西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

今さらムーミン展

 
完全にタイミングを間違えました。
7日で終わるというのに、今頃行きました、ムーミン展。

ムーミン展

橘通りのみやざきアートセンター、初めて行きましたけど、宮崎の中心地にこういう文化的な施設が出来たのはいいですね。買い物のついでとかに行きやすいし。
ムーミン好きなので、終了前にあわてて行きました。
インク画のタッチがすごく繊細で、かわいいんだけどちょっと怖い、外国の妖精話特有の不思議な感じがすごくよかったです。

で、アートセンター1階のカフェにも初めて入ってみました。
スナフキンカレー

ムーミンプレート
期間限定の「ムーミンプレート」を頼んだら、こんなにかわいいのが出てきました。
下のはパイがムーミンの形してます。ニョロニョロ型のにんじんもかわいい!

やっぱりこういうコンセプト系のメニューはいいですよね。目でも楽しめるので。

そういえば、カフェにこんな本が置いてあったので、熟読していました。
ムーミンママのお料理本
絵本とか、海外の小説とかにでてくる料理って、どうしてあんなにおいしそうなんでしょうね。
ぐりとぐらの大きなカステラとか、カラスのパン屋さんとか、大草原の小さな家に出てくるとうもろこしパンと糖蜜とか。
…私が意地汚いだけですかね?

でもこの本レシピがいっぱい載ってるんですが、料理名が「往復ビンタ」とか「砂クッキー」とか「ムーミン谷の騎士の清貧」とか無茶苦茶なフィンランドセンスでした。
しかも「ムーミン谷の騎士の清貧」は、レシピ読んだらただのフレンチトースト。
あと「パイナップルご飯」は許さん。どうして外人は米を甘く煮て冷やすの?何なの?

ところで、アートセンターにこんな看板が。
ライダー展

仮面ライダーアート展…だと…?

特撮オタクなので絶対行きま~す!!ありがとうみやざきアートセンター!!!



スポンサーサイト

Comment


    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。