西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 


 
 

マンショのシンボルキャラクター募集中

 
さて、伊東マンショと天正遣欧少年使節を勝手に応援している当ブログ。
「GO!天正遣欧少年使節」をカラオケで歌うと非常に受けが良いので、今後も私の周囲でちょっと流行らして行こうと思っています。みんなも覚えたらいいです。


そんなこんなで伊東マンショ。
また勝手にキャラクターでも作ったろかいと思っていたら、西都市が募集してました。あぶねー。

西都市役所HP「伊東満所(マンショ)没後400年記念事業シンボルキャラクター募集」

以下詳細。

【募集概要】
 平成24年度西都市では、西都市で生まれ、天正遣欧少年使節の正史としてローマ法王に謁見するという偉業を成し遂げた伊東満所(マンショ)の功績を称え、後世に伝えることを目的に伊東満所(マンショ)没後400年記念事業を推進する計画している。今回はそのPRの一環として伊東満所(マンショ)「以下マンショとする」のシンボルキャラクターを募集する。

【応募内容】
  マンショのシンボルキャラクターデザイン

【応募期間】
  平成23年11月15日(火曜)~平成24年1月16日(月曜) 当日消印有効

【募集要件】
 (1)マンショがイメージできるもの
 (2)誰にでも親しまれるキャラクターであること
 (3)自作で未発表のもの

【応募資格】
 (1)小学5年生以上であること
 (2)プロ・アマを問わず誰でも応募可能。但し、グループ・連名での応募は不可能
 (3)応募作品は1人5点までとすること

【応募方法】
 (1)A4サイズの白い紙を縦方向に使用すること
 (2)手書き又はデジタルデザインのものとする。
 (3)1枚につき1作品とし、郵送又は西都市歴史民俗資料館に持参すること。
 (4)作品の裏面に(1)作品の説明(2)住所(3)氏名(4)年齢(5)性別(6)職業(学校名)(7)連絡先電話番号を明記すること

【賞品】
最優秀賞(1点)、賞状及び賞品(3万円相当)
  優秀賞(若干名)、賞状及び賞品(5千円相当)
受賞者が高学生以下の場合は同額の図書カード

【作品取扱】
 (1)応募作品は返却しない。
 (2)採用する作品については、必要な修正を行う。
 (3)採用作品の著作権は、使用等一切の権限は西都市に帰属するものとする。

【審査方法】
 選考委員会で決定する。

【結果通知】
 選考結果は、採用作品の応募者本人に、直接連絡するものとする。

【応募先・問合せ先】
 〒881-0033 西都市大字妻1241-1
 西都市歴史民俗資料館内 社会教育課 文化財係 TEL:0983-43-0846

はい、ということでですね、募集中だそうです!!
私の友人にも何人か声をかけていますので、応募してくれるんじゃないでしょうか。正々堂々勝ち取るんじゃないでしょうか?!
ゆるい方向で行くか、イケメン方向で行くか、ふつうに人間か、動物にアレンジしてみるか、なかなか面白そうですね。

どんなキャラクターが選ばれるのか、今から楽しみです!!
 

甘酒ソフト「お乳の神様」

 
えー、先日私の周囲でちょっとしたムーブメントを起こしたソフトクリームをご紹介します(笑)

このはな館で新発売、甘酒ソフトクリーム「お乳の神様」!!
甘酒ソフト

先日試食に行ったんですよ。別に私はこのソフトクリームに何の関わりもないんですが、おいしかったので宣伝します。

そもそも西都市の都萬神社がですね、お酒発祥の地と言われているわけですよ。
というのも都萬神社の祭神であるコノハナサクヤヒメがですね、皇子を育てるときに、お乳が出なかったと。
それで、代わりに甘酒を造って、それを飲ませたという伝説があるわけです。
なので、西都と甘酒というのは結構ゆかりがあるんですね。
そういうわけで甘酒ソフトが作られたそうです。

ところでお味ですが、濃厚でおいしかったです。
見た目は何の変哲もありませんが、食べてみたらびっくり、生姜の香りがすごくします。
ソフトクリームなのに体が温まる感じさえします。生姜すごい。
アルコールは全く入っていないので、ワインの匂いを嗅いだだけで酔っぱらう、この超下戸の私でも大丈夫です。
あと、甘酒って栄養たっぷりらしいですので、飲むのが苦手な方も、ソフトにしたらきっと大丈夫!のはず!

このはな館はブルーベリーソフトとかも置いてあって、人気商品みたいですので、これから甘酒ソフトも名物になるんじゃないかなーと思ってます。
みなさんもぜひ挑戦してみてくださ~い!
 

リニューアルした杉乃井行ってきた!

 
ネタはいろいろあるんですけど、ちょっと忙しくてまた更新頻度が落ちてますね。
なるべく頑張ろうと思います!!

で、もう先週か先々週か、職場の飲み会で「杉乃井」さんに行ってきました!
場所はホテルプリムローズの左隣。あ、正面から見た時ですね。
・・・私基本的に、東西南北が全く分からないんですよ・・・。多分、南側・・・。

杉の井さんといえばちょっとおしゃれな料亭的なイメージがあったんですが、11月はじめからリニューアルということで、店内も様変わりしてました。
写真撮れよって話ですが、店の中撮り忘れました。
どう変わったかっていうと、個室になってました。今まで以上に気軽に使える感じです。今度女子会やろうと思います!

お料理はさすがな感じ。
杉の井1
前菜というか、お通し。ご覧の通りとっても上品な盛りつけ!

何か上司がここの常連らしく、おいしいものに詳しかったです。
杉の井2
お刺身はこの漬け込みのやつがオススメだそうです。確かに!おいしい!もう見るからにおいしそうでしょ?

あとホルモン。
杉の井3

どれもおいしくて大満足でした。
女子会で思い切りおしゃべりするのに、個室のお店を探していたので、ここだー!!って感じです。
さっそくリピートしようと思います~。

「杉乃井」
〒881-0034 宮崎県西都市妻町3丁目12 0983-43-4518
 

いまさら古墳まつり2011レポ<2日目>

 
2日目も、雨が降ったりやんだりの不安定な天気。
やっぱり晴れてくれないと困りますね…。でもたくさんの人が遊びに来てくれました!

2日目は毎年恒例、イベント盛りだくさんです。

火起こし体験をしたり、
古墳祭り2日目4

コフリンピックで俵投げに挑戦したり、
古墳まつり2日目1

丸太切り競争してみたり、
古墳まつり2日目2

鴨レースでかわいいカモに賭けてみたり、
古墳祭り2日目3

県知事に出くわしてみたり
古墳まつり2日目9

かわいい女人からポン菓子をもらってみたり、
古墳祭り2日目7

焼酎を試飲したりできました。
古墳祭り2日目6

御陵墓前では子供たちのかわいい演奏や、神楽があったりしました。
古墳祭り2日目5


そんなこんなで悪天候にもめげず実施された古墳まつり。さいごは実行委員長のあいさつで感動のフィナーレでした。
古墳祭り2日目8

今年はいろいろと思い通りにいかないこともありましたが、その分みんなで力を合わせて頑張れたんじゃないかと思います。
スタッフのみなさんお疲れさまでした。

そして、遊びに来ていただいたみなさま、ありがとうございました!!来年も来てね!!
 

いまさら古墳まつり2011レポ<1日目>

 
すいません、更新遅くなりました…。
古墳まつり終わって、回復に1週間かかりました…。どうも、アラサーです!!

ということで古墳まつりのレポートでもします。
今年はとにかく天気が、天気が敵でした。でもその分思い出深いまつりになりました。

古墳祭り1日目1
今年のニニギとヒメ2人。とっても頑張っていました。
責任感の強いたいちニニギ、のんびりしたのぶえヒメ、しっかり者のあきこヒメです。
毎年思いますが、ニニギとかヒメになる人って、やっぱり人柄がいいんですよねー。

古墳祭り1日目4
スタッフっていうか武人も頑張ります。雨が降らないことを信じて、かがり火などの準備をしてました。

願いを込めて、女人がてるてる坊主を作りました。
古墳祭り1日目3


でも、やっぱり雨が降っちゃって、たいまつ行列は中止に。一般の方が石貫階段で転んじゃったりしたら大変ですもんね。
ご神火は、市長と実行委員長、ニニギとヒメ、皇子で運びました。いつもよりちょっと少ないたいまつ行列です。
古墳祭り1日目5


ほんっとーうに心配しましたが、炎の祭典の時は雨降らず。やっぱり神様が見ていてくださるのかな~と思ったり。
この日のために練習してきた我々。私は今年出ませんでしたが、とっても感動的でした。
古墳祭り1日目6

古墳祭り1日目8

最後はみんなで民の踊り。参加したみんなの笑顔が印象的でした。
古墳祭り1日目7

そんなこんなで1日目終了。今までで一番緊張したし、一番感動した炎の祭典になりました。
もちろん2日目も頑張りましたよ!! 続く…
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

