西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

西都古墳まつり2010・2日目

 
2日目は、コフリンピックとか拝殿前広場での奉納行事とか、古代チビッコ探検隊とか、とにかく行事盛りだくさんでした。

火起こし

毎年恒例の火おこし体験ですが、3年目にして初挑戦。
火おこしの棒をがっしがっしと回し、おがくずで火種を作ります。
煙が出てきたら、ストローでふーふーして、炎にします。が、なかなかうまくいかない。
若干酸欠になりながら、なんとかかんとか火がつきました。

火起こし2

会場では野点もありました。

野点

野点2

ヒメもミコトも味わいました。ニニギがなんか緊張気味だったのが印象的でした(笑)

はにわと!

会場のマスコット、はにわ坊と一緒に。
この後、小学生のタックルを受けたはにわ坊が仰向けにひっくり返るという悲劇が待ち受けていることを、この時の我々は知る由もなかったのです…

俵投げ

毎年恒例になりつつある、俵をぶん投げるヒメ。
今年のヒメはアクティブすぎて、せんぐまきを投げる勢いも相当なもんでした。

丸太切り

丸太切り。今年、何を思ったか私も参加してみました。
これきっついですわ…。最初は余裕余裕wwwって感じなんですけど、半分切った辺りからもう無理。
今二の腕がすごい筋肉痛です…


そんなこんなで今年も楽しんだ古墳まつり。
今年はたいまう行列もたくさんの方に参加していただきました。去年の倍くらいだったのかな?

今年は口蹄疫もあり、準備も遅れがちだったのですが、無事開催できて本当に良かったです。
来年は25周年。よりよいまつりになるといいと思います。

お疲れ様でした~!
スポンサーサイト

Comment

スゴイね~

いつUPされるか 楽しみに待っておりました

明日 じっくりPCから 拝見させて頂きます。

25周年………
その間 私は 西都で暮らしていた時期もあったはずなのに 古墳まつりには 馴染みがないんですよね……………

まぁ 回を重ねるごとに 色々と 様変わりしていったのでしょうね。

それも また 地元を愛し 地元を大切にしている人々の アイデアと 努力の たまものですね。

画像で見る限りでも 幻想的なんだから 直接 目にしたら 私は感動にうち震え 号泣するかもしれませんっ

大盛況に終わり 良かったですね

2010.11.08 | し~たん![URL] | Edit

来年はぜひ

>し~たんさん
ほんとに手づくりの祭りなんで、大変ですけど楽しいですよ。
実際見たら感動しますよ!ぜひ来年にでも見に来てくださ~いv-346

2010.11.10 | きよ[URL] | Edit

    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

