アイス
あーかいー、マジあかいー。
魔女アイスって何よ、何味よ、と思われた方も多いでしょう。ネタバレします、赤ピーマン。
赤ピーマンとマンゴーとゆず、かな。びっくりするくらい素材の味がします。
ピーマンのアイスなんて初めて食べた!ピーマン嫌いのお子様とかに食べさせたら面白いんじゃないかなーと思いました。

そんなこんなでいいランチでした。天気のいい週末の午後とかに行くと最高ロマン。稚児が池のほとりでパリジェンヌ気分です。ぜひどうぞ!
 

アンテナショップ

 
どうも!2011年がすでに半分過ぎてしまったことに動揺を隠せない方、きよです!

ところで先日こちらでもご紹介しました、西都商工会議所の地場産品通販サイト、「さいと心包便」

こちらのアンテナショップがパオ内に出来ていたので、買い物に行ってみました。
これ結構前に行ったのを紹介するの忘れてたので、内装変わってるかもしれないですけど・・・

アンテナショップ1

パオ1階のフードコート、「ポケット」さんの横ですね。
通販サイトで紹介されている商品が、ここで直接購入できるようです。

アンテナショップ2

で、せっかく行ったので、気になっていたこれ買ってみました。
あかのやさんの新商品、「鶏ぼこ」。

鶏ぼこ

若干謎の食べ物過ぎて気になっていた鶏ぼこ。
箱には「かまぼこではない」「ハムではない」「薫製ではない」と書かれています。よけい深まる謎。
どうも鶏のブロックを蒸したり焼いたりしているようですが、きっと企業秘密の食べ物です。

切ってみるとこんな感じ。
鶏ぼこ2
美味しそうに撮れなかった責任は私にあります。申し訳ねえ!!申し訳ねえ!!
挟まってるのはゆず胡椒です。見た感じは、ハム。
食べてみると・・・ハム?薫製?ちょっと香ばしい感じで大変美味しい。
薫製?かまぼこと言われれば・・・まあハム。
ゆず胡椒の風味が効いていて、ごはんが進みます。

とまあそんな感じの不思議肉です。謎を解明しようと思って買ったのにこの体たらく。
ごはんのおかずにはもちろん、お酒のつまみにもいいと思います。コラーゲン入ってそうですし、何よりヘルシーでいい感じです。
鶏肉大好き系女子、きよには大変おいしい一品でした!

他にもいろんな商品がおいてありましたので、パオに行った際はぜひ寄ってみてくださ~い!
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

