西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

まちなか地域福祉まつり&逢初ひなまつり

 
今日は西都の市街地で「まちなか地域福祉まつり」と、「逢初ひなまつり」の2本立てでイベントがありましたので行ってきました!

朝10時から福祉バザーが始まったんですが、すごい人出でした!!
まちなか福祉バザー

夏まつりの時より人が多かったんじゃないですかね。
普段もこのくらいにぎわいがあったらいいのになあ…と思ったり、普段からこんなにいたら大変か…と思ったり。

あいそめ広場には起振車が来てました。
起振車
怖くて乗りませんでしたが、横から見てるだけで地震の怖さがわかりました…。震度7なんかすごかったです。
チリの地震もありましたし、普段の備えが大切ですね。

あと白酒のふるまいもやっていました。
白酒ふるまい
ひなまつりといえば白酒ですね。黒米を使った、薬膳白酒でした。
しょうがの香りがとってもよくて、体があったまります。ところで、白酒と甘酒の違いって…何なんでしょう?


ひなまつりイベントも盛況でした。
特に都城のチンドン屋さん、「花ふぶき一座」さんの公演が盛り上がってました。
花ふぶき一座
座長の宮田若奈さんの明るい笑顔と楽しいトークで、子供さんからお年寄りまで、みんなが楽しんでらっしゃるのが印象的でした。
…全然関係ないんですけど、後ろで太鼓を叩いてらっしゃる方の着物が…どう見てもキンタロスで…。
分る人だけ「あー!」って思ってください。この着物の柄、ほんとにあるんだ…。


今日はぽかぽか陽気のいい天気で、みんな買い物が終わったら座ってくつろいで、コンサートを聴いて…。
なんだか西都のまちなかが、とってもすてきな空間になってました。

西都のまちがもっともっと活気づくように、こういうイベントが増えていったらいいですね。
スポンサーサイト

Comment

なんだか西都のまちなかが、とってもすてきな空間になってました。私もそう思いました。楽しい時を過ごせました。

2010.02.28 | toshiro[URL] | Edit

>toshiroさん
きのうは夢たまごにも寄っていただいてありがとうございました!
楽しいイベントでしたね。こんなにたくさん集まれるんだなーって、西都のまちの力を感じたような気がしました。

2010.03.01 | きよ[URL] | Edit

    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

