西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 


 
 

ゆず塩ラーメン試食会!

 
更新が遅い上に食べ物ばかり、誠に申し訳ない。あの、あれですよ、いろいろほら、忙しいんですよ…。
…すいません、さぼっていただけです。土曜のイベントのことを今書く!!

こないだの土曜日、パオでラーメンの試食会があったので行ってきました~。
覚えておいででしょうか、さいと食の大運動会。そこで私が食べたゆず塩ラーメンを。
おいしい!!お店でも出して!!という私の熱い気持ちが伝わったのか、パオのフードコート「ポケット」で食べられることになりました~~~!!わ~~~!!言ってみるもんだ!!!

そしてなぜ私が試食会に呼ばれたのか?
それは…ゆず塩ラーメンのイラストを書いたのがうちのイラストレーターだからだ!!
ゆず塩ラーメン試食会
完全にラッキー。うれしー☆オッケー☆
食の大運動会のときには豚肉と猪肉チャーシューが入っていましたが、お店で出るに当たり豚肉のみに変更。イラストもぶたさん2匹になっています。いいだし出てるね!!

肝心のラーメンはこちら。
ゆず塩ラーメン
とんこつスープにさわやかなゆずの風味!スープが絡む細麺!!香ばしいごぼうの素揚げ!!里いもチップスがアクセント!!じっくり煮込まれたチャーシュー!!
やったー!!おいしーい!!夜中にこの画像見たらちょっとしたテロ。お腹すいた。

あと、試食会ということで、お店では出ませんが、鶏ガラスープバージョンもいただけました。
ゆず塩ラーメン(鶏ガラスープ)
こちらはすっきりとしたスープに地鶏のコク、そしてほろ苦い菜の花が彩りを添えます…。うまい!!
まあこれはここだけでしか食べられませんけどね。フヒヒwww

とんこつの方は4月からパオで食べられます。私イチオシのお味、ぜひ食べに行ってくださいね!

 

このはな館・「西都の春の恵み」食べてきた!

 
そういえば先日、西都原ガイダンスセンターこのはな館で、「西都春の恵み」御膳を食べてきたのでご紹介します~。

季節ごとに西都の旬の食材を使っている、季節限定メニュー。毎シーズン楽しみにしているところであります。
今回の春メニューはこんなの!!

このはな館春の恵み
いつも見た目からして美しいですけど、今回も春らしさ満開のお料理。
メインはロールキャベツかぼちゃソース・田楽みそかけ。今流行りの塩麹が使われているというヘルシーメニュー!
さいきん我が家の食卓でも頻繁に出てくるようになりました、塩麹。

あとなすのはさみ揚げとか、ズッキーニの天ぷらとか、卵とじのお吸い物とか、竹の子とか、雑穀米とか、とにかく健康的でおいしいです。食べるだけでなんか楽しい。

あとデザートがね、ゼリーなんですよ。で、上に甘くないキャラメルのようなのが乗ってて、「?」と思いながら食べたら、どうやら甘乳蘇だったようです。ははーん、あれが・・・。
健康に良いだろう事は想像つきますが、どうやって食べたらいいのか未だによく分かりません。
そして肝心のゼリーですが、オレンジ色だし、「マンゴーかオレンジ?」と思って口に入れたら全然違う味!「なんだこれ?!栗?何??」と思ったら、かぼちゃでした。かぼちゃゼリー。意外。でもすごくおいしい。オススメ。

っていうか全体的にオススメです。季節ごとに通うとほんとに楽しめます。
ぜひみなさんも西都の美味しいもの食べて健康になってくださ~い!

 

3.11 命の灯火プロジェクト

 
あの東日本大震災から早くも一年が過ぎた3月11日日曜に、西都でも追悼のイベントが行われました。
「命の灯火プロジェクトin西都」。他にも宮崎の各市、他県のいろんな場所で同時に行われたようです。

2時過ぎくらいに会場のあいそめ広場に行ったらびっくり、すでにキャンドルがずらっとならんでいました。
キャンドル並べ
ボランティアさんたちがペットボトルで出来た灯籠ひとつひとつに、キャンドルを浮かべたコップをセッティングしていました。
これらは高鍋城灯籠まつりの実行委員会さんからお借りしてきたそうです。

それと一緒に並べられた、手作りのワックスボウル。
ワックスボウル

命の灯火ワックスボウル
溶かしたろうに風船を何度もひたして固め、風船を割って作ります。この中にろうそくを立てて明かりをともすと、柔らかい光が広がります。
先日行われた食の大運動会の会場でも、この日のために子供たちが思い思いのメッセージを載せて手作りしていました。
心のこもったワックスボウルの一部は、気仙沼にも送られたそうです。

気仙沼ミサンガ
会場では「気仙沼ミサンガ」も販売。売り上げの約80%が、直接被災者のもとに届くそうです。ギャラリー夢たまごにも置いてありましたので、気になった方はぜひ行ってみてください。


17時、いよいよキャンドル点灯。私も点火して回りましたが、西都はこの日ものすごい強風、キャンドルの火がなかなかつかない…。
つけては消え、消えてはつけを繰り返しながら日は落ち、幻想的な明かりが広がりました。
命の灯火

上から見るとこんな感じ。
命の灯上から
ところどころ消えてるところに、風の強さと我々の努力を感じてください…。私ライター2つとチャッカマン1本あっという間に使い切りました…。

たくさんの人の想いを持ち寄って開催されたこのプロジェクト。あの災害を忘れず胸に刻み、私たちに何が出来るのかを考えるいい機会になりました。ほんのちょっととは言え、参加できてよかったです。
被災地の復興はまだ始まったばかりです。私も西都から、微力ながらお手伝いしていけたらと思っています。
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

