西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

口蹄疫

 
連日報道されていますが、宮崎県内、おもに川南町で家畜の病気、口蹄疫が猛威をふるっています。

川南町ではもう8万頭以上の家畜が処分されているようです。

手塩にかけて育ててきた家畜を処分しなければならないんですから、畜産農家の皆さんの気持ちを思うと、本当におつらいことと思います…。
毎日ニュースを見ては、涙が出るような気持ちになります。

あ、時々誤解をされている方がいらっしゃいますけど、口蹄疫って偶蹄類の動物しかかかりません。牛とか、豚とか羊ですね。人間には影響ありません。


今のところ、西都市には口蹄疫は来てません。
関係者の方が24時間体制で検疫に当たっていらっしゃいますので、このまま事態が終息することを願うばかりです。

私たちにできることは何でしょう?とりあえず、募金活動でしょうか。

西都市役所にも募金箱が設置されてました。私もとりあえずきのう、市民課の募金箱にお金入れてきました!

あとは何かな?宮崎牛を食べたらいいですかね。
食べたって人間には感染しませんし、そもそも感染した牛の肉は市場に出回りませんから、積極的に食べたらいいのかな。消費拡大になりますかね。

いつ終わるか分からない、つらい事態ですけど、出来ることがあれば何でも協力していきたいです。

関係者のみなさん、宮崎のみなさん、みんなで頑張りましょう!!

スポンサーサイト

Comment


    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。