西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 


 
 

下水流臼太鼓見てきた

 
今週の月曜に、西都の伝統芸能「下水流臼太鼓(しもずるうすだいこ)」を見に行く機会があったのでご紹介します。

CA3H0196.jpg

西都に伝わる踊りで、こんな感じででっかいひもろぎ?をつけて踊ります。
ひもろぎでいいんですかね、小学校の時はそう呼んでましたけど・・・。
国選択無形民族文化財なんだそうです。

西都市内の小学校では、運動会の時に6年生が臼太鼓を踊ります。
下水流臼太鼓とは全然違う音楽なんですけど。子ども臼太鼓踊りっていうんですかね。
てってってってっ~~っていうイントロが流れると絶対踊り出せる。
去年の古墳まつりの時に、市外の連中から「何それ?何で全員踊れるの??」と言われて気づきました。

CA3H0195.jpg
まあ下水流臼太鼓踊に戻りますけど、毎年旧暦8月1日に奉納されるんだそうです。
場所は南方神社。うなぎの入船の真ん前の神社ですね。
最初に神事があって、神社にお参りしてから踊ります。毎年たくさんのカメラマンが写真を撮りに来るそうですが、今年もカメラマンやら幼稚園生やら中学生やらたくさんの見物客が来てました。

CA3H0198.jpg

鐘の音と歌い手の歌に乗せて、太鼓をたたきながら踊ります。
ひもろぎが15キロくらいあるとか聞きましたね。そんで回りながら踊るので、遠心力で大変なことになるのでは。
でも上のひらひらが翻ってとても優雅に見えます。

神社からスタートして、入船前、河原、公民館前と移動して4カ所で踊るんだそうです。
神社のとこだけしか見ませんでしたけど、せっかくの西都の伝統芸能、見れてよかったです。

やっぱり踊り手が減ってるそうですが、穂北中学校の男子が穂北まつりで踊ってたのも見ましたし、地域に根ざしてずっと残っていくといいですね!
 

Vanilla Sky行ってきた

 
最初に言っておく!!西都じゃなくてごめん!!

佐土原のソフトクリーム屋さん、「Vanilla Sky」さんに行ってきました~。
先週佐土原にランチを食べに行き、例のごとく写真を撮り忘れ。
帰りに寄ったこの店だけはせめてもと、写真撮っておきました。

お店の場所は、えーと、お店のブログがあったのでそっち見てください→「Vanilla sky

vanillasky外観

お店の外観はこんな感じ。ちょっとハワイ的な、南国っぽい感じが漂います。
そういえば、トム・クルーズの映画にバニラスカイってありましたねえ。見てないですけど。

vanillasky2.jpg

レジまわりにサンプルがずらり。
ここはとにかく種類が多いのです。いろんなトッピングがあって、相当目移りしますね。
うぬぬ・・・迷います。

結局選んだのはいちご練乳。
いちご練乳ソフト
あまずっぱくて当然おいしい。私は安定志向の権化みたいな奴です。

3人で行きましたので、それぞれ違うのを頼みました。
vanillasky4.jpg
黒蜜きなこと、ブルーベリートッピング。どれもおいしそうすぎて最後まで迷いました。
おなかがいっぱいにならなければいいのに!!と誰しも考えたことがあるはず・・・。
ソフトクリームの嫌いな女子なんかいません!!

今度はまた別のトッピングも試したいところ。
しばらくは暑いでしょうし、また食べに行きます!
 

宮崎グルメとランタンナイト行ってきた!

 
最初に言っておく!!川越達也の店には行けてない!!

ということで、フローランテのランタンナイトに行ってきました。
ランタンナイト1

今年はドヤ顔が印象的なカリスマイケメンシェフ、川越達也氏がレストランを出店していることで話題になっていますね。
レストランに入るためには整理券が必要らしいです。どうしても行きたい場合は急ぐ必要がありそうですね。

私は今回は諦めきっていたのでふつうに夕方から行きました。

ランタンナイト2

入ったとこにあるみやざき炭火焼きコーナー。ビールが進みますね。

園内に入り奥に進んでいくと、スイーツストリートが。

ランタンナイト3

甘乳蘇ソフトクリームとか、和風甘味処とか、フルーツパーラー大野とか。
ご飯食べた後フルーツパーラー行こうと思ったら、閉店していました。くそう!!時間要確認です。
実は私、大野行ったことないんですよねえ・・・。場所も知らないというボンクラぶりです。

結局場内の「B級グルメスタジアム」でごはんにしました。
暗くて写真が撮れませんでしたが、肉巻きおにぎりとか地鶏の炭火焼きとかの宮崎グルメ、それと富士宮焼きそばの屋台もありました。

富士宮屋台の焼きそばにはものすごい行列!50分待ちと書いてありました。
でもここ、屋台で直接買い物するんじゃなくて、食券を買ってから屋台に並ぶんですよね。
で、食券買うのにもすごい行列なんですよ。行列2度手間。
しかも食券買うときに、「どの料理を何枚」って買わなきゃ行けないので、屋台に並んでる途中で「あ、隣の店のも食べてみたいなー」と思ってもアウト。食券の行列並び直し。

このシステムちょっとどうにかなんないのかなーと思いましたね。
お子様連れの場合は、なるべく並ばないですむお食事を選んだ方がいいと思います。
あとブルーシートあるとピクニック気分でいいかと。テーブル席なかなか座れないですしね。


ま、でも食事はとってもおいしかったです。ハンバーガーも焼きそばも、お肉も。
夜になるとランタンの幻想的な雰囲気漂って、とてもいい感じです。
ランタンナイト4

人が多いことを覚悟で行けば、お子様連れでもデートでも楽しめると思いますよ!
まあ女3人で行った私が言えることじゃないですが(笑)

もっかい行って、今度はタツヤ・カワゴエにチャレンジしたいと思います!!
 

ふれあい映画祭

 
ハーイ!更新適当で申し訳ない方、きよです。

いやー毎日暑いですねー。あまりの暑さに最近の主食はガリガリ君です。
最近気づいたんですよね、あ、やっぱりガリガリ君ってすごいんだなって。
日本で一番売れていると言うことは、日本で一番おいしいということなんじゃないかって。

世間は夏休みですが、私は特に夏休みらしいことをしていません。暑いから。
でもあそこ行きたいですね、フローランテ。川越シェフのイタリアン食べたいです。


以下は私用のメモに近いんですが、8月20日、文化ホールで夏休みふれあい映画祭があります。

日時:8月20日(土)午後1時~3時20分(開場 12時30分)
会場:西都市文化ホール(パオ3階)
入場料:無料
上映する映画:「みんな いちばん!」、「トイ・ストーリー3」

トイ・ストーリー3が無料ですよ?!超行きたい!
私見てないんですけど、すごく評判いいですよね。


はー、何か夏休みらしいことしたいですけど、私の夏休みは来月が本番。
またちょっと国内旅行に行く予定です。どこに行くかは・・・まだ秘密☆
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

