西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

鮪美神に行ってきた!

 
更新が遅い…。
もう先週及び先々週の話なんですが、西都に新しくできたお寿司屋さん、「鮪美神」に行ってきました!
ちなみに「まぐろびじん」と読みます。

鮪美神

場所は御舟町交差点のすぐ近く、こだまビルの1階です。

こないだMRTラジオの取材が来ていたので、ちゃっかり覗きに行ってみましたら…

まぐろ

店の前にででんと鎮座ましますマグロ!!40キロの大物です!!
そのまま店の前でマグロの解体ショーが始まりました…。

まぐろ解体

西都の市街地で突如始まった解体ショー。私も、通りすがりの小中学生も、ラジオの取材陣も固唾を呑んで見守ります。
日本刀みたいな包丁を使って、みるみるうちにマグロはさばかれていきました…。

そのあと、残った中落ちの部分がその場にいた人に振舞われました。もちろんちゃっかり頂きましたよ。
いやー、とろけちゃいます。もう回転寿司なんか行けない!って感じ。


で、ただ食いするのもなんですから、後日ランチに行ってみました。
ランチはちらし寿司とか、マグロの漬け丼とかリーズナブルなメニューがありましたよ。

ちらしとづけ丼

まぐろがたっ~ぷり乗っていて、昼からこんな贅沢していいのかしら?!と言う気分。
でも、えーっと、ちらし寿司が1,000円で、まぐろ丼が1,300円だったかな?
間違ってたらごめんなさい、でもそんなでした。ちょっと贅沢ランチにはいい感じ。


店内もおしゃれで、女性のお客さんによさそうです。
みなさんもぜひ行ってみて下さ~い!

スポンサーサイト

Comment

良かったにぃ

こちらで暮らしてみて あらためて思ったのですが 我が故郷は やはり 新鮮で美味しい 魚を食べられるとこが なかったです………

こちらで、生魚が 生臭くなく 甘いんだ と わかった時の 感動は 今でも忘れられません。

我が家の食卓に スーパーで買って来た お刺身が並ぶなんて!! 自分でも信じられません。

だからこそ 西都で こうやって 美味しい魚を食べられる処ができることは とても 嬉しいことです

余談ですが 逆に こちらでは 美味しい 「煮しめ」(分厚い 椎茸や 大きい赤芽いも が 入ってる)に なかなか ありつけません

だから やっぱり 時々 故郷が 恋しくなります。

お寿司屋さん また1つ 楽しみが 増えましたね

2010.12.09 | しーたん![URL] | Edit

おおぉ

鮪美神デビューですか!ナイスです!
そこは・・・。昔「黒美人」でしたね。

2010.12.21 | don[URL] | Edit

No Title

>しーたん!さん
コメレス遅すぎてすみません!
西都にはあんまりお刺身のお店ってないですもんね。
山の食材もおいしいですけど、海のおいしいものも食べられるようになって、ますます西都のランチが楽しみになりました(^-^)

>donさん
鮪美神デビューを飾って参りました。
今度みなさんで一緒に行きませんか?ごちそうさまです(笑)

2010.12.28 | きよ[URL] | Edit

    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

