西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

「地域福祉まつり2011」と「西都食の大運動会」

 
2月20日は、西都のまちなかで3つのイベントが同時に開催されました。
えびす朝市、まちなか地域福祉まつり、西都食の大運動会の3つです。

毎年小野崎通りでやってた福祉まつりは、宮交前駐車場へ移動。
私は吹奏楽部でステージに出演させていただきました。
準備がありましたので、えびす朝市には行けませんでした。残念…。

福祉まつりは軽トラ市みたいな感じで、バザーや食事の提供など盛りだくさん。すごい人手でした。
福祉まつり

私達の演奏は人数が少なくてちょっと寂しかったのですが、妻中吹奏楽部さんの演奏は凄く素敵でした。
妻中吹奏楽部
やっぱり現役の皆さんはすごいです…。


出番が終わって、小野崎通りの食の大運動会の方に足を運んでみましたら、こっちもまたすごい人!!
食の大運動会1

妻北、妻南、西米良など、各地区に分かれて料理をふるまい、投票によって優勝を決定します。
ですが…私が行ったときには、ほとんど売り切れていました!
やっぱり人気がある地区の料理はどんどんなくなっていきます。
残っている地区の列に並ぶも、目の前で売り切れること3回。来るのが遅かった…。

まあでも商店街さんの出してる料理は食べられました。
コラーゲンカレーとか
このはな館の「マリンコラーゲンカレー」。
上に乗ってるどろっとした透明のものと、その真ん中の黒い丸いもの…。
そのネーミングから、「まさか、魚の目玉??!!」と一瞬思ったものの、正体はブルーベリーでした。
そんなに辛くなくて、すごくおいしかったです。

そんなこんなで大盛況だった大運動会は、東米良地区の優勝で幕を閉じました。
まあ食べられませんでしたが…。いろんな料理がちょっとずつ竹の器に盛られていたのは見ました。くそう…おいしそうだったのに…。


とにかく、どちらのイベントもすごい活気でびっくりしました。
食の運動会の方は今年初めて開催だったのでシステムが分からずちょっと戸惑いましたが、各地区が切磋琢磨して名物料理を作っていけるし、素晴らしい試みだと思いました。

来年は料理をもっとたくさん準備していただけると嬉しいな~。全部食べたいな~。
スポンサーサイト

Tracback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やるねぇ~

みなさん色々工夫をしてましたね。 優勝は!東米良地区の「こまかり御膳」    ...

2011.02.23 | てげてげ西都

Comment


    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

