西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

海外から見た日本の危機

 
前回の記事を書いた後、つまり3月11日の地震の翌日から9日間、実は日本を離れていました。
諸事情ありまして、ドイツに行っていたのです。

今回の日本の大災害のニュースを、私は海外から見ることになりました。
貴重な経験と言ったら語弊がありますが、東京はどうなってたのか、海外の人たちがどういう風に日本を見ていたのか、私の経験したことをちょっとここに残しておきたいなと思います。


以下、うまく文章にできないので箇条書きします。

・羽田空港に着くも、成田までの電車が通っていない。「とりあえず行けるとこまで行こう」と成田方面の電車に乗ったら、私達の乗った電車から成田に行けるようになると言う奇跡。

・成田に一泊。めちゃめちゃ揺れる。30分に1回は余震。東京の人はこんなとこで生活できるのか?携帯から初めて鳴った緊急地震速報のアラームにびびる。誰の携帯でも鳴るらしい。

・成田空港では、前日たくさんの人が寝袋で夜を明かした様子。空港内も天井やら壁やら、あちこち壊れている。

・搭乗した飛行機が、地震後初めてドイツに飛ぶ便。しかもその日はその1本しか飛ばないという奇跡。

・フランクフルト空港で待ち構えていたのは、大量の報道陣。帰国したドイツ人に、日本の様子を取材しまくっていた。 泣きながら抱き合う家族も。

・ドイツでも日本のニュースを一日中やっている。それどころか世界中の新聞で、連日日本のニュースがトップ。 日本ではとても出せないような、悲惨で、目を背けたくなる写真が多い。

・ドイツではとにかく放射能のことを心配。世界中の風向きとかをニュースで報道。原発反対運動が過熱。原発開発延期を凍結。

・サラリーマンがマスクをして通勤している様子が、「放射能の恐怖にさらされる日本人」の象徴としてよく新聞の1面に出ていたが、多分花粉症。

・ドイツでは、日本は「死の国」といわれているらしい。

・今回の大災害に対してもっとも楽天的なのは、恐らく日本人。

・ドイツ人にやたら励まされる。「日本から来たの?大変ね、頑張るのよ!!」みたいなことをドイツのおばちゃん達からよく言われた。避難民だと思われていたのかも。

・日本人の、秩序を保つ冷静さは相変わらずほめられている。給水の列にきちんと並ぶ、年寄り子供をよく助ける、被災地で理不尽な値上げが横行しない等。

・帰りの飛行機は成田に飛ばず、ソウルを中継して名古屋へ。


こんな感じでしょうか。なんだか外国の人は、日本のことをすごく絶望的な目で見てるような感じがしました。
日本では「9日ぶりに2人が救助された」とかのいいニュースしか言わないですけど、海外のメディアにはかなりショッキングな写真や映像が出ているので。
「日本に戻らない方がいいんじゃないのか」って言われましたけど、戻らないわけにはいかないですよ。私達は日本で生きていて、これからも日本で生活していかなくちゃならないんだから。

とはいえ私もまだ日本の状況をちゃんと把握できてないので、自分に出来ることを探します。
とりあえず小さなことから、買い物する時おつりを募金、を続けて見ようと思います。
スポンサーサイト

Comment

無力

まずは無事にドイツに行けて 無事に帰国できて 良かったですね。

毎日 TVから流れてくる映像に胸が痛みます……

色んな形で被災された方々が、どんな思いで毎日を過ごされておられるのだろう…………

日々の暮らしの中で 個人的に、いくつかの大きな問題を抱えながらも それでも 家の中で煌々とした灯りの下 しかも ちょっと冷え込めば スグに温かくすることもでき 衣食住 何不自由なく毎日過ごせていることが どんなに幸せなことなのか………

あらためて その幸せを 実感しています………

今 私にできる事は何なのか?を毎日考えながら 行動しています。

先日 地元のスーパーにて 私より少し年上であろう年代の オバちゃん達が(物事の良し悪しの分別はつきますよね) 「来週あたりかい 何でも お1人様 1つ限りに なっげなどぉ~!ガソリンも 1台につき20リッターまでしか入れてくれんごなっげな!」 「まこつかぁ~!はぁ~!えれもんよぉ~!」 「じゃかいよ! 今んうちに こうちょった方が イイげなど!」
※あえて聞いたままの方言で書きました。意味不明の部分はニュアンスで解釈して下さい。
それを周りで聞いてた お年寄りが 「米もか!?」
オバちゃん達 「当たり前やがなぁ!はよ こーちょかねんか!」

そのオバちゃん達のとこに行って 警察に捕まってもイイから 叩きまわそかと思いました

悔しいです………

そんな言葉を耳にするのは…………

2011.03.24 | しーたん![URL] | Edit

Re:無力

>しーたん!さん

本当に、自分に何かできないのかいろいろと考えてしまいますね。
こっちは停電も断水もなく安心して暮らしているのですから、せめて被災地に迷惑かけないよう、冷静でいたいです。

食糧買占めとか募金詐欺とか本当に頭に来る問題もありますね…。こんな時こそ手を取り合っていきたいのに。

2011.03.24 | きよ[URL] | Edit

No Title

自分は、ヨーロッパやアメリカのネットでの新聞も読んだりするのですが、流石にドイツの原発に対しての反応は常軌を逸してましたね。
といか、それが普通の反応なのでしょうね。
昨日、ドイツは原子力を2022年までに全面停止すると決定したみたいです。

2011.05.31 | ういろう[URL] | Edit

Re: No Title

>ういろうさん
ドイツ、原発に関してほんとに大騒ぎだったんですよ。
だからまあこうなるだろうなーとは思ってたんですが。
いきなり輸出国から輸入国になるのもすごい話ですよねー…。

2011.06.01 | きよ[URL] | Edit

    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

