西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

噴火怖い

 
基本的にこのブログには、楽しいこと、おいしいもの、嬉しいことしか書きたくないな~と思っています。
キライなもの、悲しいこと、嫌だったことは書きたくない。とは思ってるんですが…。

ここ最近の、鳥インフルエンザと新燃山の噴火のコンボには、さすがに触れないわけにもいかず。
西都商業高校のセンバツ出場も叶わず、なんだかいいことがない宮崎県です。

口蹄疫から復興しようと頑張っていた川南からもついに鳥インフルエンザが発生したようですし、西都市は朝から灰まみれで酷い有様。あ~あ…。


ところで、おとといの夜はすごかったですね。
夜から深夜までずっと、家全体がガタガタ揺れ、地鳴りのような音。深夜2~3時頃が一番ひどくて、すっかり目が覚めてしまいました。

朝になってそれが噴火に伴う「空振」という現象だと知ったわけなんですが。
その時は私、何が起こったのか全然わからなかった。
地震??隙間風??何この振動、うちだけ??

次の日の朝、私会う人会う人に、「昨日の夜すごかったですね!どうしました?」と聞いてみました。
すると、謎の振動に対するみなさんの反応が見事にバラバラ。

【泰然型】
・全く気付かずに熟睡していた。
・慌てた妻に起こされたが、どうでもよいのでまた寝た。
・ツイッターで「家揺れ過ぎこえー!!」とつぶやく。←私

【博識型】
・火山噴火に伴う振動だとすぐに分かったのでまた寝た。

【慎重型】
・防災グッズを枕元に用意し、避難の準備を整えた。

【勘違い型】
・地震だと思って、地震速報を頻繁に確認。←私最初の行動
・すきま風だと思って、家中の窓が閉まっているかどうかを確認。←私2番目の行動
・強風だと思って、外の様子を見に行く。←母
・家の建てつけが悪いと思って、リフォームを決意。

【通報型】
・緊急事態を消防署に通報。
・泥棒が侵入していると思って警察に通報。
・何が起こっているか分からず、とりあえず市役所に電話。

【ビビりすぎ型】
・目に見えない何かの仕業だと思う心にフタをした。←最終的な私
・たたりだと思って塩をまいた。
・ポルターガイストだと思って、部屋の隅に盛り塩をした。


…だって怖いよ!!空振なんか知らないし、西都市は山から遠いもん!!
まさか四国まで届くような振動があると思わないもん!!

でももう原因は分かったので、少なくともポルターガイストを疑うことはないです。
ただ噴火が収まらないことにはどうにも…。
車が汚くて汚くて。雨まで降って、もう最悪です。

なにかいいことないかな~…。
スポンサーサイト

Comment

No Title

噴火の影響凄まじいですよね~><

自分は、寒さに体が震えて、家屋が揺れてることにも気づきませんでした。

ごめんなさい、嘘です。

まず、真っ先に窓を確認しましたね。
何の効力も無いのに窓を支えたりしてました。

すると、家全体が揺れていることに気づき、外に確認に行くが、風といってもそよ風。
ホント不思議でした。

うちのワンコはビビリなので、一晩中鳴き叫んでおりました^^

2011.01.28 | ういろう[URL] | Edit

    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

