西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 


 
 

私たちに出来ること

 
口蹄疫のニュース、日を追って深刻になっていきますね。

ここで詳しくは述べませんが、種牛の殺処分など、宮崎はこれからどうなっていくんだろう…と暗澹たる気持ちになります。
メディアでもようやくこの問題が取り上げられるようになってきつつありますね。遅きに失した感はありますが。

私たちにできることは何でしょう?
家畜に詳しくない私たちが、興味本位でのこのこボランティアに行ったって、被害が拡大するだけだと思います。

なので、義捐金の募金とか、必要物資を送るとか、そういうことしか現状お手伝いできないのかもしれません。

宮崎県では、口蹄疫に被害に対する義援金を募集しています。
宮崎県庁ホームページ「宮崎県口蹄疫被害義援金」

横峯さくらさんが、ゴルフの優勝賞金1200万を寄付してくださったそうですね。
本当に頭が下がる思いです。
とりあえずきよ家でも家中の小銭をかき集めて、市役所に募金してきました。

こちらは、川南で畜産業を営んでいらっしゃる、個人のブログサイトさんです。
現場の方のリアルなお気持ちを読んでいると、本当に胸が痛みます。
こちらでも個人的に募金を募っておられます。もう800万円以上集まったとか。善意の輪ってこれほど広がるものなんですね。
「川南町のムッチー牧場だよ~ん。」


また、こちらのサイトでは、消毒の現場で使うタオルの募集を取りまとめていらっしゃいます。
たくさん集まるタオル類を個人で輸送されている状況のようですので、毎日更新される現状を確認の上でご協力お願いします。
「踊る!宮崎大捜査線」

募金の窓口はたくさんありますし、今「ふるさと納税」という形で義援金を送ってくださる方も多いようです。


全然関係ないんですけど、ちょっと前2ちゃんねるで「募金テロ」って流行ったんです。
2ちゃんねるが某国からサイバーテロを受けた時、みんなで「むかついたからハイチに募金しようぜwww」って、なんか妙なモチベーションで募金するのが流行ったんですよ。

なんかその、「頭にきたから募金してやる!!」っていう逆転の発想がいいなあって思ったんですよね。
なんかいいことした気になるし、実際いいことしたんだし、すっきりすると思うんですよ。

ふるさと納税とかボランティアとか、そういう難しいことが忙しくてできない!って人も、何かむしゃくしゃしたときに、手近の募金箱に「おらぁ!!」って小銭突っ込む。
もっとむしゃくしゃしてる時は勢いにまかせて千円札突っ込んでみる。

そういうことでちょっとずつ広がっていかないかなーと思うんです。

出来ることからコツコツと!


Comment


    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

