西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

口蹄疫復興イベント!

 
きのうは宮崎県で一番乗り!の口蹄疫復興イベントが西都でありました。
朝市と夜市の2部構成でしたので、どっちも行ってきました!

朝は7時から、あいそめ広場で朝がゆと豚汁のふるまい。
P1020923.jpg

小野崎通りに出店もいっぱい出て、早朝からすごく賑わってました。

8時からは、口蹄疫で殺処分になった家畜の供養が行われました。
P1020937.jpg
お経をあげて頂いたあと、自由にお焼香ができましたので、私も手を合わせました。
この悲しい出来事が風化しないように、忘れないでいようと思います。

そのあとは楽しいイベントです。
P1020942.jpg
あさひ幼稚園のマーチングバンドや、県警の吹奏楽団など、素晴らしい演奏がありました。
あさひ幼稚園のバンドの前には、「うしさんぶたさん とうといいのちをありがとう」と書かれたパネルが置かれていました。ホロリ…

P1020948.jpg
応援メッセージコーナーもありました。
あたたかいメッセージの書かれたたくさんの黄色いハンカチ?が並んでいました。


夜は平助通りへ場所を変えて、青空ビアガーデンになりました。
P1020959.jpg
始まってすぐたくさんのお客さんが来て、結構な行列になっていました。

P1020953.jpg
西都さんの牛肉や豚肉などのおつまみの乗ったプレートと、生ビールがついて500円!
お肉はやわらかくてすっごくおいしかったです。うなぎの炊き込みご飯みたいなのも乗ってて、それもおいしかった。

日が暮れて涼しくなってからもお客さんが来て、大変なにぎわいでした。
西都がこんなに賑わったのは久しぶりじゃないですかね。
これからもこういうイベントがあるらしいので、こうやって市民総出でもう一度西都を盛り上げていけたらいいですね。

これからもがんばろう!西都!


スポンサーサイト

Comment


    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

