西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

Never ending ひなまつり

 
ひなまつりは!!!終わらねえ!!!
ドンッ!!!

…でも最近の黒ひげはねー、やりたい放題過ぎてちょっとアレですよねー。


ということでですね、ひなまつりを見に福岡県と大分県まで行ってきました。
福岡県うきは市の「筑後吉井のおひなさまめぐり」、大分県は「天領日田のおひなまつり」です。
最近はどこの自治体もひなまつりやってますけど、ここがメッカですよね。
行ける機会がありましたので、ホイホイついていきました。


早速ですが、着いたらまずお昼だー!!豚しゃぶだー!!
吉井の豚しゃぶ
うきは市吉井町千年の、レストラン庄山さん。
農場を経営されていて、手作りのウィンナーやベーコンなどが売られてました。豚しゃぶ最高だ!!

うきはの街並み
おなかいっぱいで、いい感じの吉井町散策。蔵が立ち並んで、白壁がまたキュンとくるレトロさです。

レトロ階段
家の階段もこんな具合。かっこいい!よくぞ残したなーって感じです。
なんということでしょう。階段と収納が一体化、デッドスペースをうまく活用した匠の技が光ります。

醤油屋さんのひなまつり
醤油屋さんの奥に、4世代に渡るひな人形。
この辺の人はひな人形をほんとに大事にしてるみたいで、江戸時代のものとかがゴロゴロありました…。
どのお店にも必ずひな人形が飾ってあって、ひな壇のないところは折り紙をかわいく折って。
1件1件の協力がないとこんなことできないですから、すごいですよね。


ホテルは日田!古き良き温泉宿って感じでした。
ひな御膳
ひな御膳うまーい。かわいいし、おいしいしの優れモノです。
温泉もよかったです。さすが大分。

筑後川
筑後川もきれいでした。

うーん、長くなりそうなので後編へ分けます。日田の分はまた明日!
写真だけはばっしゃばしゃ撮ってきたので、紹介させてください。
スポンサーサイト

Comment


    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

