西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 


 
 

ワンピースショップ

 
今、橘通りのみやざきアートセンターでワンピースショップやってますね。
何人かに、「きよさんもう行きました?」と聞かれました。

逆に聞きたいですね。何でまだ行ってないと思うのか。
ワンピースショップ
当然行きましたよ!!
関ケ原から帰ってきたその足で行きました。車には旅行帰りのトランクと、ありったけの夢をかき集めて探し物を探しに行きました。

ワンピースショップ内部
中はとにかくすごい人だかり。売り場に入る前に別室で並びます。時間によると思うんですけど、5~10分待ちくらいじゃないでしょうか。

いろーんなグッズ売ってます。フィギュアとか、文具とか、お菓子とか。
会場には等身大フィギュアも。

ルフィ

エース

ギーャアアアア!!エースぅぅぅ!!かっこよすぎてちょっと涙目です。私サンジへの嫁入りを決めてますけど、エースはかっこよすぎてちょっとどうかと……好き!!
私、「エースは生き返る」説を断固唱え続ける過激派なので、エースが仲間になる日を待ってます。
これ言うとほんと鼻で笑われますけど、私まじでこの説支持していきますからね。根拠もあるんですって、長いから言わないけど。

でかチョッパー

チョッパーかわいいですね。チョッパーがいるだけでほんとグッズのかわいさが違います。
チョッパーを考えたのほんと天才ですね。ストーリー的にも商業的にも。

さて、いまだにワンピース読んだことないという皆様、そろそろ読んでみてはいかがでしょう。
何ならあれですけど、貸しますけど。
ワンピースショップは10月10日までの期間限定開催だそうです。どうぞ行っちゃってくださーい!!
 

彦根にいってきたにゃん

 
次の日は彦根に。滋賀県ですね、琵琶湖の近く。

P1040409.jpg

駅前に堂々たるたたずまいの井伊直政公の像。
井伊直政といえば、「井伊の赤備え」で有名ですね。甲冑とか全部赤かったわけです。
あとは、徳川家康と・・・むにゃむにゃ・・・とかね。

で、彦根城行ってきました。
P1040422.jpg

周囲のお堀もきれいに残り、城もほとんど手を加えられていないようで、国宝に指定されているそうです。
それほど大きくありません。
まあ彦根城のメインって、城じゃないから。このお方だから。

P1040425.jpg
ゆるキャラブームの先駆者にして絶対王者、ゆるキャラ界を天下布武、ひこにゃん閣下であらせられます。

もう町中がね、これでもかというくらいひこにゃん。一家に一匹ひこにゃん。
いしだみつにゃんとか、しまさこにゃんとか、おおたににゃんぶもいましたけど。基本ひこにゃん。
天守閣前広場に、今日のひこにゃんの登場時間が書いてあって、その時間になると人が集まるわけです。

P1040423.jpg
大スターですよ。レディ・ガガかひこにゃんかですよ。
で、ひこにゃん様が「こうだろ?こういうかわいいポーズが欲しいんだろ?シャッターチャンスやるよ、ビビってピンぼけすんなよ??」といった感じでかわいいポーズを下さる寸法。

P1040431.jpg

その後天守閣に上ろうとすると、すごい行列。○○分待ちっていう札が立っていて、ここはビッグサンダーマウンテンかプーさんのハニーハントかという錯覚を覚えます。
彦根は戦国ブームにおいてもゆるキャラブームにおいても勝ち組ですね。余裕を感じました。

あと、ゲームで言うと関ヶ原が戦国BASARAとコラボってる感じなのに対し、彦根は戦国無双とコラボってました。
無双はぶっちゃけ石田三成一人勝ちの様相呈してますからね。佐和山城跡まである彦根まじ大勝利ですよ。
だって無双の三成かわいいですもん。イケメンだわツンデレだわで・・・。

泊まった旅館で食べた近江牛のステーキ美味しかったこともここで述べておきます。
P1040412.jpg
そもそもこの旅館が戦国無双とコラボってました。皿も特別製。石田皿ですね。

彦根は、商店街も風情があって、いかにも城下町という感じでした。
きれいに整備されていて、古い景観や町並みも残されているので、観光も買い物も楽しめます。
こっちは別に戦国そんな興味なくても楽しい街じゃないかと思いました。


そんなこんなの歴女旅。大満足でござった!!次は宮城に行きとうござるなあ…。
 

関ケ原に行ってき申した

 
ということで、関ケ原に行ってき申し候。
関ケ原駅

名古屋から電車で1時間30分くらい??岐阜県です。
武将の陣跡とか見どころが多いのですが、歩いては回りきれないので、駅前でレンタサイクルを借りて女二人で出陣致す。
翌日筋肉痛で討ち死にし申した。

最初は博物館で関ケ原の戦いの布陣とか流れとか、大体のところを把握。自転車でひーこらいいながら回ります。
次に笹尾山。石田三成が布陣した山ですね。
P1040379.jpg
登るときには瀕死でしたが、登りついたらいい眺めー!
友人が言ってましたが、「石田三成はこんないいとこに陣取っておきながら、よく負けたね…」。悲しい。
このすぐ下に島左近の陣があります。

大谷吉継の墓
「これ私たち遭難してんじゃないかな…」というくらい超山の中にある、西軍・大谷吉継の墓。
彼の生き様と石田三成との友情は、ぐっとくるものがあります。

あの、あれですよね、彦根に行ってからも思いましたが、関ケ原も彦根も、びっくりするくらい西軍びいきです。
博物館とかでも、めちゃくちゃ石田三成を誉めてます。
「東軍好き?そんなら東京か日光東照宮でも行っとけよ。」という潔い気持ちが伝わります。

戦国ウォーランド
戦国ウォーランド。こんなこと言ったら何ですけど、ぐっとくるほど脱力系の謎テーマパーク。
戦国武将の像がいっぱいありますので、お気に入りの武将を探して一緒に写真を撮ると楽しいです。
が、

島左近
島左近だけは絶対に許さない。なんでこけてんですかね??鬼の左近ですけどね???


でですねー、なんで私たち関ケ原行ったかっていうとですねー。
イケメンに会いたかったからだよ!!!

おもてなし武将隊(東軍)
関ケ原東西武将隊、こちらは東軍の御三方でござる。
左から、本田忠勝、徳川家康、井伊直政にござる。
名古屋城にもおもてなし武将隊がおられ、先日拝謁叶いましたが、関ケ原の武将もイケメンでござった。

おもてなし武将隊(西軍)

こちらは西軍の御三方にござる。申し訳ござらぬ、ほわいとばらんすが上手くいかなんだ上に、イケメンのお顔が上手く撮れず…。
大谷、石田、島の御三方。大谷殿が何か癒し系だったのが印象的でござった。

普段より関ケ原で御活躍との由。今回は籠にておいでになりましたが(この恰好で普通に車運転して来た。シュール過ぎた)、普段は騎馬にて関ケ原の名所を巡っておられるとのことにござる(甲冑着て自転車で回ってるらしい。考えただけで死ぬ。)
ぶろぐを見つけ申したので、僭越ながら御紹介させていただきまする。
関ケ原東西武将隊ブログ

まーなんかそんな感じで大盛り上がりしてしまった関ケ原。絶対歴史好きじゃないと全然楽しくない。だけど歴史好きだと死ぬほど盛り上がる。そんな兵どもが夢の跡でござった。

翌日は彦根に行き申した。後ほど御報告いたす所存。今しばらくのお付き合い、お願い申し上げ奉りまする。
 

西都でタンザニア雑貨!

 
明日から私旅行に行くので、その前にタイムリーな感じの話題更新しておきます。
私、今年の旅行ほんと呪われてますわ・・・。
明日どこ行くって、台風被害がやばい名古屋ですもん。あと関ヶ原と彦根。もう水攻めです。
去年から私が旅行に行こうとするたびに、ヨーロッパの火山噴火、東日本大地震、7月は台風で東京から帰ってこれず、今回も台風・・・。私は人間災害か。嵐を呼ぶ女か。
ま、毎回行けるには行けるからいいんですが。

それはともかく、今パオのセンターコートに、タンザニア雑貨屋さんが出てます!

タンザニア雑貨1

タンザニア雑貨!初めて見ました。お声をかけそびれたんですが、いかにもタンザニア出身という感じの女性がされてるお店です。宮崎市にお住まいだそうです。日本語ぺらぺらでした。
上のような伝統の布、「カンガ」というそうですが、いろんな使い方ができるようです。アドバイスをもらうといいかもしれませんね。
こういうのを普段のファッションやインテリアに使いこなせる、そういう人間になりたかった。

タンザニア雑貨2

タンザニア雑貨3

ほかにもこんな、何というかアフリカンって感じのアクセサリーや、コーヒーやローズヒップティー、エコバックみたいなのもおいてありました。
見るだけでも新鮮で楽しい!お店は土曜日まで出てるそうですので、急いで行ってみてください!!


あと同じセンターコートに、チャレンジショップdreamskyさんでお店を出してる雑貨屋さん、「haco*」さんも出張してきてました。

hacoさん

ハロウィングッズかわいすぎてよだれ出た。

hacoさん2

ナチュラルな雰囲気の手作り雑貨はもちろん、こういうアメリカンな感じのお菓子や文房具、雑貨がおいてあるのがhaco*さんの魅力ですね。ちょーかわいいです。
よく「女は『かわいい』しか表現できねーのか」とか男の人に言われますけどね、知ったこっちゃないですよ。かわいいもんはかわいいんです。かわいいは正義!!

こちらのお店は普段からパオ1階のdreamskyさんに出店していらっしゃるので、急がなくても大丈夫なのかな?
でもぜひ行ってみてくださーい!!


よっしゃ、私は天下分け目の合戦に行ってきます!!出陣じゃー!!
 

えびす夕焼け市

 
どうも、相変わらず致命的に情報の遅いこのブログ、土曜日に「えびす夕焼け市」に行ってきたのでご紹介します。
なぜ致命的かというと、夕焼け市は今回が最終回だったからです・・・。
次からはえびす朝市に戻るそうです。ほんとすいません。

えびす夕焼け市

イカを揚げる奥口さん。なぜか会場のまともな写真を撮っていませんでした。
会場にはたくさんの出店が出て、ステージではいろんなイベントが。

西都商業高校生によるステージもあり、以前西都商の生徒が提案し、商店街のマスコットになった「サクヨちゃん」の披露もありました。

サクヨちゃん

かわいいですな!定着していくといいですね。

で、そのあと、宮崎のご当地アイドル、MKM-ZEROさんのステージがありました。

MKM-ZERO.jpg

えー、私様々な分野のオタクでありますが、その中にはアイドルオタクという一面も。
このステージ、超盛り上がってしまいました。

MKM-ZEROステージ

AKBの曲のカバーを中心に、オリジナル曲も歌ってらっしゃいました。
一生懸命歌って踊る女の子たち・・・かわいいですな!
自己紹介が作り込まれてたのもよかったです。私AKB48よりももいろクローバー派。

っていうかー、マジみんなももクロ見るべきだと思うんですよー。超かわいいし、ダンスというか身体能力半端じゃないですからね。私は強いて言えばありやす推しですが、まあ基本ももクロ箱推しです。
アイドルはAKBだけじゃないですよってことをアピールしたいですね!!!

いやそれはいいんですけど、MKMさんもかわいかったです。ちょっと応援したくなりました!!
追っかけというか、MKMさんのファンの人もきていて、会場も盛り上がってました。


そんなこんなで盛り上がったえびす夕焼け市、今後は前述の通り朝市に戻るそうです。
は、早起き頑張ります・・・。
 

フリーペーパー「さいとる」

 
えーこのブログ、更新速度がカメ並なので、西都のイベント情報とか知るのには基本何の役にも立ちません。
しかも「行ってきました」系しかないので、もう終わった情報しか載ってません。ほんと何だよこのブログ。

イベントあるなら前もって知らせてよ!!
そんな皆様のために、シャレオツな情報誌が出来てましたのでご紹介。

さいとる秋号

まちづくりプロジェクト”ふらっと”さん発行のフリーペーパー、西都市いきいき情報マガジン「さいとる」です。
ホームページありましたのでこちら。→「特定非営利活動法人iさいと まちづくりプロジェクト”ふらっと”」
いやー西都にもついにこんなオシャンティーなフリーペーパーが出来たのですね。胸が熱くなります。

中身も大変かわいく、恋旅特集やらお店の紹介やらクーポン券やら、西都を楽しむ情報が満載でした。

イベント情報も満載ですよ!
さいとナビ

こんな感じで西都の秋のイベントをまとめてくださってます。
便利!!こんなブログもういらねーじゃん!!もうここ旅ブログにする!!

フリーペーパーはパオ内とかこのはな館とか銀行とか、とにかくあちこちにおいてあるらしいです。
これを片手に西都のお店を楽しみたいですね!
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

