西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

武将ランキング

 
きのうの日記でも書きましたが、想像以上に知名度の低い加藤清正に、私の中の戦国武将ランキングが大波乱。

客観的なデータはないだろうかと調べたところ、ありました。
gooランキング、「好感が持てる日本の戦国時代の武将ランキング」
まあ好感度≒知名度と考えていいのではないでしょうか。

以下ランキングでござる。

1位  織田信長
2位  真田幸村
3位  伊達政宗
4位  豊臣秀吉
5位  徳川家康
6位  武田信玄
7位  上杉謙信
8位  竹中重治(半兵衛)
9位  前田利家
10位 毛利元就



28位 朝倉孝景
29位 本多忠勝
30位 加藤清正


おおぅ…ギリギリすぎるランクイン…。むしろ入っていて良かったというべきか…。

うそぉ?!嘘だよ、だって26位の佐々成政とかみんな聞いたことないでしょ!?
宇喜多秀家とか丹羽長秀より、清正のほうがキャッチーじゃない?トレードマーク多いし!!

あと本多忠勝29位も納得いかねーー!!忠勝だよ?常勝無敗の忠勝だよ??
細川藤孝より低いって… おお… これは正直びびった…。
古田織部20位って、どう考えても「へうげもの」の影響だし。

まあいいや、私のお気に入りの毛利元就が10位だったから…。


とりあえず、「のぼうの城」の映画が見たいです。
スポンサーサイト

Comment

No Title

一個人的な意見なんですが、織田信長は極度の鬱病だったのではないかと考えているのです。
冗談ではなく真面目にです。
まあ、これは極論になるんですが、簡単に言うと織田氏に鬱病疾患における要素に限りなく近い行動が多々見れるんですよ。これは、文献での行動なのでなんとも言えませんが。
最後に、バカにしてるなんて思われるかも知れませんが、本能寺の変は計画的な織田氏の自殺だったのではないでしょうか。
細かいことは話すと長くなるのでやめておきます。
これは、個人的仮説なので聞き流してくれてけっこうです。
自分は、浅井長政が一番すきです^^

2011.02.17 | ういろう[URL] | Edit

Re:

>ういろうさん
おー、なるほど、でもなんか分かりそうな気がしますね。
トップに立つ人のプレッシャーは、我々には想像できないほどでしょうしね…。

浅井長政いいですよねー。本人は死んでしまっても、娘たちによって血筋が天下人に受け継がれていった…っていうロマンがあります!!

2011.02.18 | きよ[URL] | Edit

    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

