西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ピンク!ピンク!ピンク!

 
土曜日に、桜川で「ピンク・ピンク・ピンク大作戦2.0」っていうイベントがあったので参加してきました。

一般の人や地元の小学生がたくさん参加して、桜川から妻神社までの清掃をしたり、環境スクールで桜川の様子を調べてみたりしました。

桜川観察
桜は半分くらい咲いてますかね。雨上がりなので水はちょっと濁っています。
街の中にある川ですが、ちゃんと見てみたことはないかも?

水生生物調査
桜川に住んでいる生き物の調査。
小さいエビとか、ちっちゃい魚とか、思ったよりたくさんの生き物が住んでいました。
他にも水の透明度を見たり、においをかいでみたり。私も興味深い実験をたくさんしました。

環境スクール
環境スクールでは、ホタルの種類や生態などのお話がありました。
きれいな水にしかすめないホタル、いつか桜川にも来るといいですね。

写真の手前にある絵は、「こんな桜川になるといいなあ!!」ということで小学生のみなさんに絵を描いてもらいました。
自由な発想で、力作がいくつもできました。

ほかにも宝探しやポン菓子ふるまいなど、みんな楽しめるイベントでした。
こういうイベントに参加すると、まちに対する愛情が深まりますね。
参加してくれた子供たちも、これから桜川を大切に思ってくれたらいいなーって思いました。
スポンサーサイト

Comment


    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。