西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 


 
 

神武さまで行列してきた!

 
最近ネタがいろいろありすぎて、かえってブログ更新出来てない状況です。
あ、そういえば口蹄疫復興宝くじ、1万円当たってました!!いいだろー!!


きのう土曜日、西都古墳まつりのメンバーで、宮崎神宮大祭に参加してきました!!
今年は古事記編纂1300年ということで、神武さまにゆかりある我々のまつりも記念に呼ばれたのです。

神武さま1
まずは神宮にお参りして、御神幸行列に参加。

シャンシャン馬
ミスシャンシャン馬お美しいですね!!

神武さま2
まさか自分たちが行列なんかして、沿道から拍手されたり手を振られたりする身分になる日が来るとは思わず。
私ちょっと調子こいて姫気取りで歩いていましたすみませんでした。

神武さま3

道中、6か所で武人たちは踊りも披露しました。
歩いては踊り、歩いては踊り、武人は体力勝負でしたが、こんな機会2度とないですから、踊りには気合が入ってました。

神武さま4
だってこんなところで踊れるなんて!!
橘通りのデパート前交差点でも踊りを披露させていただきました。
沿道にはたっっくさんの人!!きっと古墳まつりの踊りを見るのはほとんどの方が初めてだったはずです。
本当にあたたかい拍手と歓声を頂いて、参加させてもらえてよかったなーっと心底思いました。

神武さま5
今年のニニギも頑張ってました。アスファルトの上を裸足で踊っておりました。


そして、夜はメインステージにも出させてもらいました。ここでは、珍しく女人も舞を披露しました。
神武さま6
女人の舞は、音楽が必要だったり長かったり、いろいろあるのでなかなかこういう場で披露する機会がありませんが、今回は短く編集して、6人で踊りました。
私も踊りましたけど、緊張した…。そして、お、踊り間違えました…。すみませんでした…。


とにかくとても楽しかったですし、本当にいいPRになりました。
来年も出れたら、いいなー、みたいなね。そういう感じで、どうかなーって、出たいなーって思います。

古墳まつりはいよいよ来週の土日です!!みなさまぜひお越しください!
 

西都原のコスモス 2011

 
皆さんおはようございまんしょ☆

ちょっとこの挨拶流行らそうかと思ってるんですけどどうですかね。
おはようございまんしょ☆ と おやすミゲル☆ とお疲れさマルチノ☆
これは流行る・・・ゴクリ・・・。

ところで2011年西都原のコスモス最新情報。

西都原コスモス11.10.24

もう結構いい感じですよね。
来週くらいには見頃っていっていいんじゃないですかねえ。

気づいたらもう10月も下旬ですね。うわっ、いまびっくりした。そうですよ、もうすぐ11月ですね。

古墳まつりは11月の最初の土日、5日と6日です。
練習頑張っておりますのでぜひお越し下さい!
 

口蹄疫復興宝くじ!

 
10月15日から25日まで、口蹄疫復興宝くじが発売中ですよ~!!

口蹄疫復興宝くじ

買ってきた!!母親が!!

1枚200円で、一等は3000万円、前後賞合わせて5000万!!
それ以下もたくさん当たるよ!!

詳しいことは以下でどうぞ。
「みずほ銀行宝くじコーナー『口蹄疫復興宝くじ』

くじを買わなくても、九州4県の牛肉があたるキャンペーンもあるらしいです。
「http://九州畜産物.jp/koteieki/canpen/」
誰でも応募できるみたいなので、私も応募しときました!!当たれ、肉!!

まあ当たるかどうかは別として、寄付のつもりで買う感じですね。
だけどどうせなら当たりたいので、満を持して買いたい。

実は私、人と一緒に買いに行くと当たるんです。
私の幸運の女神は見栄っ張りらしく、一人で買っても絶対に当たりませんが、友人とかが見ている前で買うと当たります。
以前検証しようと思い、宝くじを1人で10枚、友達についてきてもらって10枚買いました。
結果、一人で買ったのは300円。友人と買ったのは3000円当たりました。完璧に立証された。

なので、ちょっと今回はなるべく大勢引き連れて買いに行きたいですね。
「きよさんに5000万円を当てる会」でも結成して、50人くらいが見守る中買ったら当たる気がします。
でも分けませんからね!!!!

まあ微力でも口蹄疫復興のお手伝いができて、夢も見られるなら素晴らしいんじゃないでしょうか。
販売期間が短いので、急いで買ってみてください。

西都だとパオとか、Aコープで売ってますよ!!
 

西都原のコスモス開花状況2011

 
たまには西都のお役立ち情報でも載せようかと思いまして、西都原のコスモス開花状況でも。

コスモス2011.10.16

ちらほら咲き始めていますが、見頃と言うほどではない。しかし全く咲いていないわけではない。
という感じです。1分咲き?そんなにない??
【訂正】市の公式発表によると3分咲きでした。適当なこと言ってすみません。

きのう一瞬通ったので写真だけ撮ったのですが、すでにお客さんがたくさんお散歩に来ていました。
天気もよかったですしね。まだちょっと早いけど、いい感じの景色でした。

西都原のコスモスは、11月5、6日の古墳まつりのときが見頃になるように植えてあるので、10月下旬から11月上旬に満開になります。

開花状況はこちらからご確認いただけますよ。
「西都市観光協会ブログ」

西都原はこれからがきれいですよ~。ぜひお散歩に来てみてください!!
 

女子会inジキルとハイド

 
以前このブログで適当な紹介をしてしまったジキルとハイド。
頻繁に行ってるのに今までちゃんと紹介せず。今回こそちゃんとやる!!

ということで、女4人でジキルとハイド行ってきました!
あいそめ広場に面してるので分りやすいと思います。

実はgoogleでジキルとハイド検索すると、私のクソブログが上の方に出てきちゃうんですよね。
電話番号を調べたいときとか我ながらほんといらっとするので、電話番号書いておきます。
ジキルtoハイド 西都市小野崎1丁目82-2
電話: 0983-43-2992

ジキルとハイド店内

奥の座敷から撮りました。大人な感じのする店内。バーみたいな感じ。
西都にこんなお店があるんだ~って思っちゃうおしゃれさです。

ドリンクを頼んだらかわいいデコマドラーが入ってました。
ジキハイデコマドラー
ハロウィン仕様のカボチャやコウモリのデザインとか、スイーツがいっぱい盛られた姫系デコとかいっぱいありました。超かわいい!!ギャー!!
店内で販売されてたので、プレゼントにどうぞ!

ジキハイカルボナーラ
イタリアンのお店なので、パスタを注文。
カルボナーラ大盛りです。あ、シェアしたんですよ!!私が大盛り食べたんじゃないですよ!!(笑)
他にもピザとか肉料理とかパエリアとか、メニューも豊富です。

今回初めて頼んだんですけど、おいしかったのがコレ!
アスパラ明太ソース
えーと、アスパラの明太ソースいためみたいな名前でした…。うろ覚えですすみません…。
これとってもおいしかったですよ。私お酒飲みませんけど、きっとお酒のおつまみにいいような気がします。
ていうか全体的に、写真のピント合ってなさ過ぎて笑えますね。

そういえば、店を出るときに玄関マットに気付きました。
サクヨちゃんマット
以前このブログでもちょっと紹介した、商店街のキャラクター、サクヨちゃんです。
もうこんなグッズまでできてるんですね!仕事速いな~。

ほかにもおいしいお酒やメニューいっぱいあって、ほんとお勧めのお店です。
女子会にもうってつけですので、ぜひ行ってみてくださ~い!
 

天正遣欧少年使節

 
ちょっと前にこちらのブログで紹介した、アイドルユニット天正遣欧少年使節。
写真貼るのもどうかなーって思うので、公式へのアドレス貼りますけど、まあこういう感じです。
どんどん貼ります。

→戦国鍋TV「天正遣欧少年使節」
何も言わずに見てください。ご覧あれこのイケメンたちを。

公式HPのトップはここ。
→『戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~』

しかもきのうから、舞台やってるらしいじゃないですか。友達が見に行ったって言うのを聞きました。
→「戦国鍋TV発!僕たち天正遣欧少年使節」舞台の記事

歌とかすげーかっこいいんですよ。ここに貼りたいけどそれも出来ないので、TSUTAYA行って借りてきて!!

ここまでやってるんですよ。ファンとかすげーいるんですよ。
伊東マンショ没後400年の節目の年。
西都がここでいっちょ噛まなくてどうする?!って思ってるんです私は。

今ほらイケメン武将でまちおこしとかすごいじゃないですか。私なんかイケメンに会うためだけに関ヶ原行く体たらくですよ?
呼ぼう?イケメン呼びましょう??

私この際「天正遣欧少年使節を西都に呼ぼう運動」でもしよっかなーとか思ってるんですけど、どうですかね。
女子たちに限らず、みなさまのご賛同をお待ちしています。

それか、西都で作っちゃいましょ??都於郡城址に行ったらおもてなし少年使節が待ってたらすてきでしょ??
別に常時いなくてもいいんで、祭りの時とかに歌って踊りましょ??

伊東マンショでまちおこしの急先鋒に私はなる!!という気持ちです。

 

古墳まつりをPR

 
きのうは西都市内の小学校の運動会でした。天気も崩れずよかったですね。
運動会といえば古墳まつりキャラバン!今年も古墳まつりのPRをしてきました~。

古墳まつり運動会キャラバン

古墳まつりのメンバーがそれぞれの小学校におじゃまして、チラシを配ってきました。
私は妻北小学校担当。ついでに昼休み前の西都音頭にも飛び入り参加してきました!

西都音頭

私もこの写真を撮った後、のりのりで踊りました。どうもおじゃましました。

その後お弁当の時間を借りて、妻北小では武人が舞を披露。チラシを配りに各テントを回りました。

武人の舞

妻北小でチラシ配り

これで古墳まつりを見に来てくれるひとが増えたらいいですね~。
今年は11月5日・6日に開催。25周年記念ですので、我々もはりきって頑張ります!

女人S

今年のヒメと女人たち。本当はもっといますけど、このメンバーが神7です。
今年もセンターを巡って、熾烈な人気争いが繰り広げられます・・・。うそです。

女人で握手会とかしたら、お客さん増えませんかね??(笑)
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

