西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

古代カルタゴとローマ展行ってきた!

 
日曜に、宮崎県総合博物館の「古代カルタゴとローマ展」行ってきました!

カルタゴ

8月最後の日曜だったからか、結構な人出でした。
えっ、みんなそんなにカルタゴに興味ある感じ??

マスクや石棺、石像など、貴重な出土品がいっぱい展示されていました。
個人的には、ネックレスや金のイヤリングなどの装飾品や、モザイクなんかが見ていておもしろかったです。
やっぱりいつだって人間は、おしゃれして、きれいな家に住んで楽しく過ごしたいんだな~と思うと、どんな昔の人だって身近に思えます。

ノートを一生懸命取っている中学生もいたりして、なかなか楽しめるのではないでしょうか。


1階にはお土産屋さんもありました。

そこでつい買ってしまったのが、これ!

古代ローマ飴

古代ローマ風キャンディ!
私、こういうの見るとつい挑みたくなってしまう性分で…。
成分は、砂糖、はちみつ、アーモンド、アニス。このアニスがなかなか主張する。中華料理の八角みたいな香り。

私はおいしいと思ったんですけど、一緒に行った2人は、一人は大変まずいと言い、もう一人は食べきれずに出しました。
あんたは味覚がおかしい!!と散々言われたので、今日職場で配ったところ、おおむね好評。

ほらぁ!!おいしいんじゃないか!!

行った方はぜひ買って、おいしかったかまずかったか感想をお聞かせください。

もう一つ買いました。

ナツメヤシ2

ナツメヤシ!!
子供の頃社会科の資料集で見て以来、一度は食べてみたかった砂漠のフルーツ!!

出してみるとこんな感じ。

ナツメヤシ3

あのー、まあこの写真では若干黒光りしてしまったんですけど、まあドライフルーツですよ。
さあ、あの日の夢が今!!


…結論から言うとですね、おいしいです。干し柿に似ている。
ちょっと甘みの少ない干し柿。ドライフルーツ好きな私には十分満足の味です。

こういうの、大体期待外れっていうか、まずいのを覚悟するんですけど、今回は大変おいしゅうございました。


結果何しに行ったかよく分からないんですけど、いろいろ楽しいですよ。
9月26日(日)までやってるようです。ぜひ見に行ってみてください!
スポンサーサイト

Comment


    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。