西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

西都をポタリング!

 
今日は、西都市街地と西都原をポタリング体験してみました。
ポタリングとは? どうやら、自転車でぶらっとお散歩することを言うようです。

スタートはパオあいそめ広場の目の前、サイクランドおくぐちさんから。
サイクランドおくぐち

ここで自転車を借りて、ポタリングスタートです。10年ぶりの自転車、奥口さんの案内で出発!

妻駅跡地を通り、サイクリングロードに入って、水野屋さんで一休み。
水野屋1

水野屋さんは西都の有名な和菓子屋さんです。もなかが有名ですよ。
神宮前にもお店があるので、市外の人も知ってると思います。

水野屋2
ここでちょっとお茶とお菓子を頂いて、再出発。

妻神社でお参りして、稚児ヶ池の前を通って、もりのふうアイスさんへ。
もりのふうアイス
寒いけど、アイスを食べちゃいました。焼き芋アイス。
他にもチャイとか、栗とか、きなこと黒蜜とか、おいしそうなアイスがたくさん!


さて、こっからが大変。西都原まで上がる坂道を、ひいひい言いながらギコギコ上がります。
太ももが…きつい… トゥールマレー峠かここは…
私みたいに運動不足の人もいるだろうから、電動自転車があったらいいな…。

上りきった時には息も絶え絶えでしたが、気を取り直して西都原を自転車で巡ります。
今日は天気も良くて、いい気分でした。自転車、楽しいですね~。

上りで死にかけた分、下りは楽ちんです。風を切って坂を下ります。
晴れた日に、自転車で坂道を駆け下りる時の青春感は異常。2人乗りだと倍率ドン!更に倍。
メイ、あたしたち、風になってるーーー!!

帰りには国分寺に寄りました。五智如来像にお参り。
日向国分寺跡

ここは春には梅の花が咲いて、とてもきれいだそうです。

どうなることかと思った久々の自転車でしたが、すごく楽しかったです。
住み慣れてるはずの地元でも、意外と新しい発見があります。

今後このポタリングツアーが定番になるといいですね。
記紀の道も出来るし、西都がますます楽しい町になりそうです。
スポンサーサイト

Comment

あはは・・・あはは・・・・

できれば今度のポタリンングは
「まってよ~○○くぅ~ん!」
「おめ~が遅すぎんだよっ!」
てぇ~きぃ~な!会話をしながら楽しめると イイですね!!!!!!

2011.01.14 | しーたん![URL] | Edit

No Title

ブログ訪問ありがとうございます!

自転車って自動車とかとは違って、通る眺め、におい、温度、音を直に体感できるからなんだか清々しい気分になれますよねぇ。

俺も自転車ひっぱり出して修理して久しぶりに乗ってみよ^^

2011.01.14 | たけ[URL] | Edit

しつこいですが

私は昔 姉とあの!祖父と (私にとっての祖父ですよ)3人で 速川神社(しょうりつひめ と言った方が 馴染みがありますが) まで サイクリングしたことがあります。

春先でしたが 途中 橋の上から 川を見下ろしたら おたまじゃくし が いっぱいいたりして 楽しかったのを思い出しました。

穂北の お菓子屋さん(名前忘れましたが)→入船 も入れての ポタリングルートに いかがですか!?

遠いっちゅ~ねんっ!

2011.01.15 | しーたん![URL] | Edit

いいですね!

しーたん!さん

> 私は昔 姉とあの!祖父と (私にとっての祖父ですよ)3人で 速川神社(しょうりつひめ と言った方が 馴染みがありますが) まで サイクリングしたことがあります。

> 穂北の お菓子屋さん(名前忘れましたが)→入船 も入れての ポタリングルートに いかがですか!?

このコースいいですね!受験生に「合格祈願!速川神社へポタリング」とかかな。
季節によっていくつかルートを変えられるといいですね。
いろいろ考えてみま~す!

2011.01.17 | きよ[URL] | Edit

自転車にのって

>たけさん
自転車楽しいですね~!なんか新たな楽しみに目覚めました。
音楽聴きながら、晴れた西都原を自転車で回る…。相当気持ちいいと思います!i-237

2011.01.17 | きよ[URL] | Edit

    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

