西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

布ぞうり作り講座!

 
3連休が終わってしまいましたね…。私はずっと西都をうろうろしておりました。

土曜日、「さいと匠の会」主催の布ぞうり作り講座があったので、参加してきました!

最近話題の布ぞうり、ご存知でしょうか。
わらの代わりに布を使って編むぞうりです。エコだし足にもいいらしいですよ。
西都でもいろんなとこで講座やってるんですが、今回初めての参加です。

布ぞうり作り2

まずはこんな感じで、芯になるビニールロープを足にかけます。
後から気付きましたけど、これ素足だとだんだん擦れてきてちょっと痛い。5本指ソックスが必要だ…。

先生方に教わりながら、5cm幅くらいに裂いた布を編んでいきます。

初心者には難しい…。
だんだんどこにどう布を通したのか分からなくなりますが、先生にほぼやってもらったような感じで途中まで。

布ぞうり作り3

よく見ると、先生が編んだところと私が編んだところの差が露骨です。

まあそんなこんなで鼻緒を作ります。
布をよって縄状にする感じです。

布ぞうり作り4

えー、終始先生にやってもらっていますね。もはや私が作ったぞうりではないです(笑)
そんなこんなで途中経過はすっ飛ばしますが、完成。

布ぞうり作り5

糸がびょんびょん出てるのは、適当に裂いた布で作ったからですね。
きれいに切って袋縫いでもすれば、美しく仕上がるとのことです。

さっそく家で履いていますが、なかなか快適です。
これからも時々あるみたいなので、そのうち一人で作れるように、また講座に行ってみようと思います!

スポンサーサイト

Comment

あ!そうだ!
今度は しーたん!さんの分を作っといてあげよう
と思う時が あるでしょうから
一応 サイズを お教えしておきますね
普通の靴は 24.5cmですから L~LLサイズだと思います。ぐふふっ (^0_0^)

2010.09.22 | しーたん![URL] | Edit

No title

>しーたんさん

うふふ、もっときれいに作れるようになったらがんばります(笑)
手伝ってもらいまくったせいで、何一つ覚えていません…。

2010.09.22 | きよ[URL] | Edit

    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

