西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

今月のフラワーアレンジ

 
パオ2階にあります「西都市働く婦人の家」で、月1回のフラワーアレンジ講座に通ってます。
心得など全くないのですが、教わる通りに挿していけばそれっぽくなるので、毎月楽しみです。

先月はクリスマスってことでリースを作りましたが、今月は春らしいアレンジを習いました。

お花はこちら。

フラワーアレンジ1

スイートピーと、チューリップと、啓翁桜の枝が今回のメイン。

フラワーアレンジ2

オアシスに、この、えー…葉っぱ。葉っぱを挿していきます。
左奥と右手前が一番長くなって、ひし形になるように。あとは適当に、オアシスが見えなくなるようにブスブスっと。

で、終わったら、啓翁桜の枝をざくっと大胆に。

フラワーアレンジ3

けいおうざくら、真冬に咲く桜なんだそうです。ドラマ「冬のサクラ」に出てくるらしいですよ。
まあそんなこんなで、あとは真ん中にチューリップ3本、その周りにスイートピーをおりゃあっ!!と挿せば完成。

フラワーアレンジ完成

やだ…なんだかいい感じじゃないですか…。我ながらちょっと芸術的じゃないの…。
よく見ると真ん中にチューリップがへちょっとしてますが、翌日にはしゃっきり立ってました。

玄関に飾ったら、一気に春めいた感じになりました。
来月はどんなのかな?次回の講座が楽しみです。
スポンサーサイト

Comment

自慢じゃぁないですが

決して 自慢じゃぁないんですよ
フラワーアレンジメント歴 8年の 私でございますが(実際は 週1の教室の在籍年数が 長いだけ )
正式な生け花と違って フラワーアレンジメントは 基本形はあるものの あとは 自由に その人 各々の感覚で アレンジするものだから 同じ花材でも 1つとして 同じ作品は 出来上がらないですよね。
綺麗に できあがってるじゃないですか
センスが イイんですよ

私は 花を 切ることができず(切り過ぎてしまって 寸!が足りなくなるんじゃないか!? と思ってしまうんです)いつも作品が デッカク!なっちゃいます
そして自分の作品が滑稽で 人の作品がとても上手に見えてしまいます

今度 機会があったら ブーケホルダー(ブーケを作る時に 便利な マイクみたいな形をした物の中に既に 丸いオアシスがついてて それに花を挿していく)あげますね

2011.01.17 | しーたん![URL] | Edit

綺麗^^

「たけ」改め「ういろう」です。
最近寒いですね。愛犬の飲料水も換える度凍ってしまってます。
挿すのってオアシスっていうんですね。初めて知りました、これもまた勉強になりました^^

しかし、「葉っぱ」発言にはやられました^^笑

スイートピーの花言葉は「門出」「思い出」。もうそんな季節なんですねぇ。

2011.01.17 | ういろう[URL] | Edit

Re: 自慢じゃぁないですが

>しーたん!さん

> 今度 機会があったら ブーケホルダー(ブーケを作る時に 便利な マイクみたいな形をした物の中に既に 丸いオアシスがついてて それに花を挿していく)あげますね

ぜひおねがいしますー!
…う…、でもブーケなんて絶対作れないな…。
自分でアレンジ作品が作れるようになる日は永遠に来ない気がします(笑)

2011.01.18 | きよ[URL] | Edit

Re: 綺麗^^

>ういろうさん

> スイートピーの花言葉は「門出」「思い出」。もうそんな季節なんですねぇ。

ほほー、素敵な花言葉ですね!知りもしなかった…。
一足先に春が来た感じで、やっぱりピンクは華やかでいいです。
いつか自分で作ったアレンジを誰かに贈れるといいんですが…。無理そうです…。

2011.01.18 | きよ[URL] | Edit

    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

