西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

伊東マンショマスコットキャラクター決定!!

 
きのうパオに行ったら、センターコートに伊東マンショのシンボルキャラクターイラストがずらっと展示してありました。
マンショ1

決定したのですね…、伊東マンショ没後400年記念事業、シンボルキャラクターが!!

ということで、最優秀賞受賞作はこれです!!
マンショ最優秀賞
おー!なかなかいろんな要素が取り込んでありますね。瞳の中に広がる海が印象的。肖像画のイメージも崩さないし、船もうまいこと入ってます。
えーっとお名前控えるの忘れたんですが、宮城県のグラフィックデザイナーさんの作品だそうです。ほんとにいろんなところから募集があったんですね。

ほかにも応募作品がいっぱい並んでまして、何枚くらいありましたかねえ…100くらい??
以下、私が勝手に気に入った作品を勝手にご紹介。ほんとに独断と偏見です。

マンショ6
優秀賞4作品の中の1つ。まるっとしてちょぼんとしてかわいい。

マンショ2
親しみやすくて良い感じ。船がいいですよね。

マンショ3
(`・ω・´)キリッ としている

マンショ4
襟巻きからエリマキトカゲに持って行ったところに攻めの姿勢を感じる。

マンショ5
一度見たら忘れない感じ。ゆるっとしている。

まあこんな感じでですね、どれが選ばれてもおかしくない、すごくハイレベルな戦いだったことが分かります。プロはもちろん、一般の方、宮崎日大とかの学生さんもたくさん応募してました。みなさんすごいんですねえ…。
とにかくたくさん展示してありますので、自分のお気に入りのイラストを探すの楽しいですよ。
最優秀賞のイラストは今後いろんなところで使われるんだろうと思います。どういうところで見かけるか、楽しみですね!
スポンサーサイト
 

3.11命の灯火プロジェクト

 
気づけばもう2月も後半、もうすぐ3月なんですね。
3月といえば、去年の大震災から、早くも1年が経とうとしています。

西都からも追悼の祈りを届け、改めていつ起こるか分からない災害について考えてみましょう。
ということで、「3.11命の灯火プロジェクトin西都」のご紹介です。

3.11命の灯火プロジェクト1

3.11命の灯火プロジェクト2
『3.11命の灯火プロジェクトin西都』

<開催日時>平成24年3月11日(日)
●ワークショップ開始 13:00
●黙祷  14:46
<開催場所>あいそめ広場(コミュニティプラザパオ横広場)

<イベント内容>
未曾有の大震災から1年。西都から追悼の灯りを届けましょう。
1月からワックスボール制作を西都から行ってきました。たくさんの方が参加したくさんの繋がり、絆が生まれてきています。前に進む為に、その人を支える為に。優しい灯りに想いをのせて伝えましょう。

【主催】3.11命の灯火プロジェクトin西都実行委員会
特定非営利活動法人iさいとまちづくりプロジェクト”ふらっと”

【後援】西都市教育委員会 / 社会福祉法人西都市社会福祉協議会

【お問い合わせ】
3.11命の灯火プロジェクトin西都実行委員会事務局
TEL:0983-42-6518
HP:http://isaito.net/flat/


とのことです。
あれから1年…随分前のことのような、あっという間のような、複雑な気持ちですね。
同じ日本であれだけのことがあったのに、どこか遠いところの出来事のような気になってしまっているのも事実かも…。
改めてあの日のことを振り返って、これから私たちに何が出来るかを考える良い機会になればいいなと思います。
 

さいと食の大運動会2.0に行ってきた!その2

 
<その1のあらすじ>
西都市、あいそめ広場を中心として開催されたさいと食の大運動会。会場は大盛況。出場15チームの料理すべて食べてやると意気込んでいたきよは、普通に2杯でおなかいっぱいになってしまうという醜態をさらすのだったが…


西米良から来てたカリコボーズ。若干こわ……かわいいですね!
西米良かりこぼーず

西米良ひなセット
ひなあられと甘酒、おつけもののひなセット、実に季節感あふれてますね。美しいです。

小野崎ピリ辛ニラ焼きそば
チーム小野崎のピリ辛ニラ焼きそば、バレンタインスペシャル販売風景。何がスペシャルかと思ったら、上に乗っかる目玉焼きがハートの形をしてました。かわいい

妻高P丼
学校も参加。妻高、西都商、宮崎日大からも出場。妻高のみなさんは、カラーピーマンと牛肉を使った「P丼」。販促も頑張ってました~。

西都商つきどのカレー
西都商はつきどのカレー。ハート形のごはんに、小野崎通り商店街マスコットのサクヨちゃんの旗を立ててました。
あとなんか緊張しちゃって写真撮れなかったんですけど、日大高ブースで「ピーたけ丼」を販売してた先生方が、異常に美男美女ぞろいだったのは何だったんですか?あれ全員先生だったんですよね?すっげイケメンでしたよ??

そんなこんなで15チーム。どれも工夫を凝らしてて、西都の魅力をアピールしまくっていました。明日からでも市外に向けてPRしちゃえ!!という感じです。
審査員と一般の投票で選ばれた優勝は、西都原グリーンツーリズムの会の炊き込みご飯、「わけしこ飯」でした。
グリーンツーリズム優勝
まるごとの鶏とゴボウで作る、寺原地区の郷土料理です。写真は…ないです…。でも、グリーンツーリズムの会に申し込めば、どなたでもわけしこ飯料理体験が出来ます!!優勝料理をぜひご自身で作ってみてください。

いやーびっくりするほど大盛況だった今回の大運動会。すごいですね!西都元気ですね!
これが毎年続いて、参加チームも増えて、市外からもどんどんお客様が呼べるように発展していってほしいな~と思います。
出場チームの皆さん、お疲れさまでした~~!
 

さいと食の大運動会2.0に行ってきた!その1

 
2月12日、パオのあいそめ広場と小野崎通りを中心に、さいと「食」の大運動会が開催されましたので行ってきました!!

西都市内の15団体が腕によりをかけた料理をふるまい、優勝をかけて争う今回のイベント。
当日はえびす朝市もあったので、開始時間の10時にはもうすっごい人であふれてました。11時の販売開始前に、もう各店舗に長い行列が。全体的に、こ、こんなに人が!!というくらいの大盛況でした。

食の大運動会

全部はとても回れなかったので抜粋。

一番行列が出来てた感じがしたのが、西都市食創生推進委員会(…だったかな?)の「ゆず塩ラーメン 柚子風呂」!
あいそめ食堂
ここは食べました。ラーメンこんな感じ。
ゆず塩ラーメン柚子風呂
豚骨スープにゆずの風味がきいていて、豚と猪肉を使ったチャーシュー、上に乗ってるのは素揚げのゴボウかな?
これですねー、ちょ~~~おいしかったです。私好み。ゆずの香りでスープの臭みもなくて、ぐいぐい行ける感じ。お店を!!お店を出してください!!

あとJA西都ニラ部会女性部さんのもつ鍋食べました。
JA西都ニラ部会もつ鍋
トッピングが自由にできる感じで、自分好みにカスタマイズ!野菜もたっぷりとれてヘルシーでした。もつ鍋は間違いない。

私…実はこの2杯でお腹いっぱいになってしまってですね…。口ほどにもないとはこのことですよ…。まあ写真撮った分をご紹介します…。

続く!!
 

環境フェスタ2012!

 
時代はエコ!MOTTAINAIは世界共通語!
ということで、西都児湯クリーンセンターであった「環境フェスタ2012」に行ってきました~

環境フェスタ
西都児湯クリーンセンターって施設あるんですけど、なかなか面白いですよ。
きれいな施設で、七宝焼き体験とか、トンボ玉作りとか、サンドブラストとかそういう体験ができます。
私も何回か社会見学みたいな感じで行きました。

で、そこのイベントですね。けっこうな行列です。みなさんのお目当てはこれですね、再生品の販売。
CA3H0279.jpg
私もちゃんと分かってないんですけど、多分あれですよ、粗大ごみをきれいに修繕して、安くで販売するんですよ。いや、粗大ごみかどうかは分かんないんですけど、とにかくリサイクル品ですよ。
全部綺麗なんですけどね、もうびっくりするくらい安いんですよ!!

学習机
この学習机とかね、ぴっかぴかじゃないですか。いくらだと思います?1,800円。別に桁間違ってないですよ。1,800円。価格破壊にも程がある!!
他にも衣装ダンスが1,000円だったりお皿とか湯飲みが5個セットで200円だったりしてね、もう訳分かんないディスカウントっぷり。

当然1点ものだから抽選とか、小物はじゃんけん大会とかになるんですけど、買えたらラッキーですからね。いつか引っ越しするときは絶対また来ようと思いました。

あとクリーンセンターといえば、マスコットキャラクターのこふんちゃんです。
こふんちゃん
まるっとしていてかわいいです。こふんちゃんとのじゃんけん大会とかもあり、「これでどうやってじゃんけんすんだ!!チョキなしか!!」と思ったら、うちわを使ったサザエさん方式でした。ああ…なるほど…

環境フェスタは初めて行きましたが、フリーマーケットとかもあって、なかなか楽しくて有意義なイベントでした。やっぱりいらなくなっても、まだ使えるものは必要な人に使って欲しいですからね。
あとこふんちゃんの知名度がもっと上がったらいいと思います!
 

さいと「食」の大運動会2.0

 
ぼーっと生きてたら、いつのまにか1月が終わっていました。こわい!
さて、2月はいろんなイベントありますけど、昨年大盛況だった『さいと「食」の大運動会』の2回目がありますよ~!!

*******

さいと「食」の大運動会2.0を開催します

昨年度「地産地消」「西都名物料理の発掘と開発と情報発信」「地域の交流の場」をテーマに開催し大好評を得ました、さいと「食」の大運動会を今年度も開催いたします。
今回は各地区、高校生、一般からの出店で約20店舗の出場があります。
お客様のご来場を心からお待ちしております。

開催日時:平成24年2月12日(日) 10時~15時(雨天決行)
開催場所:西都市小野崎通り「あいそめ広場」特設会場

〇各チームは地元の農産物を利用した自慢の創作料理を一品ずつ出品します。
〇料理は一品300円で販売します。(今回は前売り券の販売はありません)
〇来場者の一般票と、プロの料理家などの専門票で優勝チームを決めます。
〇投票者にはお楽しみ抽選会を開催します。(投票用紙は数に限りがありますので早めにご参加を)
〇伊東マンショにちなんだ“移動ピザ窯”で作る手作りイタリアンピザも販売します。
〇当日には「えびす市」も同時開催されます。

お問い合わせ先:西都商工会議所 0983-43-2111

*******

だそうです。
去年は地域福祉まつりと同日開催で、そっちに行ってから来たら人気の料理が食べられなかったんですよ。
今年こそは全メニューを制覇する心意気で行きます!!頑張る!!
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。