西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

西都古墳まつり2010・1日目

 
第24回西都古墳まつり終わりました~!
いやー疲れました。へろへろです。でも今年も楽しかったです。

まつり1日目の炎の祭典では、今年も女人として踊りました。
2日目はヒメとミコトの付き人をしたりしてました(笑)

今年あんまり写真とってないんですけど、並べてみます。

取り合い

豆知識ですが、毎年ニニギノミコトは一人、コノハナサクヤヒメは2人います。
そうなると当然、女同士熾烈なニニギの奪い合いが始まるわけで…
嘘です(笑)ポーズとってもらいました。

勢ぞろい

ニニギとヒメ、女人の選抜メンバーです。女人の中にも熾烈な人気争いが…。
嘘です。みんなかわいいです。
よく聞かれるんですけど、別に審査とかないですよ(笑)私でも入れるんですから、誰でもなれます。

ミコトとヒメ

職場の方に撮っていただいた、炎の祭典の様子です。
幻想的な雰囲気が素敵ですよね。

長棒

「一番よく撮れた!」というオススメの一枚。
これは長棒の踊りです。豪快で、力強いです。今年の長棒の踊りは最高にかっこよかったですよ!

祭典の中で、会場の真ん中に据えられた木の無戸室にニニギとヒメが火を灯すんですけど…。
今年の無戸室の燃えること燃えること!
炎が渦を巻いて燃え上がり、そのすぐ近くでポーズを取っていた私は、完全に焼け死ぬかと思いました。
終わった後自分の髪を見たら、ウィッグの部分が熱で溶けてチリチリになっていました…。

でもその分、今年の祭典も盛り上がりました!

2日目の様子も写真撮りましたので、またご紹介します。
スポンサーサイト

Comment


    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

