西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

ひなまつりだった!

 
こんな日記きのう書けって感じですが、きのうはひなまつりでしたね。
今年もまちなかギャラリー夢たまごに、我が家のひな飾りが飾ってあります。
3月6日までやってるようなので、土日にでもぜひ見に行ってみてください。

ところで、突然ですが、ひなまつりの歌ありますよね。
「あかりをつけましょぼんぼりに~♪」って曲。
これの2番だか3番だかに、こんな歌詞があります。

「お嫁にいらした姉様に よく似た官女の白い顔」

…私ですね、今までずっーっと、「お嫁に来た義理のお姉さん」のことだと思ってました。
しかし今年初めて、「お嫁に行った実のお姉さん」という解釈が成立つんだということを知りました。
そして、どうやらそっちの方が多数派っぽいことも。

マジで??!!義理のお姉さんじゃないの?!!

私これほんとびっくりしました。カルチャーショック。無意識シャンプーする人が意外といなかった時くらいのショック。
…でも私、今でも信じてる。義理のお姉さんだって信じてる!!
だって情緒がある気がするんですよ。


歌の主人公は、きれいなお着物を着てみたいお年頃の、ちょっとおしゃまな女の子なんですよ。
鞠つきとかお人形さん遊びとかが大好きなんだけど、女の子には歳の離れたお兄さんしかいなくて、ちょっと寂しいんです。だから毎日、お人形さんとおままごとしてるんです。

そんなある日、お兄さんの婚礼が決まります。初めて見るお嫁さん!初めてできるお姉さん!!女の子はもう胸をわくわくさせてその日を待ってるんです。

そしてよく晴れた春の日、籠から降りてきた、白無垢に身を包んだ花嫁さん。憧れのお姉さんに早く話しかけたくて、でも大人の人がいっぱいでなかなか近くに寄れません。
そしたら花嫁さんが女の子に気付いて、にっこり笑ってくれたんです。
そのままお嫁さんは家に入ってしまったけど、女の子は胸がどきどきして、ぽーっとなってしまいました。
いつか私も、あんなきれいなお嫁さんになれるかしら…、そんなことを思うわけです。

それから3年。お姉さんとはすっかり仲良くなりました。
お姉さんは普段お化粧なんかしないけど、優しくて、笑顔の素敵なはたらきもの。時には一緒に遊んでくれたり、お着物のお下がりをくれたり、憧れのお姉さんです。

そしてひなまつり、ひな壇の上に飾られた三人官女の顔を見ると、きれいにおしろいを塗って紅を差した、あの日のお姉さんの笑顔を思い出すのです…。


…ていうのを勝手に想像してたんです!!ほっといてください!!

ええー、嫁に行ったお姉さんかー。でもそれだとなんかこう…、よそから来た方がいいなあ…。
妹ってそんなに姉に憧れないんじゃないかな…。姉妹だと顔も似てるしね…。

ということで、例え間違っていようとも私は「義理の姉」説を断固として捨てませんが、皆さんの解釈もお聞かせいただけると嬉しいです。義理の姉派募集!!
スポンサーサイト

Comment

素晴らしい!感動した!

アナタの想像力に感服ですv-237 涙すら出ました。
ちなみに 私と姉は9才離れておりますので(姉は8才だ!と言い張りますが) 姉が結婚した時は 私は高校生。
姉の白無垢姿を見て なんだか ジ~ンとしたのを思い出しました。なので 私的には「お嫁にいらしたねえさま」の「ねえさま」は 「実の姉」ととりたいです。
と~こ~ろ~が!これまた!
私には15才離れた兄もおりまして 私が中学生の時に 結婚しましてv-238
初めて お義姉さんが家に来た時 それこそ 着物を着ていたのですが 「ふわぁ~~~~!」って程 綺麗で 思わず ジ~ッと見とれてしまいました。
私が お茶を出さなきゃイケなくて ドキドキしながら 中学生ながら 一生懸命お茶を入れて出したら お義姉さんが「ニコッ」と笑ってくれたのを思い出しました。
なので 「ねえさま」は 我が家に来た お嫁さんってパターンもありなんですよね~・・・・・・・。
ちなみに今 話題のYahoo知恵袋にその話題出てますよv-221 なるほどぉ・・・って内容が載ってましたんで見てみて下さい。

2011.03.05 | しーたん![URL] | Edit

    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

