西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

夢たまごもひなまつり

 
先日プラモデル展の記事を書きました「まちなかギャラリー夢たまご」ですが、今日からひな祭り展になってます!
きのうは展示のお手伝いに行きました。

ひな祭り展は去年から開催してるんですが、今年もきよのうちのひな人形を展示していただいてます。
うちのひな壇

子供の頃に飾ったきり倉庫に入れっぱなしだった、かわいそうなひな壇です。
今になってこういう場所に堂々と飾られて皆さんに見てもらえて、人形も喜んでるだろうと思ってます。

木目込み人形で、かわいいんですよ。
うちのひな壇up

まるっこくてぷくぷくした、かわいい顔しています。見てほしいのは、五人囃子の楽器!
普通のひな壇は左から「太鼓」「大皮」「小鼓」「笛」「謡」の5種類なんですが、よく見るとうちのひな壇は雅楽の楽器を持ってます。
左から「鞨鼓(かっこ)」「楽太鼓」「笙」「篳篥(ひちりき)」「横笛」です。
会場に行かれた方は、ちょっと注目してくださると嬉しいです。


会場中央には庭園びなが飾られていました。
庭園びな (2)
畳何畳分かな、ちょっと自宅には置けないような大きさです。
夏の風景だそうですが、平安貴族の日常って感じで、とってもみやびな雰囲気です。

大きいのだけじゃなくて、
豆びな

ちっちゃいのもちょこちょこ置いてありました。手の平にのるくらいの人形で、とってもかわいい!
こういうのなら気軽に買えるし、どこにでも飾れますね。
そうか、こういうのがあるのか…。私も集めたい…。

2月28日(日)、西都市街地の商店街でまちなか福祉まつりが開催されます。
その日には夢たまごでお抹茶の振る舞いもあるそうですので、ぜひ立ち寄って見ていってください!
スポンサーサイト

Comment

行きます

今年もおひな様やるんですね、継続は力成りです。近いうちに見に行きます。

2010.02.23 | toshiro[URL] | Edit

>toshiroさん
こういう伝統的なお祭りをずっとやれたらいいですね。
福祉まつりもありますし、28日のひなまつりイベントの日にぜひいらしてください!

2010.02.24 | きよ[URL] | Edit

-こういう伝統的なお祭りをずっとやれたらいいですね-まったく同意見です。温故知新は好きな言葉です、それは伝統を知り、それに携わった人たちの声を聞き、心を知りそしてその学びを新しい時代に活かす事を興す事だと思います。伝統は大切です・・

2010.02.24 | toshiro[URL] | Edit

    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

